Type your search query and hit enter:
Search for:
Homepage
街宣
Categories:
すべて
街宣
【あかん!都構想 告知なし街宣】 れいわ新選組 代表 山本太郎、薬師院仁志(帝塚山学院大学 教授) 2020年10月23日 17:30
※自動文字起こしの場合は精度が高くありませんのでご注意ください
00:00
ております
00:01
なんで都構想に反対しているのか
00:05
そのはこの後5時30分
00:08
こちらのスペースをお借りして
00:10
あかんと好走都構想が何であかんのか
00:14
テレビではあんまり言ってくれません残念ながら関西ローカルは
00:19
都構想のいい話しかしてくれません
00:23
それがほんまなのかほんまにいい話なのか
00:27
そのこの後わかりやすく解説させていただきます
00:33
都構想知れば知るほど
00:36
メリットがないと私は思いました
00:39
皆さんはいかがでしょうかこの後5:30
00:43
れいわ新選組代表山本太郎はこちらに参ります
00:49
写真動画取り放題です
00:53
山本太郎が大阪駅前に行ってきた
00:58
何でも構いませんぜひ皆様一緒に共有してください
01:04
なぜれいわ新選組そして山本太郎が大阪に立っているのか
01:09
11月1日に行われる住民投票
01:13
大阪市を廃止するかしないかの住民登場
01:18
なんとしてでもと酵素を守りたい大阪市を守りたい
01:23
そんな強い思いでやってまいりました
01:27
あかんと好走街頭演説会
01:30
この後5時30分
01:32
大阪梅田駅前お借りしてお礼は新選組代表山本太郎ができるだけわかりやすくみなさま
01:40
に解説させていただきます
01:44
やそんな言うとの時間来年今から家からのあかん年度おっしゃる方ぜひこのチラシだけ
01:50
でもお持ち帰りいただき
01:52
いただけるとなぜ都構想があかんのか
01:55
分かっていただけると思いますチラシたくさんご用意しております
01:59
向かって右側のブースにお立ち寄りください
02:03
れいわ新選組は都構想にもアカンと思ってますが
02:07
消費税もアカンと思ってます毎日毎日
02:12
小さい子から大人まで毎日平等に貼って払い続けないといけないのが
02:17
消費税消費税もなくしていきたい
02:20
そんな強い思いで消費税廃止のご署名も受け付けております
02:25
部下って右側のブースでは度高そうあかんのポスターチラシ
02:31
そして消費税廃止のご署名
02:34
れいわ新選組公式グッズなどなど盛りだくさんでお待ちしておりますのでぜひみなさまお
02:40
立ち寄りいただければと思います
02:42
さあこの後5時30分
02:45
大阪梅田駅前にれいわ新選組代表山本太郎がやってまいります
02:52
冷やかしでも考えませんもう出てきて最初だけでもいいです
02:56
ぜひ写真だけでも撮って帰ってください
02:59
その代わりなんで山本太郎が大阪に来たんか
03:03
それだけは皆さん覚えて帰ってくださいれいわ新選組
03:08
そして山本太郎は都構想に反対しています
03:12
なんでそんなに反対反対言ってるのかと言いますとこの後5時30分
03:19
山本太郎ができるだけわかりやすく
03:22
データを基に解説させていただきます
03:26
ぜひお立ち寄りください時間内はとされるかな
03:30
チラシご用意してます
03:32
チラシを見ていただくだけでも都構想のヤバさを伝え悪い靴は悪かと思います
03:40
あかんと好走ヤバイと好走
03:44
とこそはかんでー
03:46
と酵素は館で越冬我々呪文のように言っております
03:51
11月1日住民投票に向けて大阪市内を毎日毎日ぐるぐるぐるぐる回っております
03:59
なんとしてでもとコースを止めたい
04:01
維新の好きにはさせてられないそんな強い思いで
04:05
れいわ新選組やってまいりました
04:09
まもなく5:30れいわ新選組代表山本た脳はこちらのスペースをお借りしてあかんと
04:17
好走
04:18
街頭演説会を行います
04:21
山本太郎くるいうても時間ない年度おっしゃる方大丈夫です
04:25
白しご用意してますこのチラシ見ていただくだけでも都構想のヤバさ
04:31
テレビで言ってることの嘘
04:33
伝わるかと思います
04:37
れいわ新選組代表読むと太郎がこの後5:30こちらのスペースに参ります
04:44
チラシをみなさまのお手元に一枚一枚届けたいのは山々なんですが我々
04:50
いろんなルールを守りながらやっております
04:53
ご足労お掛けするんですがこちらまでチラシ
04:56
取りに来ていただけると幸いです
04:59
さあもなくて3分米は新選組代表山本太郎がこちらのスペースをお借りしてあかんと
05:07
好走
05:08
街頭演説会を行えますさあお時間となりました
05:12
れいわ新選組代表山本太郎によるあかんと闘争
05:17
街頭演説会を始めますそう
05:19
の前にこちらをご覧くださいダイジェストムービー
05:23
スターター
05:24
んで線
05:29
自分で団体を立ち上げましたれいわ新選組という名前です
05:34
[音楽]
05:40
この国で一番偉いの誰皆さんなんですよ
05:43
本当に
05:44
地震奪われているだけですよ自分は駅でていいのかって
05:48
生きててくれよ死にたくなるような世の中やめたいんですよ
05:54
[音楽]
06:01
いいして米を買ったと思える社会にしようよだったら
06:05
始めるのは刑事ですようん
06:08
ああああああ
06:09
プレイ
06:12
[拍手]
06:15
ni
06:18
ません
06:27
この状況を大臣はご存知でしょうか
06:30
jr各社はしっかり受け止めてほしいあえてこの委員会の場で26にしっかりと残し
06:35
たいと思っています
06:37
今年度予定していた審議派遣のほとんどが見合わせになっているとのことです
06:41
納得していただけるような応援の仕方をですねしっかり考えていきたいそのことを約束
06:45
したいと思います
06:46
ありがとうございました
06:49
[音楽]
06:58
消費税を上げるつもりだったけれども経済状況や人々の生活を見ればとてもじゃない
07:03
けど消費税を上げるどころじゃないと今減税以外ないじゃないかって私野党に言って
07:08
ほしいんですよ
07:10
作って欲しいんですよ人々ローン
07:12
[拍手]
07:14
[音楽]
07:18
そんな地獄みたいな思いしてきた世代が
07:20
今も苦しんでんだってことに気づいた方が僕は
07:24
をとなってくるんですよ
07:35
雰囲気だけで勝てるもんじゃないし稼げるもんじゃないということですね
07:38
一人一人が背水の陣を引いて a
07:41
戦っていくという形で進めていきたいということです
07:49
これまでずっと頑張ってきたでもここからさらにがんばれっていうのか無理ですよ
07:55
頑張るべきはあなたじゃない頑張るべきは政治なんだってことだと思いません
07:59
[拍手]
08:10
分
09:06
大きな音を立てちゃってごめんなさいねーありがとうございます
09:09
桜ですか違うなすいませんえーと予告なしでやっているので
09:14
桜庭いらっしゃらないと思いますありがとうございます只今マイクを握っております私
09:18
は
09:19
れいわ新選組なんやねんその変な名前
09:23
もう1億回ぐらい突っ込まれました
09:26
国政政党でございますその国政政党お礼は新選組の代表を務めております
09:31
山本太郎が今日は jr 大阪前にお邪魔しております
09:36
で今日はここで何を喋るのかということなんですけれども
09:40
11月1日に非常に重い重い内容の住民投票がある
09:46
んですね
09:47
でもその重さ重要さっていうのはイマイチ大阪市民の中では広がっていない感じがする
09:54
んです
09:54
どういうことかと申しますと
09:57
かなりふんわりした形で都構想をやったら大阪がケーキ用難燃でみたいな空気あ
10:04
前の方きてくださいねあの浄水器と香りつきませんので大丈夫ですよ
10:08
この仏壇が a に後9坪買ってくれへんかっていう話は一切ございませんので
10:13
ありがとうございます前の方へ air そして大時間ない方もいらっしゃるでしょう
10:16
から
10:17
g
10:17
いうに写真とか撮ってくださいほぼ肖像権ないのが山本太郎でございますのでご自由に
10:22
写真を撮ったりとかそれをアップロード
10:24
sns などに上げていただいて結構ですそしてですねその sns に上げる際には
10:30
別に山本太郎にとってプラスになることを挙げなくて結構です
10:34
苗愛通算臭いそういうことでも結構です
10:37
狙いは何かと申しますと狙いはあなたの周りで政治の事ってこんな
10:43
なんかあの軽くつぶやいていいものなんやっていうふうにハードル下げていただきたい
10:47
んですよ
10:48
政治の事ってちょっとタブー視されているじゃないですか
10:51
政治がタブー視されるというの中なかなかかーりづらいんです
10:54
なのでぜひ山本太郎を移して冷やかしで結構なのでアップロードしていただければと
10:59
いうふうに思います話戻ります
11:02
なぜ山本架橋 jr 大阪でマイクを握るのかと申しますと
11:06
11月1日に大阪市民限定で
11:11
住民投票を行われるんですよねでこれいわゆる都構想って呼ばれるやつなんですけど
11:17
その都構想ってものに関して中日をあまりみんな深くまで
11:22
おそらくご存じないんじゃないかなと思うんですこれ動く辺はいけるありがとう
11:27
説明できる人言いますこの中に都構想はまたしとけ
11:31
ああああああ
11:32
人にも説明できるくらい私は知ってるんだった方はいらっしゃいます
11:36
なかなかいらっしゃらないんですよね何がまずいか言うたら
11:40
その中身プラスの面もマイナスの面も両方知った上で投票に行かなければならない
11:46
ところ
11:47
その両方もいまいちよく分からないままで投票このまま迎えちゃうという
11:52
状態なんですなので今日は山本太郎が都構想とはなんぞやという部分に少しクローズ
11:58
アップをしたいなと思ってんです
12:00
一番わかりやすくこの都構想とやらを11月1日の住民投票の中身を説明してくださっ
12:08
ている方が橋下徹さんなんです
12:11
府知事時代大阪の訃報阪府の府知事時代に
12:15
2011年に子発現されたこの言葉選んでみます
12:20
大阪市が持っている剣現地からお金をむしり取る候補者店です
12:26
これ非常に問題ある発言なんですどこが問題だと思われます
12:31
一番の問題は大阪府知事が大阪市が持っている権限力を金むしりとるって結構無茶苦茶
12:39
な話されているんです
12:41
でも今回の11月1日の住民投票の中身
12:45
まさにこれが賛成派が多数になって前に進めばこの言葉の通りに物事が進んでしまうっ
12:51
てことなんですねいやええやんか別に東京みたいになるんやろ大阪が東京と大阪と a
12:58
響きやみたいな感じで
12:59
あの考えられている方いらっしゃったら
13:01
大きな間違いなんです
13:04
大阪は今回の投票でとになりません
13:07
それは関係ないんですよゆうてるだけじゃあ中身なんて話なんですけれども
13:12
ざっくり説明します11月1日の住民投票で
13:17
賛成する人が多数になった場合
13:21
現在の大阪市は
13:24
消滅いたします
13:27
それぐらい知ってるは今回の住民投票で賛成派が上回ったらこれ大阪市消滅するんやろ
13:33
大阪市廃止するんやんな
13:35
そんなことぐらい知ってますたかどれ位いらっしゃいます
13:42
これ本当に皆さんご存知ないんですかそれとも体を上げるのが面倒くさかっただけです
13:46
か
13:47
いろいろご事情はあると思いますけれども消滅するんですよ
13:51
でねこれ事実なんですでも一方で維新さんは該当の演説とかで
13:56
大阪市はなくなりませんよみたいなことを未だに言ってるんです
14:00
これを嘘なんですどうしてかはいこちらご覧いただいているのは住民投票11月1日の
14:06
住民投票の投票用紙のサンプル左側にございます
14:10
なんて帰っ
14:11
ある通ってみます
14:13
大阪市を廃止し特別区を設置することについての投票ってしっかり書かれているんです
14:21
つまりは繰り返しの通り11月1日の住民投票賛成が上回れば大阪支配しです
14:29
廃止された後どうなんの4分割されます
14:32
4分割はされた後どうなるのこれを特別くっていう小さな自治区が自治体にしますよっ
14:40
てことです
14:41
これってむちゃくちゃはっきり言うと異常なんです
14:45
逆のパターンもありますよ小さな自治体が政令指定都市今の大阪
14:51
政令指定都市になりたいわっていうのはあるんですよ
14:55
どうしてなりたいか財源も権限も増えるから
14:59
一般的な自治体の中では政令指定都市なみたいになれたらええのにな
15:03
お金も権限も手に入るのにっていうのが一般的
15:07
その逆バージョンが今回政令指定都市
15:10
自治体にとっての横綱的存在が自ら財源と権限を大阪府に差し上げた上で格下の
15:19
横綱が小結に落ちるっていう話なんですよ
15:23
で特別くって小さな自治体にまとまろうとしている
15:27
普通あり得ない話なんですそういうことが行われる大阪市を廃止特別庫を設置すること
15:33
についての投票
15:35
つまりや投票結果によっては大阪市は廃止されて分割されて4市から弱まりますよこれ
15:40
普通に考えて
15:42
じゃあどうして大阪市民限定で投票するんですか
15:46
冷静に考えていただきたいんです一般的な自治体が政令指定都市になりますというとき
15:53
には投票しません
15:55
どうしてかリスクないから+しかないから
15:58
財源と権限が増えるだけだから一方で今回の投票はなぜ皆さんに投票をしていただくの
16:05
かおおおお
16:06
佐賀市民にとっては財源と権限を失った上に小さな自治区自治体に
16:13
これ分割されるって事は
16:15
皆さんにとってマイナスにもなりえるかもしれませんよ
16:19
それでもいいですか皆さんお決めくださいということで
16:22
大阪市民限定で投票が行われるんです
16:26
その中身を見ていくとかなり beep と言いますかこれ正気かいなと
16:32
はっきり言ってしまうと何かということなんですけれども
16:35
大阪市民はそうすることしかないやんこれ
16:40
大阪府はプラスですよなかった財源権限手に入るんだから+でしょ
16:45
でも逆に大阪市民にとっては財源権限を失った上に
16:50
その後何があるかつてのしわ寄せは全部受けますよね
16:54
大阪市民にとって層しかないんじゃないか
16:57
私はそう思いますでどういったことが言えるのかってことなんですけれども先ほどから
17:02
繰り返している通り
17:03
2011年に大阪府知事だった橋下さんがおっしゃった通りのことになる
17:08
もう1回読みます大阪市が持っ
17:11
ている金現地からお金をむしり取る
17:14
はい蓬莱ならば大阪市のためだけに大阪市民のためだけに使えるはずだった
17:21
財源や権限が吸い上げられてしまうということは
17:26
財政的にも弱まる権限も少なくなる
17:30
結果しわ寄せいくとしたらどんなことが考えられるかっつったら
17:33
住民サービスの低下考えられないですか
17:36
財政力が弱ったら当然コストカットする必要あるでしょう
17:40
コストカットの一番手に挙げられるのは住民サービスじゃないですか
17:44
帳尻合わせなければなりません帳尻合わせるとなったら他に何がやれるかっつったら
17:49
公共料金が上がっていくことさえ考えられる
17:53
まさにこんなことやっていいのかこの今回の住民
17:56
投票短い言葉で表すならこういうことです
17:59
大阪府によるカツアゲネコババが始まりますよって話なんです
18:05
具体的にはどういうことなんだこの件についてはまた後ほど山本自身の方からお話をさ
18:11
せて頂きたいと思うんですが
18:13
ちょっとここでマイクをいったん変わって学術的な観点からお話をしていただける方を
18:20
お呼びしたいと思います
18:23
よろしいでしょうか帝塚山学院大学の教授の大阪市民でもあります社会学者であられる
18:30
薬師院仁志先生です先生よろしくお願いしますありがとうございます
18:37
こんばんはあの躍進ですもうちょっと舞子口に近づけ呆然とバイクはいありがとう
18:41
ございますがいいお声を聞かせてください皆さん人
18:54
ちょっとお待ちくださいねただいまスタンバイ中でございますれいわ新選組山本太郎と
18:59
そして帝塚山学院大学の教授の躍進仁さんと今を置く利用しております
19:04
あの今あのやもうさんがねえ
19:07
おっしゃったようにですね
19:08
11月1日に大阪支配し特別区設置住民投票というものがございますここに何が本当に
19:18
何が行われるかといったらですね
19:20
大阪市の廃止と特別区の設置ということで今前回の住民投票の時はね
19:27
なぜか投票
19:28
容姿に大阪市における特別区の設置という風な形だったんですよね
19:33
だけど今回変わったわけではありません
19:36
前回をやっぱり大阪支配し特別区住民投票でした
19:42
それをずーっと寝大阪維新の会がね大須隆廃止ということを言ってこなかっただけの話
19:47
なんです
19:48
なぜかならばこの投票は国の法律にもとづいておりましてですね
20:01
大都市地域における特別区の設置に関する法律のが出ますねそしてこの法律は
20:07
道府県の区域内において関係市町村を廃止し特別区を設けると法律にこう書いてある
20:16
けど関係市町村廃止するんです
20:19
今回の場合さ大阪市です前回の住民投票の時も同じことでした
20:25
この同じ法律にもとづいているんですからね
20:28
前回だって大阪市を廃止するはずだったんですよ
20:31
それを大阪維新の会を正直に言って来なかったそしてよく見てくださいね
20:36
特別区を設けるための手続き並びに特別こと等府県の事務分担泳ぎ税源の配分
20:45
特別区と東保険
20:48
都道府県ではない
20:51
ですねつまりこの法律通りですから
20:54
へ
20:54
この法律で住民投票で可決したとしても大阪府は大阪府のままです法律いちゃん都道府
21:02
県って書いたんですね頭なんて書いてない
21:06
いろんなことですからとこ層や言いながら大阪府にはならないっていうことがとには
21:12
ならないならないならない
21:14
ならないもうこれ法律通りですからこれは絶対です
21:17
この法律はそもそも維新が働きかけて作られた法律だから自分たちよーく知ってるはず
21:23
ですそしてこの法律の第7条に
21:29
選挙人の投票というのが義務付けられていますねこれが住民投票
21:34
住民って言ったら幼稚園の子もちグミになりますから
21:38
あの選挙人の投票とね法律はそういうふうに書いてありましてそこで
21:44
関係市町村の長は前項の規定による投票に際し
21:49
投票人の理解を促進するよう特別区設置協定書の内容についてわかりやすい説明をし
21:57
だけではならないと
21:59
わかりやすい説明してくれてますよっしーさんなんてこれとこそうやったら大阪系企業
22:04
などでみたいなことを言ってません
22:06
それはねなんでこんな説明しなきゃいけないか
22:09
これはね例えば医者に行った時に
22:13
ちょっと湿布貼る時にお医者さんはねあの11棟遺書を書いて湿布貼っていいです
22:19
かって言わないですよね
22:21
だけど大きな手術をする時でこれ本当に大丈夫&同意しますかとこの治療にねええあの
22:28
道以上にさん石田歳とか言いますよねそれで納得するようにあるいはセカンド
22:32
オピニオンを聞いて来てくださってもいいですよとその上で3位してくださいと言い
22:37
ますよね
22:38
つまりものすごく重大な決定なんですっあの線
22:41
虚人の投票住民投票するということをねでこれね例えば住民投票いろいろありました
22:46
まああの自治体で柱のはね真木町の原発作るかどうかの住民東洋とかね
22:52
あるいは市町村合併の時も住民投票をやることがありますただし
22:56
いいですか
22:58
原子力発電所の住民投票も市町村の合併の住民投票も法律の義務ではない
23:07
すぐこれはその
23:09
法律で絶対やらなあかんと選挙に対する投票ね
23:14
わかりますねということは原発を建てるかどうかとか
23:18
市町村合併するかどうかよりもはるかに重い決断だとそれはなぜかならばリスクが
23:25
大きいからです
23:29
埼玉は種子ができたと偽政令指定都市になったときに
23:33
住民投票なんかしてません堺市が政令指定都市になった時に住民投票なんかしてません
23:39
しなくていいんです
23:41
素でリスクがないからだけどこれはね
23:44
法律で絶対に住民投票制といったんですよ
23:48
あの市町村合併の時にあの行ったとこが多かったです準備でもようだけどあれ別にやら
23:53
んでもいいんです住民投票
23:55
嫌なんですよんこれは絶対やらなかっ
23:58
ねだからあの
24:02
ものすごくリスクデメリットが伴っているということです
24:06
そしたら大阪維新の会はねいやいやデメリット説明してますよというわけですね
24:10
次お願いします
24:14
でベリットで例えばあのなんかパンフレットを出してね
24:19
大都構想のデメリットは何ですかだいたい名前からしておかしい
24:24
ねあのわかりにくい説明ですねこれわかりやすい説明ではないですね
24:29
投票の名前が書いてない何の投票区名前が実際解せない真のパンフレットにはねそして
24:35
まあデメリット住所表記が変更され個人の名刺などの住所変更が必要になりますと
24:42
でも誘引物は旧住所表記で問題なく届きますと
24:45
まあねこれもデメリットはデメリットですで栄光とじゃないめんどくさいですよね
24:51
ました
24:52
新システムや庁舎の維持コストと新しいコストが発生します
24:57
いいシャルコスト241億円ランニングこそ30億円1年
25:02
ただし10年間で大阪府から特別区に総額200億円の財政措置が行われますと
25:09
つまりあの初期コスト241をかかるけど
25:13
205大阪府からもらえるよと
25:17
これさぁ読んだときに
25:19
なんやこんなことかとこの程度のことかとねそんなデメリット大したことないや
25:27
喉反対村ねー
25:30
あのね
25:32
たいしたことないやんと大た瞬間に町後てるんです
25:35
デメリット大したことあるから塩民登場するんです
25:41
うそそれを伝えてないと
25:44
ね伝えてないんですよ声でね
25:48
これね実は
25:50
重要なことに気が付かなアカンのです
25:54
いいですか尻尾だしてるんですよく見たらなぜか
25:59
ただし10年間で大阪府から特別クリ総額200億円の財政措置が行われます
26:05
協定書に代えています正確には
26:08
ね20億10年まあ総額200億円
26:11
これはね
26:12
どーゆうこと思います特別区には財源がよくありますから
26:18
陽気ありますからこんなもん心配ありませんとは書いてないんですよ
26:24
大阪府からね20億
26:27
恵んでもらえませと書いてます
26:30
これお金があれば恵んで貰う必要ないじゃないねしかも年20億
26:36
特別4つ平均したら年5億
26:40
いいですか
26:42
住民1人当たり750円くらい
26:46
そんな金も大阪府から目込んでもらわないというようなんですよ
26:53
これね大阪府から特別区にそう各2004個がもらえますと
26:58
つまり金は大阪市から貰うもんやと明記されてるんですよこれ
27:03
ごまかせてない次行ってくださいをしたらねぇ
27:07
イヤホなぁコストがね241億
27:11
あの日間ってそれはまあにら黒埋め合わせますとちょっと待てよと
27:16
それもそうからもらわなあかんぼほんなら普段行政やっていく
27:21
金は.ナイスねっ
27:23
ねぇやっぱりそれもそうから恵んでもらうんですよ大半はなんでかならば特別区という
27:30
のは
27:31
権限が一番小さい自治体なんです
27:35
今まで大阪市は固定資産税も法人住民税も自分たちで集めてました
27:41
だけど特別区では自分たちに税金集められない
27:45
東京23区には区税事務所はありません
27:52
府税事務所ありませんねえ
27:55
カ国に都税事務所がありますけどね
27:58
そりゃまあ都税事務所独立なるじゃないですかね
28:02
だけど9税事務所はないんです自分たちでお金集められないからまあそりゃそうですよ
28:07
ねあの子を抱く南庭人口6万
28:12
7000とかそんなところであの
28:15
固定資産税とか法人住民税とか取ったら電関3300僕とか
28:20
カフェでそんな60000何千人の自治体で年間3千何百億なんていう税金を集めると
28:27
そんな無茶苦茶ですかね
28:29
でも大阪はそんな財源ないんですよ
28:33
でそれが今まで大阪市が集めた税金は全部二に吸い上げられるところでコアの固定資産
28:40
税と法人住民税が全部口にすりゃカンフー椅子風に水上がれるとしかも
28:46
大特別区は
28:49
地方交付税交付金を直接もらえない
28:53
東京はそれで縁ですどうせ東京の特別金持ちやから地方交付税交付金なんて国からもの
28:59
でない
29:00
だけど特別区はね難しい9 u だったけど地方交付税法のあの
29:07
あの地方団体じゃないんですねだから一旦大阪それも大阪府に入った入っちゃうとそし
29:13
たらこれ任しとけとねあのこれはあの
29:17
いわゆる法定協大阪支配し特別区設置の設計図を作る
29:23
う協議会ですでまぁ9 e インター
29:27
家はで
29:28
吉村知事とか松井市長とかで後維新と公明の議員とかが大半です
29:34
そんな人たちがこういう席であの守備レーション作ったわけですね
29:38
いやいやあので大阪市が集めた税金大阪市が
29:45
両手た地方交付税交付金2がいったん吸い上げるけど
29:49
でだけどやよ大阪手術部してもその後の特別区にちゃんと囲んだ泥女性やけどあの
29:58
全部やられますらしゃーないなぜか言うたら大阪市潰したらね
30:03
消防署とかわね
30:05
大阪府がやるからその分の金は大阪府がモラモラウでとまあそれはまあそうかもしれん
30:11
例だけど特別区が特別区としてやっていくお金は十分を上げますへと囲んでありますえーと
30:18
ねでこんな難しいショーツくるわけですよ
30:21
眠いないかにもなんかこう
30:26
すごそうな完璧綿密な計画
30:31
ですねぇー
30:33
でね
30:34
ちょっと話変わりますけど様なんかの昔ありましたなの
30:38
金工程金に投資したら儲かりまっせーとか純金ファミリー証券とかであんなんの説明書
30:44
なんかコーデ
30:45
色刷りでねあのなんか複雑だ2回ターってねいいかにもっともらしいけどねだから
30:51
そんなんてね
30:53
時々ね
30:54
ああああああ
30:54
下の方にねちっちゃー兵士でね
30:58
なんや書いてあることがあるんですよねー
31:02
でねこれ曜日たらね
31:05
こことしたのオーリーねちっちゃーくなんか書いたんですは次ところちっちゃく書いた
31:12
のね大きくしてください
31:16
必要
31:18
財政調整がふと財政調整財源の差額が生じ
31:23
不足額がある場合は配分割合に応じて特別区と筆業
31:28
行財政改革等の対応が必要と
31:33
要するに計画たでた平成2えーと人のベースで計画たてだと
31:38
計画立ててんけどあれ
31:44
平成2えーと年の実際93者不足額149億円
31:50
うち特別復古も今日1えーと億円
31:53
いいですか
31:55
財政シュミレーションやと今だけのお金が入ってこんだけ分けてあるからこれだけ完璧
32:01
やと
32:02
さあけど
32:04
で実際に入ってきた金って
32:08
149億円足りませんねぇ
32:12
こんなんねぇ
32:14
4計画は立派だけど実行が伴いへんかったん計画倒れっていうけどこの無計画そのもの
32:20
が倒れとるやないか
32:22
計画を立てた時点で金たらんでんから
32:26
この無茶苦茶なアレをそれをねめっちゃの小さくでしたにねえ
32:32
あのせからで支えた一番下にちょこちょこっと書いたんですよこれ
32:37
ねえ
32:39
むちゃくちゃ声ねそうなやりいうかこの計画で金やり場ことになってますとしてはけど
32:46
実際誰編2年9えーと億円
32:50
ねえっ
32:51
維新のパン俺に何かあったらねに10億貰える後から安心やって
32:56
9えーと億たらへんねんてー
32:59
上
33:01
無茶苦茶ですよこんな
33:04
これでた欄に決まってる
33:06
なんで書いた簡単なんですよ4人家族がね
33:10
一つど家に住んでる時とじゃあ4人がバラバラに暮らす時とどっちがコストかかります
33:17
ということ
33:19
事態で一つでやってたものをね4つに分けるんですよ
33:24
一つの教育委員会だったものが4つの教育委員会にする1本の始動だ道ね
33:30
4位の道だったもの部分部分各空が管理すると
33:34
ねそりゃあコストが上がるわけですよ四人家族やったら一回炊飯器1台だったかもしれ
33:40
へんけども
33:42
でばらばらに住んだら腰痛ほしいとそういうことが起こるわけですよ
33:46
どんな自治体にも必ず瀬尾かなあかん施設とかね
33:50
そんな絶対多くあるわけですよ
33:52
それで足らんようになるのは初めからあの
33:58
分かってるわけですよね金はねなんでからそれは当たり前で常識で官兵衛がわかる
34:04
でしょうあのなんであんだけ市町村合併したいん
34:09
で合併して合併すること自体がで必ずも全部いいかどうかわからないんだけど
34:15
合併する僕的はねやっぱり財政苦しいから一緒になってやろうやっていうのが大きな
34:23
動機だったんですよね
34:26
でそれが必ずしもねほんとにいいかどうかってのは館内
34:30
だけど
34:32
道廣てねディーブ理屈としては当たり前でね
34:35
バラバラにあったコストかかるからであのひっついて一緒になろうやとそういうことで
34:41
超全国でなんであんなに市町村合併が行われたのかかって言ったらね明らかでしょ理由
34:48
はそうしたらその逆にバラバラにしたら金たら姫選んだな
34:52
明らかじゃないですかで外へバラバラにしたら音橋梁増えるとかありえへんでしょ
34:57
4人家族で暮らしで一人一人あったら給料安いけど4人だったら休養明けたら変ですよ
35:03
大阪市飫肥4つに分けたらそんだけ溶血税金が入ってくるかとか
35:08
そんだけ養鶏地方交付税交付金が入ってくれてあれへん
35:12
むしろ地方交付税交付金は4つに分けでも増え辺のですよ
35:18
すごい問題なんですよねなので今だけ
35:21
ただようになるのが目に見えてるわけですよ
35:25
誰がこんなことしますもうこの時点で説明を割ってもいいぐらいですよね
35:30
こんな無茶むちゃくちゃなきゃ初めからいいですか
35:33
初めからこんだけ財政パランテて財源
35:38
音です常民サービス良くなりますか
35:42
それでねあの初期コスト241億かかります付米前600億いつなんですよ
35:51
で今度バージョンアップして2401に減ったと
35:55
姉バージョンアップっていうのはねぇ
35:58
よく考えてね最初のやつがいはじめのパーティーをやったら2回目奴は何んだんどんな
36:05
中身が出てきとバージョンアップね
36:07
グレードアップとちゃうんですよ
36:10
わかりますよね
36:11
111番から2番になったらバージョンアップそれはだ髪がようなるということと全然
36:17
関係ないですねだからグレードアップという字ディバージョンアップという音ないこと
36:20
言いますね
36:22
またこと言いますね
36:23
で
36:25
前600億いってなんでかって言ったら前は大阪市をバラバラにして特別くじ分けた時
36:32
にちゃんとそこの音新しい特別区や曲を立てますよと
36:37
そしてはですね
36:39
だけど今度は見かけ上の初期コストを減らすために
36:43
ですねあの特別表と作るけど新しい新庁舎は立てませんで役所の建物建てませんと
36:51
をしたら職員どこで働く年
36:54
新しくね淀川区という特別区をつくるといってるそこの職員のえーと割近くは働く場所ない
37:02
から
37:03
今戸大阪市役所間借りした働け
37:07
お前それ協定書みてください新しくできる天王寺区の職員
37:13
半分以上やっぱ働く場所がない
37:16
さやからやっぱりきたあの今のねあの
37:20
大阪市役所
37:22
脳で働きなさいと言う
37:25
中央区の
37:27
職員やば働く伴いとだからも知らないから atc で働けど
37:33
ほんとそんな計画ですよでこれどうなりますあの例えばね
37:38
淀川区の職員のえーと割近くは地区内にないんですよ
37:42
災害がきました
37:44
交通が寸断されました
37:46
避難書作りましょう誰がつくん
37:50
誰がつくんねぇ
37:52
かねそんな無茶苦茶な計画ないでしょ
37:56
ほいでねーああそうかあの
37:59
区役所ゆるかやっぱり区内で職員働くために来やしているかと
38:04
あそしたらで特別区はもうあんたたち一つの自治体やねんから
38:09
道土自分のお金で立ててください
38:13
そういう話なんですよ
38:16
そういう話なんですよ
38:18
でだから初期コストが安くなった言うけどそんなん
38:23
ちゃんとした区役所の新庁舎もなくてそれ欲しかったら自分の金で作りませんただそれ
38:29
だけの話ですよ
38:31
無茶苦茶ですよ
38:33
ほいでねなんでそんなことすんねで維新が5を持田さんに二重行政の廃止
38:41
二重行政によるムラー投資で多くな税金が使われますね
38:46
大阪風と大阪市が20秒前これね
38:49
怖い
38:51
二重行政二重行政二重行政に状況1020行宣20行仙二重行政に状況声優からみんな
38:57
もた風呂付の犬みたいに会おう詐欺師号線大阪二重行政大阪二重行政と
39:03
でもちゃんと県そうしましょう
39:05
このへんねみんなね
39:07
あのリンクゲートタワービルとかワールドトレードセンター不適格これがね二重行政の
39:12
象徴みたいに帰ってますけどね
39:13
こんなんねバブル期の過剰を投じですよ
39:17
20業種が何も影なんで関係ないと言い切れるか
39:21
そしたら東京都はこんななかったんかいと
39:25
大も24点なんじゃーれ
39:29
ねえ
39:30
tokyo fashion なんとかねあれは何ですかぶちゃくちゃなぁ
39:36
あの
39:37
巨額損失を出してね東京だってね
39:41
バブル期の
39:43
過剰投資第三セクターでいっぱいボロ出してるわけですよ
39:48
だけどね東京ファッションタウンか
39:53
東京ファッションタウンとかタイプ24とか他にもありましたね
39:56
ただね東京はで金持ってるんですよ
40:00
めっちゃ金ボってるからねそれぐらいの損失が出ても問題にならないんですよ
40:08
問題にならないんですよでもばボロ機にはねその東京だけじゃなくて日本全国いろいろ
40:13
ありました
40:14
スネアの中釧路フィッシャーマンズワーフとかねえ c が嫌とかあんなんだがバブル
40:20
期の過剰投資ね講義ついていっぱいありました
40:22
今断然全20行政と関係ないですよ
40:26
もしこれが二重行政の弊害であれば何で東京で同じことが起こっているのかと
40:35
東京みたいに特別区にしたらなんで防げるのかどう
40:39
全然理由になってないしかもいつの話はこんな
40:44
1996年1995年19えーと5年
40:48
みんなねこの辺ねあのばボロ木の根
40:53
計画ですよ今そんなことやってるように行ったらまだ分かるよ
40:58
しかもね持ち出さが下の方を持ったって文字出せばね
41:01
府立中央図書館と市立中央図書館
41:04
無駄やとね20やと
41:08
に米
41:09
すごいけどねぇ
41:11
同じパンフレットに来ないかいたんですよ図書館や税務社団のも従来どおりご利用
41:16
いただけます大阪市立中央図書館と23カ所の地域図書館は区立施設になりより住民の
41:23
皆様に自ら特別区が運営します
41:26
おい
41:27
質素しょかんちゃまやたんちゃん府立元のに大阪市があるもんやから
41:32
府立図書館がの二重行政で知る必要と者が作ったって
41:36
さっきどこれ
41:39
言うてたよな同じパンフレットの11ページ
41:43
2条行政
41:45
ねっ
41:47
で今度同じパンフレットのなんだのページ
41:53
これ全部あの特徴あるのが特別区が運営しますとかもう結局全部その先が特別がや
42:00
るって事だぞさっき送りしてません
42:02
そうでそうなんねそれね残りますよとねえ
42:07
そのまま残りそしてこのパンフ色々書いてある維新が入ってるあの
42:11
今の小中学校私立の小中学校大阪市立の小中学校
42:16
全部残りますよと今の24区の区役所の窓口
42:20
全部残りますよとですね
42:23
図書館もどこにますよと
42:26
残るというのはどういうことかというと大阪市を潰して特別区を設置した瞬間は残って
42:35
ます
42:36
だけど後枠がや運ですさっきのあんだけ金のない
42:40
特別区
42:42
単年度計算だけ9えーと億円も収入が不足する特別区
42:46
いやそんなん図書館なんかやってられ道土を注ぐしてください
42:50
いやーこんなんその小学校中学校全部維持できへん
42:53
あーこのどうぞお子様にあの統廃合してください
42:57
でそのと大阪市潰して特別区になった瞬間は図書館買って小学校買って残ってますよ
43:06
だけれどもそんなは後は特別区土工事用にという話なんですよ
43:13
金がなかったらどんどん消えていくっていう話なんですよ
43:18
いいですねそのことをちゃんとあの
43:22
理解してどこに待つと懲りましてずっとどこるって保証されてるわけないですよむしろ
43:27
あの財源不足でなくなる危険性が非常に高いんですよ
43:35
でそういうことでそのおいしいは相当所管しても二重行政二重行政といってね
43:41
一方でこんな二重行政あえて一方ではどこりますーいう体でもの今度はその瞬間だけ
43:46
です
43:48
yes でもう発見たぶちゃくちゃんですよこれ
43:51
歌くちゃですよほいでね何を言い出すかって言ったらねこれもねあの
43:58
刷り込まれてるんですよ今まで府知事と市長の意見がバラバラになったため
44:03
素で昔のような二重行政があったとそしてへ
44:07
太が競い合うように同じような施設やサービスに税金を無駄に投資し再び二重行政に
44:12
戻ればすぐに借金が膨らみ
44:14
せっかくの多さが全体の成長もストップしてしまいますこれもで維新が同じこと
44:19
繰り返すから
44:21
刷り込まれてるんですよ
44:24
みんな思ってるわけですねでもなぁやっぱ団や官営て内診が大阪発展させたしな
44:29
ねえ
44:32
あの維新の前の大阪なやっぱり大阪府と大阪市の絶えず発展製品買ったからな
44:37
大阪車苦しかったような
44:39
嘘つけ
44:41
大阪知ってねー維新なんか出来るずっと前
44:45
19えーと9年から1回も赤字決算になったことないわ
44:53
いいですか
44:54
30年以上
44:57
赤字93だった来ないですよ
45:01
地震でができるずっと前から
45:04
ですねこれで今維新が言ったねその経済発展できる医師が何したかっていうかなにわ筋
45:10
線に言ってますよ
45:11
ぶち上げてますよまだできてないんだなぁ
45:14
淡白だいやまだやってえんがなッ
45:18
経済効果が2てねそんなんねその今の都市計画というのはね
45:23
時間かかるもんなんですよだから今の大阪を何が支えてるかったら
45:29
維新があのできるずっと前のねあの都市計画なんですね大阪ビジネスパークとか usj
45:36
とかああ
45:38
海遊館とかグランフロントとかねああいうのは愛のが今の大阪のメインな柱ですよね
45:45
それって維新ができるずっと前の計画なんですよね
45:50
もまるで自分たちの手柄のように何か表現されていますよねそうそであのだからそそれ
45:56
も刷り込まれてるんですよ
45:58
でであの
46:00
府知事と市長がねその意見がパラパラになったらねあの発展しないとこれもね怪しい
46:05
もんなんですよ
46:06
それもつり込まれてますよあの
46:11
大阪府風にはね43の市町村があるんです
46:16
いかに大阪市が大きいからというたって
46:20
ジョン13市町村の一つなんです
46:24
しかも人口は大阪府の人口うちの3割強しかいません大阪市民は大阪府の人口の7割
46:33
近くは大阪市以外の市町村に住んでる方です
46:37
ですねだから大阪ストジョン13市町村の1個である大阪市がうまくいったって
46:46
ですね
46:48
それで大阪府全体がまとまるわけじゃないんです
46:52
思い出してからそんなことは維新の人がよく知っているはずです
46:56
かつての音大阪府と大阪市の水道統合の時
47:00
大阪市の平松市長と大阪府の橋本知事は合意しました
47:07
なぜ水道統合できなかったのかと
47:11
いうとそれは大阪市以外の市町村の方が反対したらなんですよ
47:18
つまり
47:20
ですねたから4343市町村の行くと家のいくらを聞いたて一つですよ
47:26
そこの音風年だけがねあの
47:30
円滑に行ったってねそれで全体がまとまるわけじゃないんですよ
47:36
これ大きな問題なんですねしかもねあの
47:40
これふっ
47:42
府知事と市長の意見がバラバラになるっていうのはね悪い子じゃないんですよ
47:47
なぜかならば
47:49
数がで全体としてはこうしたいって言ってもね
47:53
各市町村はねいやそれはね他んとこはいいかも知らんけども
47:59
うちはちょっとそれ困るんですばと何とかしてくださいよと地元住民の立場を大阪府に
48:07
対米してくれるのが自分
48:09
その市町村と樽町3丁町三市長さんじゃないですか
48:12
スネア
48:13
そういうことでしょデコということはでこれあの
48:18
府知事と市長の意見がバラバラやったら困るから大阪市という自治体抱くして特別にし
48:24
てしまえと
48:25
っということはで特別区の区長の権限なんていかに弱いかってことですよ
48:31
そうでしょ
48:32
つまり揉めないということは喧嘩もできない対立も出来ない何でもいい言うこと聞かな
48:38
しゃーないと
48:39
そういうことですよね例えばああああん他の特別区にねあの
48:45
なんか中国資本のカジノでも読んで作ろうかと
48:48
ねっ
48:49
そうです時ね王さんを決めましたと
48:52
そしたら今の大阪市やったら反対するかもしれない
48:55
大阪市音だけど反対できないですよ
48:59
それはそんな or の特別コック長兼得ないと何でも大阪府のいうたまんまと
49:06
大阪これですごいですよ大阪市の権限と財源をむしり取って
49:14
どんどんどんどんそういうことに金が使えるということなんですよ
49:19
だから大阪府の音財源が増えるということは大阪府下の他の市町村の人がを豊かにする
49:27
ことではないということなんです
49:30
わかりますね
49:32
何になんのために大阪市の権限と財源をむしり取るのかと
49:39
いうことですね何のために大阪市の権限と財源をむしり取るのかと言ったら何でも大阪
49:46
府の言うとおりにこの年をしてしまうというそういう恐ろしい話なんですよ
49:53
ですねでねあの大阪市だけがねじゃあ自治体によこしなでお前らばっかり
50:00
大阪市人ばかり権限財源持ってたらそれでいいのかと
50:03
そういう話ではないんですよこの大都会ですね
50:08
今あの聞いて頂いてる方の中でもね大阪市外の方がいっぱいいらっしゃると思う
50:14
でね大阪市というのはそもそも
50:18
夜間人口と昼間の人口が全然違う
50:22
大阪市外からいっぱいこう働きたりしに来られるわけですよね
50:26
そうするとねその人たちが通る道路の大阪市が作らなきゃいけないんですよ
50:33
その人たちがドール地下鉄簿大阪市が整備してきたわけですよ
50:38
そしてねその人たち下があの大阪比いるときに地震が来た
50:44
そんな日が来たと言った時にその人達ど命を守るのも大阪市の仕事なんですよ
50:52
でそれで大きな大都市というのはそれだけの権限と財源を必要としてるんですよ
51:02
で
51:03
それをねその権限も財源もないちっちゃなね
51:06
特別区に分けてしまってね
51:09
それで本当に気起動するのかとなのであの大阪
51:15
市外の方な大阪市の財源と権限と取って大阪風に入りに行ったら大阪を損するかもしら
51:22
んけど
51:23
他の大阪府トップスんとちゃうかとかそういう話ではないんですよ
51:28
そういう話ではないんですよね大都市はそれだけどインフラもいるしそれだけ人の命を
51:33
守るのは簡単ですよ
51:35
で
51:35
そこをあの誤解しないでほしい
51:38
そこを誤解しないでほしいそして
51:41
いくら言ったって大阪府全体の広い中で大阪市なんてね
51:46
43市町村の一つであって大阪市だけを潰したって大阪市が一本化するが大阪府が一本
51:52
化するわけでもない
51:54
しかもねそのするっ
51:57
地元の市町村の権限を弱くするなんてことはね
52:00
何でも大阪府の言いなりになるということであって決して良いことではない
52:04
で今回の住民投票で可決されたらね大阪市の自治は失われ
52:11
大阪市の財源と権限は失われるけども大阪府全体が1分化するわけでもない
52:18
何も残らないということなんですよなんにも残らないということなんですね
52:22
これで
52:23
あの前回の住民投票の時の
52:29
大阪維新の会が舞てたってあの日ら十勝らしいですけどね
52:33
author と酵素5でこんなデマが飛び交ってますと
52:37
で10 b サービスはいわゆる工場いくつなんで工場数年
52:42
大阪都構想でなければ二重行政はなくなりませんとかねええ
52:47
大阪都構想の財政効果はすでに出ていますて
52:51
なんと話しででまだでまだ今回まだ
52:57
あのね人の話をねわれわれがこう言ってもでまだでまだでまだテーマだ
53:02
だけどね選挙で選ばれた為政者の方
53:06
市民とか
53:08
学者とかがこれはおかしいんじゃないですかといったときにそれを手でまだと切りする
53:15
のは最低でしょ
53:17
おかしいでしょう
53:19
デマが飛び交ってますって言うんだったらね
53:22
さっきの財源不足の足立ちゃっ階ですね
53:25
あれデマじゃないですよちゃんと説明してくださいと何誰で住民サービス向上するん
53:30
ですかと
53:32
いいですねあの特別区に移行した後図書館がどころか
53:37
小中学校が残るかそんなんは誰も保証できませんよこれでまでですか
53:42
違いますよね
53:44
でも人のいうことを議論せいで
53:47
で都構想2コスでばが流れていますとそれではちゃいまっか反対派に束されたらあき
53:53
ません
53:54
この高だからこそと酵素あのねさっき9えーと億円足らんと言ったのは
54:01
以前の計算
54:03
以前の聖書だけど今年コロナでさらに税収減っているわけですね
54:09
石井真が紙の上で回転野菜も9えーと億たぬ
54:12
今更に税制ある財形減っているわけですね
54:16
それで弾億もかけて中民投票してー
54:20
もともと9えーと億たらん設計図でさらに財源少ない特別号をつくって
54:25
これ本当にねひどいめに合いますよ
54:29
本当にひどいめに合いますよこんな広告に
54:34
こんな広告に踊らされて
54:37
うかつに賛成すると本当に酷い目に遭います
54:40
だから私はねあの
54:43
大阪市民としてね自分自身のこととして
54:47
これ本気で
54:49
怖いと思っています本気で怖いと思っえらいことになります
54:54
ですからあの
54:56
一番最初の限定にもってくださいあなたたちが皆さん
55:01
ものすごく
55:03
重い
55:04
手術をしなきゃいけない
55:06
重い決断しなきゃいけない
55:08
で
55:09
その時ねあの納得行くまで3位しないでください
55:15
納得行くまで
55:17
承諾しないでください
55:19
法律でぜこれをやるときは絶対に
55:23
住民投票せなぁ単年度とこれをやるときは絶対に住民投票しなあかんよと
55:30
法律で書いてあるそれぐらいのことなんです
55:34
ね市町村合併ん時は住民というしてもいいけど必ずしも義務ではない
55:39
街に原発を作る時も別に住民投票義務ではない
55:44
だけどこれはこれは絶対最中ないとこれにこの時は政令指定都市潰して特別区に分ける
55:51
なんてことをするときは絶対に住民投票せなあかんよって法律言ってるわけですね
55:57
そんなことを納得できずにハイハイとは言わないでいただきたい
56:02
これが私からのお願いですありがとうございました
56:05
ありがとうございました
56:07
ヤクシーひとし先生帝塚山学院大学で教授されていますで大阪市民で社会学者ですね
56:13
本当にありがとうございますございました
56:15
もう随分怒りを溜められているというかいい回転がとスワンと恐怖
56:20
恐怖本当にこんなことになったらどうするんだと
56:25
返答に不安とそうですねこれ今結構あの頃の状況で役所に対してみんな駆け込むって
56:31
いうことがあったじゃないですか
56:32
これまでの期間要はえーと生活が立ち行かないとかさっきがちょっと見えないのは会社倒れ
56:37
そうだとか結構役所は混み合ったんですね皆さんへの10万円の給付大阪市民への
56:44
10万円の
56:45
給付が一番をくれたんですよ20ある政令指定都市の中で一番お金9番のが遅かったが
56:51
大阪なんですねこれもちろんあの市長がえーとそこに熱心でないってことが一つと
56:56
でもう一つはやっぱりもう役所がいっぱいいっぱいだったってことですねでこの冬に
57:01
パンデミック的なことが起こるんじゃないかっていう中でこういうこと
57:05
を
57:05
ただ餌役者いって役所はいっぱいいっぱいなのに廃止する店分割するだのってたら
57:10
どんな異なりますかね
57:12
あの単純気味でその例えばあの自分の職場でねああ
57:18
仕事の引き継ぎとかねあった時ね
57:21
まああのちょっとしたことでもで混乱を着たりしますよね
57:26
だけどね大阪市の職員なさん万何千人がねある時から矜持でバットね
57:32
特別区職員とかねあの
57:36
一部事務組合職員とかにねああ
57:38
配置転換で
57:40
引き継ぎせなあかんわけですね
57:42
いいですかその3万何千人の仕事を引き継ぎですよ
57:46
そんなんねもう市の職員ね
57:50
それに体いっぱいですよ
57:52
こんだけの大仕事をするわけですからねこんだけのぼ仕事をするわけですからそう言っ
57:57
ていっぱいですよ
57:58
さあ当然ねそのあの今の大阪の役所でもね役所の優秀なスタッフ何使ってるかといっ
58:04
たら猫の中住民投票
58:07
この大阪支配し特別雪の制度設計
58:11
そんなことにどんどん
58:12
どんどん人材を使っているわけですよ空10万円給付ね怒るような当たり前ですよ
58:19
曽田10万円強を振る当たり前ですよねだからあの
58:23
正常な感覚があればねあの例えば東京オリンピック伊達市で伸ばすと
58:31
あのそれはね
58:33
やっぱり添い乳で伸ばすだけで ok だったとかどうかわかんない
58:37
でもあの時点で java 1手を伸ばすと
58:40
いうのはあの
58:43
まあ
58:44
創価が妥当かなと思うんですよねあのまま突っ走るとやっぱり無茶苦茶ですよね
58:48
だけど大阪でこの住民投票だてね
58:51
まあいえば同じことなんですよもっと言ったらもう住民を守らなきゃいけない役所の
58:57
スタッフのエネルギーをなに使わなきゃいけないのかということを考えたらねこれも
59:01
やっぱりあの正常な判断
59:04
んだったらこれ今はできないと
59:06
考えるべきなんですねしかもですでこんだけ税収が減っている時にこんな感がかかる
59:12
ことそあのすべきじゃないとステーの税収が減ってるって言ったらねそのままと
59:16
いっしょなんだった
59:17
いや役にから補填されるから大丈夫ってね
59:20
あの彼らはね何がしたかったのかと
59:23
地域の発展とか地方分権とかしたかったんじゃないのかと
59:26
国からもらえるから大丈夫っていうことがしたかったとかと彼は
59:31
だからどう考えてもね一貫性も何もないわけですよ
59:35
とにかく自分だがねあの旗振りしたもんだから
59:39
何が何でもやるともう今それしか残ってないそれが住民の利益になるのかどうかとかね
59:44
そんなことまったく考えてないとしか言えないですね住民の利益と関係なくて自分たち
59:49
がやるやるってたことをやれないっていうのが彼らの存在意義を失うことになるから
59:54
このままツッパ
59:55
してやろうということにしか見えないということですよねそうですよ
59:59
そうですよ同じあの
60:00
だいたいであの前回の住民投票の後ね
60:03
住民投票の後あの橋もさんなんて言ったかって言ったらね
60:09
関さん維新の会を立ち上げて関西州を目指すと書いたですね
60:14
何でかっていったらあの子の大阪支配し分割彼が言うと酵素が否決されちゃったとね
60:20
なので何か新しいことプチあげなあかんたら関西しようとか言い出したわけですね
60:25
ところが全然二京浜方ですねそしたらもう住民投票から3カ月もたたへんうちにえーと月
60:32
事前15-5月に住民等
60:34
表そのえーと月の初めに黎さんが
60:37
でイヤー困難は1回の秘訣で結論づけられるものではないとか言い出したわけですよね
60:42
ラスト雀聖得てたのにそう問題はね
60:46
法律にもとづいて
60:48
行った住民投票の結果を
60:52
3ヶ月の経たないうちに反故にしようとしたということなんですよ
60:57
1015年のえーと月の上旬の時点で橋下さんは恥も徹さんはあんなものは1回の秘訣だけ
1:01:05
ですべてを結論づけるものじゃないと言ったんですよ
1:01:08
3ヶ月だ立ってないんですよ
1:01:13
それはねそのなんかねあの話し合いがうまくいかないからねそうなったんだそうじゃで
1:01:18
ももうそんなえーと月にそう言ってるわけですから
1:01:21
結局最初は関西州だとか言ったけど全然ぽしゃっちゃったわけですね
1:01:25
結局彼らにしてはやっぱりもう1回大阪都構想を待っててとにもならない
1:01:30
自称大阪都構想ねあのー部長
1:01:33
上げるじゃなかったわけですよ
1:01:35
これで頭にもならないもんだから未だにしてです彼自身のパンフレット見たらねええ
1:01:40
大阪府の中の政令指定都市か日本の福祉と大阪4個かと副首都高いですね
1:01:47
あの副手とってうちばまちふく初手ですって言ったらだれるんですか
1:01:55
自称です受賞ですよで復讐トって何なんです何があるんですか
1:01:59
あの首都時は国会議事堂があるけど福祉では何がある
1:02:04
各部の存在ですよね
1:02:06
過去の存在ですよねで
1:02:08
だけど政令指定都市は実在する存在ですよね
1:02:11
だけど福祉等になりバスって
1:02:15
さあ
1:02:16
誰が詭弁に遊んだかという話ですよね
1:02:20
それでもっと言ったらね
1:02:21
なんで服1弾のに大阪しちゃったら関連
1:02:26
福祉と大阪市でいいじゃないかと思う
1:02:28
だから何の本曲ないんですよね言ってることがね
1:02:32
でそんなんで無茶苦茶なことばっかり言ってるともう言い出したらどこがむちゃくちゃ
1:02:36
やと言い出したらなんかあのまぁちょっとビールでも工程一羽で喋られたかねそんな
1:02:41
ぐらいのことになってしまうとそれぐらい無茶苦茶な計画だと私は言いたいですすい
1:02:46
ません先生本当にありがとうございました
1:02:48
ヤクシーひとし先生でしたありがとうございます本当にお忙しいところお茶をいただき
1:02:52
まして本
1:02:52
鳥ありがとうございます
1:02:55
いやーこの
1:02:57
都構想等やらに反対をするというだけでもかなり今の大阪では勇気がいると聞いており
1:03:02
ます
1:03:03
先生はですねもう顔出しでしかもこういうところにも登場してきてくださるという非常
1:03:08
に心ある方ですありがとうございました先生本当にありがとうございます
1:03:11
薬師院仁志先生帝塚山学院大学の社会学者の先生でございました
1:03:16
さあマイクは変わりました
1:03:17
例えばマイクを握っております私はれいわ新選組
1:03:22
変な名前でごめんなさいねこれ国政政党なんですよ
1:03:26
れいわ新選組の山本太郎がマイクを握っております
1:03:29
山本太郎大阪関係ないのになんでわざわざ訓練
1:03:33
そうよく言われますなぜきたかっていうのはこの住民投票
1:03:37
を11月1日の住民投票の中身があまりにも多くの方々にシェアされてないじゃない
1:03:44
かってことを心配になったんです
1:03:46
おま大阪関係ないから心配してくれるなそういう人もいます
1:03:50
でも心配しなきゃならないんですよなぜか大阪は日本にとって第二の都市って言われて
1:03:56
ますよ
1:03:57
その第2の都市の大阪が
1:04:00
今回の住民投票の結果によっては衰退の道をたどる可能性があるということです
1:04:06
今大阪を衰退させるということは日本全体沈みます
1:04:11
これは日本人の政治がを名乗るものであるならばこの状況に関してしっかりと自分たち
1:04:16
が述べなければいけない
1:04:18
そういうことをお伝えする必要があるそう思っています
1:04:21
でどういう形で進めていくかってことなんですけれども
1:04:27
おそらく島構想という名前を聞いてあなるほど
1:04:30
東京みたいになるのかよと
1:04:32
東京みたいになるんだねっていう方もいらっしゃるんですね
1:04:36
で実際に松井さんの演説を行い妥当かから聞いてたんですね
1:04:41
したらえっとまぁ東京見てみてくれと東京都で23区で編んだ経済発展しとるんやって
1:04:47
いう話をずっとされているんです
1:04:52
でこれちょっと
1:04:55
背景が違い過ぎません
1:04:58
だって東京も元々は
1:05:01
東京都も元々は東京府だったんですよね
1:05:05
で現在の23個はその前に分割されてたんです
1:05:10
東京府東京市こういうたんですけだったんですよ
1:05:14
大阪府大阪市未来に東京も東京府東京市だった
1:05:19
でも東京市の人口もかなり大きくなってきて
1:05:23
でこのままじゃコントロール聞かないんじゃないのってことで戦時中にこう軍部がメス
1:05:28
入れたんですよね同市高津たら東京東京府を東京都にした
1:05:34
で a
1:05:35
東京市一番力を持ってしまう恐れがある東京市
1:05:39
これを普通の国したんですよ
1:05:42
普通の口にした橙30越えるぐらいの降ったんですね
1:05:47
で後ほど特別区になったんですけどつまりは何か着いたら元々太だったものをと特に
1:05:53
分けるって事はその力があったしを弱らせるために口にするって言う考え方なんですよ
1:06:00
募りは何月から大阪府そして大阪市
1:06:05
でこの大阪市を解く4つの特別区にする
1:06:09
分割して4つの特別区にするってことは当然政令指定都市大阪よりも大きく力が弱まる
1:06:15
っていうことをやっちゃう話なんですよこれ一大事ですよ本当に
1:06:20
それをねなんとなーく東京3で見に東京とかこえーやろうみたいな
1:06:24
23個も発展してるじゃないか大阪も東京三代になったらええねん福祉とやみたいな
1:06:29
すごいふんわりした話で
1:06:32
何が進んでいくんですよ賛成している人たちの街頭演説とか見てると大きな間違いだっ
1:06:37
てことなんですよ
1:06:38
事実関係を踏まえてない
1:06:40
しかも東京とかなぜあそこまでその力が榎原された
1:06:45
口になっても
1:06:46
力を持てているかお金を保ててるかったら人口割合違いすぎるでしょ
1:06:51
それだけじゃなくてその背景には戦争が終わってから高度経済成長だった river
1:06:57
blue だったりとかいろんなものを通過してきた上であれだけ巨大な年になった
1:07:02
わけですよね
1:07:03
じゃあ今の大阪大阪市消滅させて分割させて格下の特別区にするっていうことで何かか
1:07:10
制服んですか
1:07:11
高度経済成長みたいなものがありますか背景
1:07:16
バブル的な要素ありますないですよ
1:07:19
20年以上のデフレですよ
1:07:22
先進国で20年以上デフレが続くに日本以外存在しませんよ
1:07:27
世の中に置かれ回ってなくて格差は広がって一部だけにお金が富が集中するような状況
1:07:33
が生まれてんですよね1996年から現在に至るまで一度も実質賃金が上がってない
1:07:39
ですよ
1:07:41
こんな状況の中で大阪市という政令指定都市
1:07:46
二軸の自治体市区町村市や区や町や村
1:07:52
この自治体の中での横綱クラス政令指定都市
1:07:56
財源がもらえる権限がもらえる
1:07:59
この大阪市を消滅させて
1:08:03
で大阪を4分割して
1:08:06
で特別くっていうより力がない存在に落とし込む
1:08:11
一言でもう遠慮なく遊園留学言わしてもらっていいですか
1:08:15
狂ってます
1:08:16
やろうとしていることを送ってる
1:08:19
そのことに関してやはりしっかりと説明される必要があると思うんです
1:08:24
どうしてもこれをやりたいんだという側にこれは説明責任があると思うんですね本来
1:08:29
ならば
1:08:31
あのね申し訳ないんですけど全部バラ色なんてありえないんですよ
1:08:34
でねデメリットは行って考えられます
1:08:38
例えばこういったデメリットがあるでもこのデメリットを上回るメリットがあるから
1:08:43
私たちはこれを推進したいんだっていうロジックじゃないとこれ成立しませんよね
1:08:49
でもそうじゃないんですよべメリットがあるということに関してデメリットがある可能
1:08:54
性があるって事に関してすべてデマだって話にしちゃってんです
1:09:01
デメリットはなんだって客とお金がかかることかな
1:09:05
最初の所祈祷しねでもこれはね必要経費なんですよ
1:09:09
で成長していけばこれ返していきますから問題ない大阪ひとつになろう
1:09:13
みたいな音ポジティブなメッセージ年でされてるんですけど何か
1:09:17
これ居酒屋甲子園みたいな話なんですよどっちか言うたら気合いだみたいな
1:09:21
3
1:09:21
皆で頑張ろうみたいな
1:09:23
イェイその根拠話してよってことなんですけどそこがいまいち聞こえて来ないってこと
1:09:27
なんです
1:09:28
なので私からは主に今回の住民投票は大阪市民限定で行われるって事は大阪市民にとっ
1:09:36
ては大阪市が廃止されて分割されることによってデメリットがあるということなんです
1:09:42
ね先ほ
1:09:43
ど躍進先生の方も言われていましたけれどもなぜ大阪市民限定で投票が行われるんです
1:09:49
か
1:09:50
大阪府の中で大阪市民だけ他の不眠には投票権はない
1:09:55
なぜならばってことですよねなぜならば
1:09:58
大阪市民にとって大阪市が廃止されて分割されて力のない自治体になることによって
1:10:05
デメリットを被る恐れがあるよ
1:10:08
だから大阪市民の皆さん投票で決めてくださいって言う建付けが今回の11月1日の
1:10:14
住民投票なんですよ
1:10:16
それに対してしっかりとデメリット部分であったりとかが説明がつくされているかっ
1:10:21
つったら私そういう感じしないんですよみなさんどうですか
1:10:25
それについてちょっと皆さんとシェアさせてくださいもちろん最終的に
1:10:30
どうするかを決めるのは皆さんです当然のことです
1:10:34
じゃあ始めていきたいとおもいますそもそもと酵素ってなんなん
1:10:39
名前から間違ってるだって当人はならないんだよそういう話でしたね
1:10:45
鳥はならないのにと酵素をなんやねんそれ
1:10:48
説明できる人いる街の中で聞いてもほとんど手が挙がらないで一番わかりやすくこの
1:10:54
問題に関してどういうものなのかということを本質的に応えている方がこの方
1:10:59
大阪府知事大阪府知事時代の橋下徹さん
1:11:04
2011年
1:11:05
にこうおっしゃってる大阪市が持っている権限
1:11:09
力を金をむしり取る
1:11:13
橋本さんやったらいいぞーやワーっていう話じゃないんですよだって
1:11:16
大阪府知事が言ってるんですよ大阪市の権限力を金を毟り取るとまさにこれから起こる
1:11:23
ことはこの言葉の通りになってしまうってことなんですざっくり説明します
1:11:28
もう一度11月1日の住民投票で賛成多数りん
1:11:33
あれば
1:11:34
現在の大阪市は
1:11:36
消滅します
1:11:39
確実なんですねこれはい投票用紙左側
1:11:42
投票用紙よりますなんて書かれているか
1:11:46
大阪市を廃止し特別区を設置することについての投票はっきり書かれている
1:11:53
廃止されるんですよ算数が賛成派が多数ならばということですね
1:11:57
大阪市消滅します小さな特別区4つに分けられるんですよというお話
1:12:03
それって良いことなんですかいえいえ大阪市民はそうしますよ
1:12:07
デメリットがあるから皆さんに投票で当分です
1:12:10
そういう話でしたで大阪市が持っている剣現地からお金をむしり取るそれが形になって
1:12:17
いくってどういうこと
1:12:19
蓬莱であるならば大阪市のためだけに大阪市民のためだけに使える
1:12:26
財源や権限
1:12:28
それらの多くを大阪市に吸い上げられる
1:12:32
それによって一体どうなりますかってことなんですね
1:12:35
まさにこれは大阪府によるカツアゲネコババ
1:12:39
そういったものが始まるんだと私は表現しています
1:12:43
左側をご覧下さい何でしょうか現在の大阪市の
1:12:47
税財源左側です税財源
1:12:51
皆さんから税金取るでそれをまた分配するねその原資となる
1:12:57
税財源左側現在大阪ですでこれが
1:13:01
大阪市が消滅してしまうと右側に移るということなんです
1:13:06
財源減りましたねー
1:13:07
どれくらいになるのでしょう1/4それは力弱まるに決まってるやんてことなんですね
1:13:13
で大阪市の自主財源と呼ばれるようなものだいたい年間変動をあったとしても
1:13:20
えーと500億円ぐらいえーと500億円ぐらい絵にするとこんな感じ
1:13:25
ここがだんだん変化していきます
1:13:27
今であるならばこのえーと500億円
1:13:30
大阪市が廃止しないのであるならばこのえーと500億円は大阪市のためだけに使えます
1:13:38
これが
1:13:39
大阪市が消滅特別区になれば自主財源は約2500億円に減っちゃ
1:13:46
つまりはこういうことになる左側
1:13:50
残り道南のって話ですよ
1:13:52
力弱まってますよねこれ確実にで残り6000億円
1:13:57
自主財源は2500億円残りが6000億円
1:14:00
これどこ行くんですかこのうちの
1:14:05
ごめんなさいこの6000億円がカツアゲあでつい上げられますよっていうことですね
1:14:09
6000億円のカツアゲでございますでそのうちの4000億円
1:14:14
4000億円はお小遣い制やでってことで渡される
1:14:18
これ自体がおかしいだって丸々大阪 c のために使えたのにどうして吸い上げられた
1:14:24
上
1:14:25
にお小遣い制にされなきゃダメなんですかそれ時代がおかしいって話ですね
1:14:29
はいっ
1:14:30
左側が特別区の自主財源となった2500
1:14:34
そしてお小遣い制が4戦で一番右残ってますよ
1:14:38
これどれぐらいですか2000億円
1:14:41
2000億円これ何に使うのはい残りの2000億円は大阪府がネコババ
1:14:48
小4でますどうしてか
1:14:51
本来であるならば大阪市のために丸々支えた2000億円
1:14:55
これが誰のものになるかったら大阪府のものになるんですよ
1:14:59
その財源は二の財源になるで使い道は誰が決めるんですか
1:15:04
使い道を決めるのは
1:15:08
大阪府が自由に決められるそういう話なんです
1:15:12
そんな猫バカとか人聞き悪いこと言うなやって言われます
1:15:16
だってそのお金は融点や大阪市域のために使うって
1:15:21
2000億円で後もじゃないんですよ大阪市域
1:15:24
いくら分割されたとしてももともとの大阪市域のために使うって言ってるから心配ない
1:15:29
よーっていうんですけどでもそのお金が何に使われるかは約束されていませんよ
1:15:34
はいってことならば ir カジノ
1:15:37
他にも外国人観光客を呼ぶっていうことの宣伝
1:15:41
インバウンドの促進とかっていうことにそのお金が使われてしまう可能性があるって事
1:15:45
ですよね
1:15:46
でも冷静に考えていただきたいんですよ今コロナですよ
1:15:51
この名になってどうなったってことですこのようになってインバウンド
1:15:55
99.9%これ消えたんです
1:15:58
蒸発車でこれいつ戻る
1:16:02
来年
1:16:03
再来年
1:16:05
2年を3年お分かりません誰にも分からない
1:16:09
当然ですよ
1:16:11
いつ戻ってくるかわからないものに対して最大限の宣伝費に使われたりとかしても帰り
1:16:16
がないですよ
1:16:17
薄いですよそこに使うんやた別にどこつかへ行って思えません
1:16:21
でも特別区の皆さんには使う権利使い道を決める権利ないんですよ
1:16:26
風呂財源になるから
1:16:28
他にも ir カジノ作ったってしょうがないでしょ誰が行くの
1:16:32
密な場所に
1:16:35
しかも観光客のために作るっていう建て付けだったのに結局果樹の作ったって日本の
1:16:40
日本国内にあるような金融資産
1:16:42
海外企業に吸い上げさせるために作るだけだろうって一体誰得だって話なんですね
1:16:47
で
1:16:48
おそらく ir カジノやインバウンドに使われるだろうということはもうすでに中間
1:16:53
報告を見ればわかるってことなんです
1:16:55
何の中間報告で使ってたらこれ大阪府の戦略本部会議
1:16:59
大阪府と大阪市話し合いました
1:17:02
今コロナやんかでこの先頃なぁが緩むとするやその時に私たち
1:17:08
の戦略はこうですっていうことを中間報告しているものなんですね
1:17:13
で中身を見てみるとやっぱり出てくるんですよインバウンドの再生と促進
1:17:19
いやだから今蒸発してリアンそれいつ戻ってくるか分からんのに
1:17:23
そこにお金つぎ込んだとしてもあまり効果ないでしょう
1:17:27
外需頼み
1:17:30
観光客だろんですから外需頼みですよ
1:17:33
ある意味で20年以上のデフレで日本のない中どんどん死んで言ってるわけですよね
1:17:38
その中で観光客に頼るとかっていうような外需頼みになってこれが一番まずいなって
1:17:42
ことがわかったのがこの頃なんじゃないですか
1:17:45
ほかにも妻がいだったりコロナだったりってことでぶっつりとある日切れてしまう
1:17:50
こんな不安定で脆弱な経済政策ないだろうってことなんです
1:17:54
だからもう一度見直すということなのに見直す必要があるのに
1:17:58
コロナの前と同じ方向性示しているってちょっと感覚おかしい他にもあります
1:18:04
外国人材の活用による人手不足の解消
1:18:08
これ1番手が悪い
1:18:12
すごい質が悪い話なんですどうしてか
1:18:16
これね国がね効率変えたんですよ入管法の改正
1:18:19
2年ほど前何か着いたら経団連とかが強烈にも2000年代当初くらいからももっと
1:18:25
安い労働力海外からそれで行為やってことをずっと要求し続けてきたんですで政治も
1:18:31
結局転んだんですよ
1:18:32
組織票とが企業献金もらってますからでどう頃
1:18:36
だからと言ったら結局より安い労働力を海外から大量に入れられるような道筋をつけた
1:18:42
んです
1:18:43
でもこれ一番危ない何が危ない
1:18:47
そういう安い労働者が国内に流入してくるってことは
1:18:51
これ元々その国で働かれている方々の賃金も上がりづらくなるんですよ
1:18:57
賃金の下降圧力どうしても強まっちゃうんですねこれ世界中でそうですよ
1:19:03
他はっつったら元々その国内における労働者
1:19:07
安い労働者との置き換えが始まっちゃうってことですよ
1:19:13
とんでもない売国政策を国で通したんですね
1:19:17
ありえない話ですよ個くらいの労働環境を破壊するような話ですから
1:19:23
これに対して大阪が
1:19:25
次の戦略として外国人材の活用による人手不足の解消っていうことを言い出してい
1:19:30
るって事は
1:19:32
より安い労働力を大阪府域大阪 c 機に流入させるって事なんですね
1:19:37
それによってどうなりますかってことですよ当然労働環境不安定なありますよ
1:19:43
おそらく置き換えができない仕事もありますよ
1:19:46
特にホワイトカラーと彼の仕事は
1:19:50
でブルーカラー単純労働って言われるような仕事になればなるほど置き換えが進むん
1:19:54
じゃないですか
1:19:55
そうなるとどうなるかってたら
1:19:59
一人当たりの購買力さらに弱まりますよ
1:20:02
それどころか失業しちゃったら購買力さえなくなりますよ
1:20:06
そういう状況が広がったらどうなるかってたら大阪事態がさらに衰退する大阪衰退
1:20:11
するってことは全国に波及しますから
1:20:14
やろうとしてること無茶苦茶ですよはっきり言っていっ
1:20:17
先に進みます他にもあります ir 誘致の推進いって何のダメあんのこれ
1:20:24
ビフォア頃悩んこんな
1:20:26
言っていることが何かトンチンカンなんですよ
1:20:30
どう考えても大阪の景気よくなるようなことを考えてないんです
1:20:34
そういうことに皆さんから吸い上げられたお金がばらまかれるようなことになったとし
1:20:39
て一体誰得
1:20:40
私はそうなんですね
1:20:42
話戻りますコロナでインバウンドは蒸発それでもインバウンドカジノ低賃金の外国人
1:20:48
労働力に依存するというような成長戦略なんてはっきり言って
1:20:53
言葉を選ばれてくださいクズです申し訳ない
1:20:57
話戻りますでねもともとだったら1年間の自主財源
1:21:02
だいたいえーと500億ぐらいまあ変動あったとしてもあったよそれはもともと大阪市民の
1:21:08
ために大阪市のために使えた全額お金なんだ
1:21:12
それが大阪市が廃止されてしまうそして消滅をする大阪市を分割してよっ
1:21:17
つの特別くっていう格下にしてしまうと財源自体が2500そしてお小遣い制で
1:21:24
4000億
1:21:25
そして猫部は2000億円されるでっていう結果になる
1:21:28
これ一体誰得ですかありえませんよってことなんですねでそういうことになれば一体何
1:21:34
が起こるかってことなんです
1:21:36
そういうことになれば等
1:21:37
全しわ寄せがいきますどこにしわ寄せがいきますか
1:21:40
当然考えられるのは行政サービス低下する以外ないんじゃないですか
1:21:46
みなさんのお家で考えてみてください
1:21:48
収入が減りました何から削ります
1:21:52
それと同じことですよ収入が減りました
1:21:55
何から削ろうかまずサービスだろうってことになりません
1:21:59
質の低下
1:22:01
削減他にも考えられるのは何が収入が減った力を失った
1:22:06
それによって公共料金の女あげってこともないですか
1:22:10
つじつまを合わせるって言うんだったら当然こういうことを怒ってくるんですね
1:22:16
まさに橋本さんがいわれた大阪市が持っている剣現地からお金をむしり取られるわけ
1:22:21
ですからそういう方向性にしか行かないでしょ
1:22:24
でねこちらご覧頂いてるの非常に細いんですけどごめんなさい
1:22:29
この一覧表のすべてが今大阪市が自分達で出来る事務
1:22:36
でこれらが
1:22:39
大阪市が廃止されてしまえばこれら全部を吸い上げられるんですよ
1:22:44
これら全部どんなものがあるかアンダーライン引いてあるのは
1:22:48
生活に近そうだなっていう部分だけ安打ラン行きました
1:22:51
病院高等学校企業支援都市計画に下水道水道
1:22:56
消防防災危機管理など
1:22:58
こういうものが一気に吸い上げられてしまうで今言いましたけれども
1:23:02
上下水道の整備管理運営公共ね
1:23:05
上下水道そうですね他にも消防他にも水道まあいいましたねも
1:23:10
後都市計画ですねここらへん住宅街やからちょっと工場をつくるのはお断りしようと
1:23:15
もっと違うところにやれここらへんがいいんじゃないかみたいな都市型か
1:23:18
も特別国ができなくなるって事でしょその権限を持っているのは大阪府なんだからそう
1:23:24
いう話です
1:23:25
でそこで心配されるのが水道なんですよ水道
1:23:29
水道料金上がるとか言うてあの反対派が言うてますけどてバーですはみたいなこと日常
1:23:34
的に売ってるんですけど
1:23:35
いやそれをで待っていう根拠なんなの
1:23:38
いう話なんです十分あり得る話ですどうしてか
1:23:42
大阪市の水道料金むちゃくちゃ安いですよね
1:23:45
大阪市民の方は気づいているかどうかわかりませんが大都市の中でも安い水道料金
1:23:52
で大阪府内でも一番安い水道料金それが大阪市ですよね
1:23:57
大阪市の大阪府内で一番高いところの水道料金と大阪市が払っている水道料金大阪市の
1:24:05
水道料金比べたら半分ぐらい値段違いますよ
1:24:09
なんでこんな安いの大阪市が水道料金つったら
1:24:12
財源ある彼
1:24:14
で水道の権限持ってて管理運営自分らでやっている彼だから安く抑えられるんだよねっ
1:24:20
てことですよね
1:24:22
でねっ
1:24:23
これを考えた時にもしも大阪市が消滅して
1:24:27
4つに分割されて
1:24:30
でずっと水道代安いまんまってありえますか
1:24:37
私ちょっとも考えづらいんですよねだって大阪フライを見渡せば
1:24:41
た回数量料金払っている人たちもいるわけでどうしてそんな特別安いことだけを特別区
1:24:46
に許すんですかって話になりません
1:24:49
じゃあちょっと上げてこっちを下げるくらいのことをしろよっていう議論になりません
1:24:53
そういうことを決めの誰になるんですか
1:24:57
本来ならばその水道事業を受け持っているような地域の議会でそれが話し合われるん
1:25:02
ですよ
1:25:03
大阪市だったら大阪市議会でも市議会は大阪消滅とともいなくなるんでしょ
1:25:09
であるならばこの大阪府内での意思決定どこでしていきますかっつったら
1:25:13
府議会じゃないですか
1:25:16
大阪府議会の中で水道料金のことが議論されて議決されてその後にそれが条例に反映さ
1:25:22
れてそして水道料金が上がったり下がったりしていくわけでしょ
1:25:26
それを考えたとするならば大阪市民のためのことを決める大阪市議会も消滅した後
1:25:32
いろんな石を決定していく大阪府議変え
1:25:36
この大阪府議会の中に
1:25:38
もともとの大阪市民分割されてしまった
1:25:42
特別区の住民が自分たちの代表者様は府議会議員をどれぐらい送り込めるんです勝って
1:25:50
たらこの通りなんですよ
1:25:52
3割なんです
1:25:54
府議会の中で3割の議員しか自分たちはを繰り出せないんですよ
1:25:59
つまりは何かあったら財源も権限も奪われた上に議会の中でも少数派なんですよ
1:26:06
これで一体どうやって特別区に対して底上げをするようなことを
1:26:11
議会の中で実現していくんですか
1:26:14
ハードル高すぎますよあまりにも不利ですよ
1:26:18
そういう話なんですね
1:26:20
はい
1:26:21
一番重要なことは何かというと大阪市民は大阪市が廃止されたとしても今受けてる
1:26:27
サービスを受け続けられるかどうか
1:26:31
これ非常に重要ですよね
1:26:33
大阪市の時には受けられていたサービスが特別区になった時にも継続されるか否かって
1:26:38
すごく重要です
1:26:40
そのことについて答えてくれているのがこちらなんですね特別区設置協定書
1:26:45
その後ページなんて書かれているか a 今あるサービスこの先どうなるかってことに
1:26:50
ついてのお話です
1:26:51
2段階で最初
1:26:53
ん
1:26:54
特別区の設置の際は
1:26:58
そういったサービスを維持するものとするって書かれてるんです
1:27:03
ああなるほど維持されるんや違いますよく読んでください
1:27:07
特別区の設置の際は
1:27:10
設置すると旧はサービスありじゃ問題はそのあとはその後はっていうのは講談の後に
1:27:17
書いてあります
1:27:17
読めます
1:27:19
特別区の設置の日以後においてもそういったサービスを維持するよう努めるものとする
1:27:30
努力目標ってやつなんですよ
1:27:33
努力目標というのは何がつったらこれ実現しなくても罰則無いんです
1:27:40
住民に訴訟を起こされたって楽勝でしょだって努力目標なんだから
1:27:45
設置する際にはサービスありその後は
1:27:49
イヤーその後はもうこれ次第ちゃうのみたいな話なんですよ
1:27:52
これやったらやるしこれになったら赤ランナーみたいな話なんでそんなテンションなん
1:27:56
ですよこれ
1:27:58
つまりは何かあったらもう特別区に丸投げなんですね
1:28:02
その後のことは特別区がやってくれるでしょみたいな
1:28:05
でもお金なかったら出来ませんよそう考えたとするならばどこかで辻褄を合わせること
1:28:10
になるんですよ
1:28:12
辻褄合わせる方法はサービス削ったり公共料金上げたりっていうところでアジャストし
1:28:18
ていく以外にないですよね
1:28:21
そこまでの説明全くされてませんよねってことなんですね
1:28:25
で非常に重要になるのは何がっつったら
1:28:28
シンプルに大阪市が廃止されて
1:28:31
4つの特別区にされた時にちゃんとお金あるの
1:28:36
これがはっきりしないことには
1:28:39
いろんなことをちょっと理解しづらいですよねお金あんのかいな
1:28:43
大阪市廃止させて4文化としてもちゃんと回るか回らないか
1:28:47
赤字に何の黒字に何のそこら辺はっきりせんと話し見えてこないですよねでちゃんと
1:28:54
数字出してるんですでもそこにはカラクリがあるんです
1:28:57
そのことについてお伝えしますこちら毎日新聞
1:29:01
今年の14feb の記事でございます
1:29:03
全部見たい方はぜひネットでアクセス押して頂ければと思います
1:29:08
読みます大阪市財政試算やり直し
1:29:12
都構想へ厳しすぎる市長支持
1:29:16
何のことでしょ ss だけまとめました呼びます
1:29:20
松井市長は記者会見で大阪市の資産は厳しすぎるとしやり直しを指示
1:29:30
この子さんは大阪都構想の議論で大阪市の廃止後に設置する特別区の財政が成り立つか
1:29:39
を判断するシュミレーション
1:29:42
やって意見の行かれへんのそれをはっきりさせるためのシミュレーションでも
1:29:46
氏の資産は厳しすぎるってことでやり直し刺したっていう話なんです
1:29:51
これちょっと質悪くないですか
1:29:53
どういうことなんだろうかってことなんですけど昨年の試算では202えーと年度に
1:30:00
161億円の収支不足財源不足が生じるとしていた161億円金が足らんとことになる
1:30:08
よっていう試算が出てきたらこれ
1:30:11
松井市長が見てこんな more
1:30:13
か
1:30:14
計算方法変えろやり直せそれで再計算したって話なんですよ見ます
1:30:20
特別区全体の財政試算方法を松井市長が変更させた結果どうなったか
1:30:27
あら不思議いい
1:30:30
試算方法を変えたら収支不足
1:30:33
様は財源不足は生じないってことになったってこんなんやりだしたら何でもありや
1:30:41
無茶苦茶なんですよ僕が
1:30:44
どう思いますみなさんありこんな
1:30:48
私的にはなしなんですけど
1:30:51
普通はやっちゃダメなヤツでしょこれはい整理します
1:30:55
以前の方法での試算では29年には161億円の財源不足でもこんなもん圧壊計算方法
1:31:04
変えろやり直せで出てきたのがえーと月11日
1:31:07
大阪府福祉と推進局がだしたシミュレーションでは
1:31:11
収支不足財源不足は生じないになっちゃったこれゲームの途中でルール変えた元ヤン
1:31:19
ちゃんと一塁二塁三塁分でホームベース帰ってこの赤のところ俺らはなヒット1本打っ
1:31:25
たら入ってんなーみたいなそんなむちゃくちゃのかでいいだ生徒をるってそれに近い
1:31:30
くらいのことをやっちゃってんだなっていう話なんですね
1:31:33
でとにかく大丈夫です赤字にはなりません黒字になりますなりますっていうこと
1:31:39
をつじつまを合わせるためにもうすでに削られることが決定しているサービスが数々
1:31:44
あります
1:31:45
例えば
1:31:47
大阪市内の温水プール24ある家
1:31:52
24あるものが9つに減らされたり
1:31:55
老人福祉センター26あるものが1えーとにされたり
1:32:00
スポーツセンター24あるものが1えーとにされたり
1:32:04
子育て活動支援事業24あるものが1えーとにされる
1:32:09
なんで削る必要あんの
1:32:11
大阪市が廃止されなければ継続できるサービスなのに大阪市を消滅させて4分割する
1:32:16
ことで赤字になるってことが分かってるから削らなきゃいけないっていう話なんですよ
1:32:21
むちゃくちゃ
1:32:23
もう既にそうしてますよ皆さん大阪市民の皆さん
1:32:28
はい本来であるならば大阪市のためだけに使えるはずだった
1:32:33
財源とか権限とかそういったものが大阪府に吸い上げられる
1:32:38
今はカツアゲされ猫のばされるということによって皆さんの身近なサービスに非常に
1:32:43
大きな影響を及ぼすことっていうのは容易に想像できるんですよ
1:32:48
こういうことを言うとデマだって言うんですデマってなんでっていう話なんですけどね
1:32:53
じゃあこれが手間だと言える根拠話してくれるって事なんですけどそういったことは
1:32:56
一切話されません
1:32:58
イメージだけですからそういう話なんですねはいで今言ったサービス以外にも削られる
1:33:04
恐れがあるものは多々あります例えばどんなものからユース
1:33:08
塩的に削られるかっつったら大阪には財源があったからやれてたことなんだよねって
1:33:13
いうものから削られるようは特色あるもの独自で行っているようなものが狙われやす
1:33:19
いってことですね
1:33:20
例えばまあ他の近隣の市域でもやっているようなものですけれども
1:33:24
経路敬老パス高齢者の足ですね
1:33:28
他にも子ども医療費助成
1:33:31
1えーと歳になるまではまあ医療費ながらかかるでしょだから1医療機関あたり500円
1:33:36
くらいで済むように1コ下とか
1:33:38
塾代の助成事業学校以外でも勉強したい
1:33:41
そういう方に対してじゃあちょっといいけどた市西祖谷っていうようなサービス
1:33:45
もちろん問題ありますよ
1:33:49
委託のお金が高すぎたりとかいろんな問題はあるけれども基本的には私こういうものを
1:33:53
継続されていいんじゃないかなと思うんですけどでも財源が減って権限も少なくなった
1:33:59
上でこういったサービス続けるのってかなりハードル上がりません
1:34:05
はいという話なんですねここまでお話ししたのはれいわ新選組私山本太郎が普通に見て
1:34:12
いろんなデメリットを考えられるけど
1:34:15
このデメリットにもついてこの出目これらのデメリットについても多くの多さが市民に
1:34:20
共有されているのかなと思ってたらあまり共有されていない
1:34:24
当然メリー
1:34:25
きっとデメリット両方のことを知った上でジャッジしていただかなきゃいけませんから
1:34:30
そう考えたとするとやはり知っている人が少ないそうであるならば大阪城ちょっと回っ
1:34:36
て
1:34:37
ずっとやってるんですね今日はここなんですけどもまぁ1日何カ所もやってます
1:34:41
でこういう形やってきたんですが究極は先から先ほどから言っている通り
1:34:46
賛成反対当然皆さんのご判断になります
1:34:52
でそれはそれで置いておいて今から私がお話ししたいことは何かというとこの大阪市の
1:34:59
廃止と
1:35:00
4つに分割するということが本当に大阪のためを思ってやっていることなのか
1:35:07
それを判断するためにはこの10年間
1:35:10
大阪がどうなってきたかってことを簡単に見ていかなきゃダメだと思うんですよ
1:35:16
つまりは10年間の威信姿勢
1:35:19
維新不正によってこの大阪は成長しているかっていう部分で非常に重要だと思うんです
1:35:26
しっかりと成長させてきているならば
1:35:28
その舵取りを任せるという考え方もありだと思います
1:35:32
どちらにしてもこの10年間の状況をみんなで認識する必要があるだろうなと思いまし
1:35:38
て
1:35:38
これまでの大阪を事実関係をもとに3分で検証しよう
1:35:43
そう思います osaka は成長していますかという話です
1:35:47
この10年間で
1:35:49
間違いなく大阪は成長しているそう言える方どれ位いらっしゃいますか
1:35:53
これはあくまでも個人的の意見というか見解なので全然問題ないですよ
1:35:58
間違いなく大阪は豊かになっている
1:36:01
成長しているっていう方1名
1:36:04
他いらっしゃらないあの2名いらっしゃったありがとうございます
1:36:08
あの動物公園前がきれいになったとか地下鉄のトイレがきれいになったとかそういう
1:36:13
ことも評価されるものだと思うんですけれども
1:36:16
一番重要なのは何か着いたらあなた自身の所得が増えたかどうかなんですよ
1:36:22
景気が良くなるということは
1:36:24
みんなの所得が上がっていかなきゃならないんですね
1:36:27
所得が上がらなければ消費も上がりません
1:36:30
消費ってーあなたが何かを買って出されたお金払ってくれたお金が誰かの給料に渡る
1:36:36
ことですよね
1:36:38
あなたの消費が誰かの所得になっていくっていう循環がどんどん広がっていけば当然
1:36:43
景気を上向きます
1:36:44
あなたの所得が上がっていくということをスタートにしながらってことなんですけど
1:36:48
この10年で間違いなくそうなってるって方はどれ位いらっしゃいますか
1:36:53
そういう方いらっしゃったら是非私たちに政治献金いただきたいんです
1:36:56
大変なんですよもう赤字バリバリだしながら大阪回ってますから
1:37:00
いらっしゃらないありがとうございます話戻ります
1:37:03
大阪は成長しているか手短に
1:37:06
進めてまいりたいと思います大阪の成長をためるなってこのポスター見たことあります
1:37:11
みなさん
1:37:13
あります私も去年見たんですでこれ見たときにちょっとねぇ
1:37:18
わくわくしちゃったんですよ私が
1:37:22
維新とは政治的な方向性と考え方はっきりと1えーと0度違います私たちは大きな政府を
1:37:28
目指してます
1:37:29
彼らはおそらくどちらかというと弱肉強食の世界を目指しているのかなっていうのが私
1:37:34
の認識です
1:37:35
小さな政府ですね
1:37:37
でもこのキャッチフレーズには実は私もちょっと心を奪ったんです
1:37:41
大阪の成長を止めるなそうだそうだって心の中で言いそうなったんですよねただしこの
1:37:48
キャッチフレーズを使っていいものは限定されるんですよ
1:37:52
どういうことかというと実際に大阪の経済成長を
1:37:57
牽引してきたもの
1:37:59
大阪の経済成長著しいという状況にしてきたものであるならば
1:38:04
大阪の成長を止めるなという言葉は使っていいでも
1:38:09
実体が伴ってない場合はただの詐欺になるのです
1:38:13
それを検証してまいりますはいこちらご覧いただいているのは大阪市民の消費支出の水
1:38:20
大阪市民の皆さんがお金どれくらい使えるようになったかなっていう話なんです
1:38:24
10年前よりも5年前よりも3年前よりも去年よりも先月よりも昨日よりもお金使える
1:38:31
ようになっているというようなお話なんですが昨日よりもじゃないな
1:38:35
とってのが1えーと年までだから2007年から1えーと年までの間
1:38:39
大阪市民の
1:38:40
消費支出どう動いてますかっていうことなんですけれども比較してます
1:38:44
どこと大都市の平均とだって大阪だって大都市ですからね
1:38:50
第二の都市と言われてますから見てみるとどうですか
1:38:53
上の線が大都市下の線が大阪大阪どうなってます
1:38:58
大都市下回ってんですよ
1:39:01
大阪の成長を止めるなこれ間違ってない言葉の使い方って話なんですよ
1:39:06
実態としておかしいやろそれ他にもあります
1:39:10
集大都市の県内 GDP これを4つの都市で比較しました
1:39:14
県内 gdp ってどういうことですか雑に言うと大阪府内の
1:39:21
大阪府内で生み出された新しい付加価値
1:39:24
もっとザックリ言ったら大阪府内で回ったお金もっとさっくり言ったら大阪府内での
1:39:30
儲け儲け
1:39:32
そう言えると思いますそういった県内 gdp
1:39:36
その推移を4つの都市で比較しました一つは東京そして愛知大阪兵庫
1:39:42
4つですオオサカ堂
1:39:44
コニーます
1:39:46
多さが一番下なんです2006年から2016年の間観ていただいて大阪どこにいます
1:39:52
最下位なんです
1:39:55
大阪の成長を止めるなって一体何をおっしゃってるんですかって言わなきゃダメなん
1:39:59
ですよ
1:40:00
でねもう1回戻りますこちらのグラフは2006年から始まってるんですね
1:40:05
で2016年までの間なんですけどこの中で
1:40:10
リーマンショック
1:40:12
100年に一度の危機といわれるようなリーマンショックの前まで景気は戻しました
1:40:18
っていう都市が3つあります
1:40:22
いろんなことあったけど今はもうリーマンショック前まで戻せましたよっていう都市が
1:40:27
3つあります
1:40:28
どこでしょうか
1:40:31
大阪以外です大阪の成長を止めるの
1:40:34
おかしくないこれ
1:40:38
リーマンショック前まで戻せてないのに大阪の成長を止めるなってどの口が言うてん
1:40:42
のって話なんですよ
1:40:44
おかしいと思いません
1:40:47
本来ならば
1:40:49
日常的にツッコミとかやられてる大阪の皆さんだったら全員で総ツッコミせなあかん
1:40:53
とこなんですよ医師に対しておかしいやろそれ a
1:40:57
この言葉をは c やろうぜて全員が突っ込んだらあかん状態なんですけれども
1:41:01
ふんわりと成長しているような
1:41:05
刷り込みをされ続けてたらこれ判断できなくなるんですね
1:41:08
続いて
1:41:10
1人当たり県民所得1人当たりの県民所得を見てみます
1:41:14
2006年から16年比べるのは4つの都市東京
1:41:19
東京愛知兵庫大阪4つで見てみたら大阪どこにいます1人当たり県民所得大阪
1:41:27
最下位なんですよ
1:41:30
大阪の成長を止めるな
1:41:32
おかしいでしょ
1:41:35
おかしくないですかこれ
1:41:37
おかしいと思うんですって言うか
1:41:40
やばいんですよそんなこと言ってたらイヤ実態が伴ってないことをどうしてそんなこと
1:41:44
言うのって
1:41:45
雰囲気なんですよ
1:41:47
テレビで流れること
1:41:49
吉本の芸人が応援していることなんとなくそういうあとなんか力強そうなところ
1:41:55
いろんな断片がこう刷り込まれ続けて a やん
1:41:59
何かやってくるそうやんと思ってるけどやってくれてますよ
1:42:03
大阪の低成長を通りもなってないけどやってくれてますよ
1:42:07
皆さんの所得が上がってないけどやってくれてますよ
1:42:10
そういう話なんですねだからこの10年を振り返る
1:42:13
数字で振り返れば明らかなんですよ
1:42:16
大阪のケーキ用なったかえーとなってないか
1:42:19
京急をなりましたインバウンドでってそれが移住や努力関係ない汚れ
1:42:24
もともとの大阪の魅力や
1:42:27
経済政策じゃないでしょどうしてこんなに成長してないのって話なんですけれども
1:42:32
一番やり方がまずいんですよ身を切る改革っていうところにやるべきだってみんな思っ
1:42:37
ちゃうでしょ
1:42:38
無駄は切って貯金を増やせよくやったと思うでしょ
1:42:42
でも切るとこ間違えたらえらいことなんですよ
1:42:47
生きたお金の使い方しなきゃダメなんですよねでも全く間違った身を切る改革をし続け
1:42:52
てきたって話です
1:42:53
何かこの10年間で維新の行ってきたことは何かというと
1:42:57
中小企業の振興予算この10年間で9割減らしてんですよ
1:43:02
9割
1:43:04
を成長するわけなんや
1:43:06
だって大阪市内にある企業そのほとんど中傷じゃないですか
1:43:12
日本全国で考えても99.7%を中小でしょ
1:43:16
そこで働いている人労働者の7割でしょここに対してやっぱりしっかりお金入れたりと
1:43:21
か底上げしていかんとお金もありませんよ
1:43:24
いくらインバウンドや何言ってカジノや言うておかれそこ突っ込んで行ったとしても
1:43:28
この大阪市域にちゃんとお金回る変えたらそんなは分かりませんよ確実に
1:43:34
一番重要な屋台骨に対してお金を回していきながら
1:43:38
循環させていくってことを本来ならばやっていかなきゃならなかったのに
1:43:42
それやって来なかったんですよ中小企業の振興
1:43:46
9割減ですよ
1:43:48
そりゃ負けるわ他の年に立って一番の屋台骨を支える来ないんだもん
1:43:54
逆に無駄だっつってカットしてんだもん
1:43:57
明らかに間違えた経済政策ですよこんなことやっちゃったら
1:44:00
でもここと親和性が高いのは誰があったら菅総理なんですよ
1:44:04
アトキンソンさん
1:44:05
アトキンソンさんと話ししてるでしょ中小東田代って
1:44:09
360万グレあるような中傷に関してこれを160万ぐらいに減らそうとしているその
1:44:15
支援止めようとしているようは淘汰させてもう最低限までかいただけるような値段にし
1:44:21
た時に外資とか他の企業が食えるような
1:44:24
マティエとして用意しようとしている
1:44:25
ですよこういう新自由主義的な考え方の人たちがこの国を食いつぶしてきたんですよ
1:44:31
その目が全然死んでないんです大阪がその戦闘なんですよ
1:44:37
だから役場だってずーっと置き換わり続けてるでしょ
1:44:40
働き方も非正規非常勤
1:44:44
それだけじゃなくてパソナずいぶん入り込んでるでしょ
1:44:48
誰が得すんの誰がそうすんのそういう話の上でこの大阪の消滅ダレトク
1:44:56
大阪の分割
1:44:59
政令指定都市横綱から
1:45:02
力を失う小結までわざわざ分割のなに抱卵考えるべきは一般的なごめんあの前に新聞の
1:45:09
あるでるからえーとアンケート
1:45:12
他の自治体に対してのハッキリ言いますよ大阪 c 政令指定都市でこれは一番大きな
1:45:18
エンジンなんですよ
1:45:19
失っちゃダメなんですよ本来は
1:45:23
このエンジンを失うっていうことによって更に力弱まりますよ
1:45:29
本当だったらどの政令指定都市の大阪がやっていることが本当にいいことだったらね
1:45:35
維新がやってることが本当にいいことだったら全国の自治体も同じことをやろうと思い
1:45:41
ますよ
1:45:42
そう思いません
1:45:45
私そう思うんですよヤッテマレするはずですよ
1:45:49
みんなや大阪のちょっと状況見てたら予想するんやな
1:45:52
俺らもそれやろうかって話になりますよこの先ね
1:45:56
でもそういうつもりがあるかったら全くなさそうなんですよ
1:45:59
何月から後れていることが分かりませんけれども
1:46:02
新聞のアンケート毎日新聞のアンケートでその
1:46:06
政令指定都市
1:46:08
大阪以外の政令指定都市だから19かなでその精霊
1:46:12
聖霊しようえーと
1:46:14
方読みますね10月11日の記事ですよ見たい方はベッドでご覧ください
1:46:20
で大阪府大阪市を除くジュークの政令市と政令市が所在する14道府県の九尾町に
1:46:28
目指す歳三の考えをアンケート取った
1:46:32
そういう話ですで結論からいい
1:46:34
ですね結論から政令市の廃止特別区の設置を目指す大阪府大阪市に追随する回答なかっ
1:46:42
たんですよ
1:46:44
そりゃそうですよ力えーとマンのに
1:46:48
当たり前の決断ですじゃあそれ以外の大阪のまではしませんは釣ってる人たちが何を
1:46:53
やりたいかつったら今の政令市にさらに権限や財源が持てるようなもっと力を強めたい
1:47:00
それはそうですよもうすでに牽引するエンジンとして大きいものがあるんだから
1:47:05
さらにこのエンジンの力を強めて
1:47:08
っていうことを目指しているってことなんですだからこっちとは真逆なんです
1:47:11
こっちは逆力のあるエンジンを1回バラして4つの小さな車にしようかそういう話です
1:47:18
ね
1:47:20
全然考え方が違うんですよだからどこの人も真似しない
1:47:25
までできないじゃなくてまでしたくないんですよこれ
1:47:28
それすることによって衰退しますからそういう話ですよね
1:47:32
ごめん元に戻れるかられいわ新選組代表山本太郎がやばいを大阪支配審査したら
1:47:38
分割させたらそういう話をさせていただいております
1:47:42
で
1:47:45
いける
1:47:48
えっとねぇ情報を隠してたって奴いうたっけ
1:47:53
じゃあいいわこれ以降はながらとお話ししましたもう端的に言います
1:47:58
このね大阪市の廃止をすること分割すること
1:48:02
これによって大阪市民がメリットあるかったらデメリットしかないですよ
1:48:06
当然です橋下徹さんがいわれてた通り
1:48:09
大阪市が持っている剣現地からお金をむしり取るっていうことがそのまま形になるんだ
1:48:14
から
1:48:16
財源がもっと欲しい大阪府が大阪市の財布に体突っ込むというだけの話ですよ
1:48:22
そんな失礼な話あります
1:48:24
だからどこの都市も真似しないんですよそんなことをやったって成長していけへんやん
1:48:29
店
1:48:30
冷静なんですよ
1:48:32
それをふんわりととにしようやみたいな東京都みたいになったらそんなもん
1:48:36
成長するで大阪都道やみたいな話雑な議論になってるけど
1:48:40
でもそんなことを取りもならない
1:48:43
大阪市廃止されるだけや分割されるだけや
1:48:46
そういう話なんですよでねこれに関しては
1:48:50
はっきり言っちゃうとデメリットしかないってことを何度も言いました
1:48:54
でここに来てもう一つだけ短めにお話ししたいんですそれは何か
1:49:00
賛成反対いろんな議論あると思います
1:49:03
中身2中身についての
1:49:05
メリットデメリット賛成反対中身について議論いろいろあると思います
1:49:10
でもその中身の話ではない部分でお話をさせていただきたいんです
1:49:14
何が
1:49:16
今
1:49:18
これやっている場合
1:49:20
っていう話なんです
1:49:22
今大阪市廃止したり分割するっていうのを今やらなあかんこと
1:49:28
そういう話なんです何かと申しますと20年以上のデフレ
1:49:33
世の中にお金が回らないってことでこの国疲弊し続けましたよね
1:49:37
先進国の中で20年以上デフレが続く人は存在しない
1:49:41
当然ですどの国も成長しているけどこの国だけ成長しなかったんです
1:49:45
衰退の it なんですよ生産性さ
1:49:48
能力は高いのにその生産設備をフル回転させるぐらいの需要がなかったってことですよ
1:49:54
貧しくなり続けた
1:49:56
これ国民生活基礎調査という厚生労働省の調べを見ても明らかなんですね
1:50:02
生活が苦しいと言われる方々全体の54.4%
1:50:07
シングルマザーえーと6%以上
1:50:12
子どもの貧困7人に1人
1:50:15
一人暮らしの女性3人に1人貧困
1:50:19
はっきり言って
1:50:21
もう終わりを向くもう終わりを迎えようとしている国なんですよ
1:50:24
そこに対してやらなきゃいけない事ってもう明らかなんです
1:50:28
国が通貨発行権使ってしっかり投資していかなきゃダメなんですよ
1:50:33
で一方デー
1:50:35
そういった20年以上ので触れて疲弊しきった
1:50:38
そういう状況の中に行ってきたのがコロナですよコロナ
1:50:42
さらに道なりましたさらに消費は蒸発
1:50:45
投資も上初
1:50:47
仕事を失う人もいれば給料減る人もいる
1:50:52
会社が倒産しそうな人もいれば倒産した人もいる休廃業をした人もいる散々な目にあい
1:50:59
ましたよね色んな方々が
1:51:03
その中で
1:51:05
自分の生活が立ち行かないとか会社が潰れそうだっていう人たちが救いの体を求めるの
1:51:10
が役所なんですよ
1:51:14
でしっかりとこの研究時代だったりその後とかも大阪の役所はちゃんと
1:51:20
稼働できていたかっつったらべきてなかったんです
1:51:24
それを表すものがこちらですごめんなさい2つの新聞から記事を引用しております左側
1:51:29
の表は毎日新聞から右側のものは産経新聞の記事です
1:51:34
つまりは何か国から10万円の給付
1:51:38
10万円もらいましたよね皆さんもらえなかった人もいるかもしれないけど
1:51:43
もう届きました
1:51:45
でねこの10万円の給付が大阪市が1番9番の遅かったんですよ
1:51:51
20ある政令指定都市の中で1番9番のが遅かったんです
1:51:56
その理由は簡単で2つありますひとつは今すぐにでも現金必要としている人たちが山
1:52:03
ほどいるっていう
1:52:04
トップの危機感の無さ
1:52:07
でもう1つは何がっつったらもうすでに役所がいっぱいいっぱいだったということです
1:52:12
よ
1:52:13
もうフル回転
1:52:15
余力なし
1:52:17
キャパオーバーその時点でもう10万円の給付も遅れに遅れた
1:52:22
全国の給付率が約7割6月26日時点
1:52:27
約7割となるなか大阪市の給付スピードは政令市の中でも目立って遅く
1:52:32
松井氏は業務改善を指示していたということなんですね
1:52:36
そういう話なんですでね実際見ていただきたいんですこちら大阪市に関わるデータです
1:52:42
生活困窮者自立し子シリーズ自立支援事業
1:52:47
その相談支援窓口への相談件数
1:52:50
ちょっとこのままだったら先行きやばいです私とかもうすでにヤバイですとかいろんな
1:52:55
相談いくわけですよね
1:52:57
その相談窓口が今年の456月3カ月間だけでさ
1:53:02
昨年の相談ケース上回る勢いだったってことなんですね
1:53:06
おそらくもうそろそろ上回っているかもしれない
1:53:09
そしてこの冬にはマスコミがよく言うのはパンデミック的な事あるかもしれないです
1:53:14
てるじゃないですか
1:53:15
爆発的な感染誇る可能性あるってことじゃあその
1:53:20
冬場に備えが今できているかってことですよ
1:53:23
おそらくできてませんよ
1:53:26
もうすでにいっぱいいっぱいっていう状態を迎えているのにこの冬場にそんなことが
1:53:30
起こったとしたら
1:53:31
周りますかねただでさえ回ってないのに無理でしょ
1:53:35
他にもございます住宅加工球菌
1:53:39
家賃が払えなくなった
1:53:41
そうなったら当然そのうち家から出て行くことになりますよ
1:53:44
相撲失う
1:53:46
住所を失った時点でもう再就職難しいですよね
1:53:49
家があったとしても例えばですけどこれパンデミックの様相というのは広がっていけば
1:53:56
何か就職しようと思っても難しいわけですから
1:53:59
でそういった中でシフトをいくつか減らされたらもう給料が下がってすでにもうその
1:54:05
時点で家賃が滞納を決定しますという労働者もいっぱいいるんですよ
1:54:09
非正規労働者とか労働者の4割ですねそれを考えるならばやはり住宅は相撲はしっかり
1:54:16
キープしなきゃいけないと遅ればせながら国がう
1:54:19
スク支援することを決めた理由ですねその住宅確保給付金
1:54:23
もともとあったものを使いやすくしたんですけどそこへの申請件数が456月3ヶ月の
1:54:29
間で昨年度の59.えーとバエ
1:54:32
大阪市
1:54:34
窓口がもう一杯なんですよもうすでにこの先大丈夫これもっと増えるももっと増えると
1:54:41
いうことを考えて想定しなきゃダメですよね
1:54:44
これマールんかなぁ
1:54:46
もう一個あります何か
1:54:48
中小企業中小企業も倒れるかも知れ
1:54:51
なんとかお金融資してくださいってことで一般保証的なものがありますよね
1:54:55
でもそれとはまた別に特別枠としてお金を融資してもらえるって言うものがこちらです
1:55:00
大阪市におけるセーフティネット保証認定件数
1:55:04
これねあくまでも保証認定認定の件数だけなんです
1:55:08
真性っていう数になったらもっと増えますよねあくまでも認定件数
1:55:12
どれくらいか今年3月から7月で昨年同時期の97倍
1:55:19
こんな状態なんですよ
1:55:21
もう体いっぱいもう無理ですよっていう状況が続いているからこそ10万円の給付も
1:55:26
遅れに遅れたんでしょ
1:55:28
これ冬場にもう1回パンデミック送るんちゃうのって言われている中で
1:55:32
備えはできているかということなんですよ多分やってないですよ
1:55:36
大阪支配しさせることと分割させることだけに全集中しているから
1:55:41
はっきり打ったらね
1:55:44
これまずいんですよなんでか言うたら
1:55:47
本来ならば
1:55:49
手が差し伸べられれば生き延びられる人もいる
1:55:53
手を差し伸べられればこれ会社を倒さずに済む人もいる
1:55:57
いろんな人からの助けてくれの sos をキャッチ役所ができなかったら
1:56:01
人死ぬんですよ
1:56:03
会社倒れるんですよ
1:56:05
それ考えだとしたら今から準備しんとダメなんですよ
1:56:09
だってもうわかってるんだからくる可能性があることはそこに対して予測してしっかり
1:56:14
と備えるっていうのが政治の役目じゃないですか
1:56:16
大阪市民の生命財産守るんでしょ
1:56:19
優先順位でも今おかしくない
1:56:23
今の優先中に何かあったらとにかく10年やってきたことを俺ら形にするんやってこと
1:56:28
で
1:56:28
大阪市を廃止させるの分割させるのって尺所がこれだけ精いっぱいいっぱいいっぱいに
1:56:34
なっててこの先にも更にヤバイ状況なるってことが分かってるのに
1:56:37
そこにまた
1:56:40
負荷かける
1:56:43
控えめに言ってくるってます
1:56:46
ごめんなさい
1:56:48
こんなことが使って
1:56:50
控えめに言って狂ってるこんなの
1:56:55
優先順位が違うそういう政治が得られているときにはそれ違うやろう
1:57:01
今じゃなくていいんじゃ
1:57:04
コロナが落ち着いてからにしてくれませんか
1:57:07
そういうことを有権者は本当は政治に対して指導しなきゃダメなんです
1:57:11
どうしてか
1:57:13
彼らの飼い主は皆さんなんですよ
1:57:16
一番の権力者がここにいるじゃないですか大阪市民をれなかったごめんなさいねん
1:57:22
行ってもそういうことなんですよ
1:57:24
権力者ではあるけども偉い人たちじゃないんですよ
1:57:29
雇われ店長レベルですよ
1:57:31
権力握っている者たちは
1:57:34
そこに首輪をつけてリードをつけているのが皆さんなんですよ
1:57:38
この栗の最高権力者大阪市民大阪市民が大阪市の最高権力者ですよ
1:57:43
そこに対して為政者たちが間違ったこと優先順位が違うって事をやってるんだったら
1:57:48
それ違うやろうって
1:57:50
皆さんが言ってくれないと大阪市民に救われませんよ
1:57:54
大阪市民救えるのは大阪市民だけなんですね
1:57:57
でこれどうしたらいいかってことなんですけれども
1:58:01
もちろん反対ということでお力をお借りしたいで
1:58:05
いやーもうそんなややこしいから今回はもう
1:58:08
棄権するわっって方もいらっしゃると思うんですよそれだけは勘弁してほしい
1:58:13
それだけは勘弁してほしい
1:58:16
その危険はもう賛成なんですよ
1:58:19
酸性にしかカウントされませんよもう
1:58:22
でねもう一つじゃ今やることはおかしい
1:58:26
ということを意思表示するために薄氷でっていう人もいると思うんです
1:58:31
でもその白票は何の意思表示にもなってないです
1:58:37
今この場面において
1:58:40
今やる時じゃないだろうっていう最大限のブレーキを引くためには
1:58:44
11月1日の投票には必ず入っていただいて
1:58:48
反対って帰って書いていただく良いか方法ないんですよ
1:58:52
力貸してくれません
1:58:54
大阪市民守れるの大阪市民だけ私は大阪市民でない
1:58:59
だから投票にも行けない
1:59:01
でも今それやってる場合じゃないでしょみんなでプレイ聞いてくれませんかっていう
1:59:05
ことを
1:59:06
これは言わなきゃいけないなと思って
1:59:09
大阪関係ないやろって色々言われながらもやってるんですね
1:59:13
力貸してほしいんですよ大阪市民復縁の新たしかいないんですよ
1:59:19
ぜひお力をお借りしたいでここまで私がしゃべったんですけど
1:59:23
山男一生懸命しゃべっとったなぁでも私は松原市民なんですって方もいらっしゃると
1:59:29
思うんですね
1:59:30
堺市民やで俺はや木想家山本頑張れよ俺は和歌山やみたいな人もいると思うんです
1:59:36
でも問題ないんです何か大阪市民にお友達がいらっしゃったら
1:59:41
ぜひブレーキかけてほしいんですよ伝えてほしいんです
1:59:44
シェアしていただきたいんですよ
1:59:48
この冬にもっと感染者が増えたときに対応できへんような役所行ったら傷つく人
1:59:53
いっぱい生まれます
1:59:55
生まれるだけじゃなくてそのことによって購買力がさらに減っていくわけでしょ
2:00:00
ってことは景気ももっとはれなるんですよ
2:00:03
足踏み所が衰退しますよ今やるべき時じゃない
2:00:07
やりたいんやったら心が終わってからにしろやそういうメッセージのためには反対って
2:00:12
いうブレーキを踏んでくれと
2:00:14
ぜひ大阪市民の周りの方々にお伝えいただけないですかそして約束してもらえないです
2:00:20
か
2:00:20
どうかよろしくお願いしますこれは大阪市民だけの問題じゃないんです
2:00:24
日本全体の問題なんですお力貸してください
2:00:27
どうかよろしくお願いしますそれを伝えに今日は jr 大阪でマイクを握らせて
2:00:32
いただきました
2:00:37
盗んでも si ざますあの
2:00:39
もしですね皆さんの中で
2:00:42
そうか頑張れよと
2:00:44
例は山もの頑張れ等もしも1ミリでも思ってくださった方
2:00:49
天使みたいな方がいらっしゃったらぜひお願いしたことがあるのです
2:00:53
そう思われた大阪市民限定の方でおうちに壁があるって方いらっしゃったら是非この
2:01:01
ポスターあかん都構想と書かれたポスター貼っていただけないですか
2:01:06
貼った途端に近所から白い目で見られみたいなことになるかもしれません
2:01:10
でもそこがなんとか乗り越えていただきたいお願いしますでね
2:01:14
家は無理だけど友達が店やってて友達の店のトイレだったら話してくれるらしい
2:01:19
結構ですぜひ貼ってください大阪市民限定でございます
2:01:23
そしてですねあ残念やな趣味
2:01:26
やったら貼ったったのになうちは大阪市外や
2:01:29
て方大丈夫ですもう一枚あります
2:01:32
16年前の山本太郎の微笑みとともに消費税廃止と書かれたものを私もております
2:01:38
大阪市民の大阪市民じゃない方には是非消費税廃止
2:01:42
大阪市民の方にはアカンと好走この
2:01:45
ポス
2:01:46
竿ですね是非お持ち帰りいただきたいと思うんです私の左側
2:01:49
皆さんから逆サイドになるかもしれませんこちらの机の方で受付をしておりますで
2:01:54
できれば皆さんと繋がりたいんです
2:01:57
私たちね放送禁止物体なんですよ
2:02:00
テレビはね写してくれるんですでも流してくれないんです
2:02:04
普段から竹中平蔵鋭角に精
2:02:06
とかですね経団連のやり方が汚いとかってことを言い続けるとテレビって本当に
2:02:10
遠ざかるんですね
2:02:11
はいそういうことなんですで表から見たら何もやってないように見えるんですけど実は
2:02:16
蠢いております
2:02:17
なので繋がらせてくださいどんな方法で
2:02:20
入ってますかねえ
2:02:23
line で交換していただきたいんですラインを見ていただいて私たちがどういう
2:02:28
ことを考えどんな社会を作ろうとしているのかという部分に関して
2:02:31
ぜひアプローチというが覗きにきていただければと思います
2:02:35
でもう一つ11月1日まで私たち
2:02:38
1日に何コーションもこうやってですね色んなところで説明をしてまいりますそう
2:02:43
の時に一番足りないのがマンパワーなんですもしあなたの中でお時間がある
2:02:48
30分やったら手伝えるをそういう方いらっしゃいましたら是非お力をお借りできませ
2:02:53
んか
2:02:53
ボランティア登録という形で受け付けております
2:02:58
鉄だが手伝わないかもう究極どっちでもいいです
2:03:01
なにかしらの形でつながっていただきたい
2:03:03
line とかボランティア登録でどうかお願いいたします私たちの動きが分かると
2:03:08
思います
2:03:09
でですねポスターボランティアで line deco の中に宝くじあたったみたい
2:03:14
な珍しい方いらっしゃいましたら是非
2:03:16
あるご寄付受け付けます
2:03:18
100円から受け付けますすいませんもう赤字をドバドバ出しながら私たち大阪
2:03:22
駆けずり回っておりますそういう心優しい方いらっしゃいましたら是非お願いいたし
2:03:26
ます
2:03:26
で今最後のほうきて何喋ってるかわからへんかったわって形で
2:03:31
明日チャンスあります何か明日土曜日12時から
2:03:36
対岸で対岸でヨドバシカメラの前でこのような取り組みをまたいたします
2:03:42
いろんなとこもあるんですけれども明日の出発しでん晶ですということです
2:03:46
もしもお時間ある方は12時にヨドバシ前そして
2:03:49
なんばパークス前では夕方6時からお送りすることになります
2:03:53
なのでもしもお時間許す方何喋っ
2:03:56
夜は彼になった最後ポスター晴れっていうとこから見てモーターみたいな方も
2:03:59
いらっしゃると思うので是非お時間ある方はですね
2:04:01
お友達お誘い合わせの上
2:04:04
もしも足を運べたらえっ
2:04:06
宜しくお願いしますということでございましたなので今ご案内いたしました
2:04:10
ポスターボランティア line 交換後寄付などはそちらの机でこれからお時間
2:04:15
ちょっとあるよって方いらっしゃいましたら
2:04:17
写真山本太郎とツーショットで撮っていただけません
2:04:20
山本太郎と写真撮ったって誰も得しないはいその事実関係は私も認識
2:04:26
ておりますが一度そっと胸の中にしまってください
2:04:29
で冷やかしで結構です写真を撮って頂きその写真をできればネットに上げていただき
2:04:35
たいんです
2:04:35
あげられる方は上げていただいてそういう言葉
2:04:38
なんでもけっこうです私たちに対する賛美である必要ございません
2:04:42
逆に打ったら胡散臭いどんな言葉でもいいです逆に
2:04:46
なんでしょうね
2:04:48
そういうふうに嘲笑する感じで上げていただいてもけっこうなんです狙いは何かという
2:04:52
と
2:04:53
あなたの周りで政治のことを軽くしゃべっていいんだなっていう空気をつくって
2:04:57
いただきたいんです
2:04:59
じゃないというのが変わらないんですね政治ってタブーでしょっていう空気が世の中の
2:05:03
変化っていうのを阻害しちゃってるんだからあなたから始めてほしいんですそのさあ
2:05:08
ハードルを下げることそのためにはぜひ
2:05:11
山本太郎笑いものにしながらでもアップしていただきたいというお願いでございました
2:05:15
じゃあ戦闘を床にしましょうか写真を撮る戦闘チカチ
2:05:19
花と赤い棒を持った男性がそちらにいらっしゃいますゆっくりともしもご希望される方
2:05:23
はそちらに移動していただきそして時間がないという方ま好きな角度から山本を勝手に
2:05:29
撮ってください
2:05:30
ほぼ正造形ないのが山本太郎でございますのでどうぞご自由にということでこれから
2:05:35
写真撮影して参りたいと思います
2:05:37
ポスターポランティアない
2:05:39
in 100円からのご寄付などにもご協力いただける方はそちらの机で長時間に
2:05:43
わたって大きな音で失礼を致しましたありがとうございます山本太郎でした
taak
田舎に住む40代の会社員。 周りに政治の話をできる人がいないので、 ネット上のみで活動している。
Next
【あかん!都構想 街宣】なんばパークス前 れいわ新選組代表 山本太郎 、大石あきこ(大阪5区公認予定者)、平松邦夫 (第18代大阪市長)、桜田 照雄(阪南大学教授) 2020年10月24日 18時 »
Previous
« 【あかん!都構想 告知なし街宣】塚本駅前 れいわ新選組 山本太郎・大石あきこ(小選挙区 大阪5区・比例 近畿ブロック 予定候補者) 2020年10月22日 18:00
Leave a Comment
Share
Published by
taak
Tags:
薬師院仁志
山本太郎
大阪府
5年 ago
Related Post
【街宣LIVE】山本太郎代表街宣 2025年10月16日(れいわ政治的のど自慢大会 神奈川県・小田急相模原駅!)
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2025年9月21日 (滋賀県・甲賀市)
【6月15日速報】参政党 神谷宗幣とついに激突!れいわ新選組 くしぶち万里まりとガチンコバトル!!あなたは人々の生活を守るのはどっちだと思いますか?【れいわ 山本太郎 国会 】
Recent Posts
すべて
おしゃべり会
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2025年11月22日 (沖縄県・南風原町)
, ※自動文字起こしですのでご…
2か月 ago
すべて
おしゃべり会
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2025年11月22日 (沖縄県・宜野湾市)
, ※自動文字起こしですのでご…
2か月 ago
すべて
おしゃべり会
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2025年11月16日 (長野県・佐久市)
, ※自動文字起こしですのでご…
2か月 ago
すべて
おしゃべり会
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2025年11月16日 (新潟県・長岡市)
, ※自動文字起こしですのでご…
2か月 ago
すべて
おしゃべり会
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2025年11月15日 (新潟県・三条市)
, ※自動文字起こしですのでご…
2か月 ago
すべて
おしゃべり会
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2025年11月15日 (新潟県・新潟市)
, ※自動文字起こしですのでご…
2か月 ago
L
This website uses cookies.
Accept