Type your search query and hit enter:
Search for:
Homepage
街頭記者会見
Categories:
すべて
街頭記者会見
山本太郎(れいわ新選組代表)「れいわが始まる」街頭記者会見 新宿駅西口
※自動文字起こしの場合は精度が高くありませんのでご注意ください
00:09
こんばんはー
00:11
[拍手]
00:14
何されてるんですか皆さんこんなにたくさん
00:19
誰が来るんですか
00:22
日本の水道売り飛ばそうとする太郎さんが来るんですか
00:28
それでも声の高めの外務大臣の太郎さんががいらっしゃるんですか
00:33
そうではなかったですね本当に沢山の方お集まりいただきました
00:37
ここ小田急前西口新宿西口をお借りいたしまして
00:41
山本太郎マイクを握らせていただいております山本太郎
00:45
4月の10日に1人で旗揚げを致しました
00:48
れいわ新選組れいわ新選組
00:52
小沢一郎さん
00:53
アント何年もやってまいりましたが一人で旗揚げ
00:57
その理由は何か
00:58
政権を取りに行くためです
01:01
[拍手]
01:06
経験を取りにいくために旗揚げをしたのですがそして
01:10
先の参議院選挙で10名の候補者を立てて素晴らしい
01:15
私を含む10名の仲間と一緒に立候補しましたがふたを開けてみたら
01:22
議員になったのは特定枠の2人
01:27
負担フラ語康彦さん a レースの難病患者
01:31
そして
01:32
もう1人
01:33
重度障害者の木村英語さんこの2人
01:36
山本太郎完全に受かる気でいたんですよ
01:41
山本太郎までは大丈夫その他の人たちをどうやって受からせるかってことを考えてなん
01:45
ですけど蓋を開けてみれば
01:48
受かったのは2人けれどもこの2人
01:51
鮒子さんと木村さんを国会の中に送ることができた
01:54
そして政党要件政党要件を獲得することができました皆さんのおかげですありがとう
01:59
ございます
02:03
[拍手]
02:09
政党要件獲得したら何ができるか例えばテレビの番組で政治マター
02:15
そういうような番組があった場合に山本太郎
02:18
しつこく出演することができます
02:21
生放送で嫌な事いっぱい言えるんですよ
02:25
[拍手]
02:27
党首会談幹事長会談政調会長会談全部私でるみたいな
02:32
[拍手]
02:34
[音楽]
02:36
かつてこんな嫌がらせが永田町内にあったでしょうか
02:40
て語った
02:41
ありがとうございます
02:43
4月10日から旗揚げをしそして
02:47
一人一人にご寄付をくださいとお願いしました
02:51
選挙お金かかります選挙区東京選挙区からの原さんという
02:56
公明党の党首が出ているこの東京から沖縄の創価学会の方が立候補してくださった
03:03
この人を一人建てるのに東京選挙区で入場料だけで300万円
03:08
そして私含むれいわ新選組の9人のメンバー
03:13
これが比例代表という戦い方をするためには1人
03:17
入場料力600な
03:20
入場料だけでそれだけかかるこれだけ途方もないことをどうやって私一人でどうやって
03:26
メンバーだけでできたでしょうかってことなんです
03:28
4月10日に旗揚げしてそして選挙が終わるまでに
03:32
皆さんの本当に大切なお金4億円4億円をいただきました
03:37
本当にありがとうございました
03:47
このよう件のうち3億円以上も使ってます
03:52
気持ち良いくらい使うね君たちと言われるぐらいです
03:56
新聞広告街角の広告ビジョン
03:59
そして新聞折込こういうことを考えていくとそこだけでも1億2000万円飛んで
04:04
しまいます
04:06
大変な金額ですね
04:09
そして今残っている金額どれぐらいか約9000万円
04:13
この9000万円何に使うか
04:16
山本太郎頭になりましたそして次期衆議院選挙に向けて
04:22
党の体制をしっかりと作って行かなければなりません
04:29
そらそうです衆議院選挙つったら2えーと9カ所
04:34
1議席を争うという選曲が2えーと9カ所
04:38
そして一例もございます
04:40
こういうところで山本太郎100人
04:43
100人を立てたいんだそして衆議院でしっかりと数を確保していきたいんだ
04:48
そしてその先に政権交代を目指していきたいということをもうすでに皆さんに宣言させ
04:54
ていただいております
04:56
[拍手]
04:59
いつ来るかわかりませんからね向こうの考え一つです
05:03
野党側をさっさと潰してしまうためにはおそらく秋に選挙行ったほうがいいんですよ
05:11
お金が選挙で使ってしまって残ってないとか
05:14
あと候補者を擁立しなきゃいけないとかそういういろんなことございますから
05:19
早い目に自民党が手を打って与党が野党がを潰すんだったら秋の選挙
05:25
もしくは冬の選挙もしくは年明けてからの衆議院選挙
05:30
ここらへんが現実的ラインなんじゃないか消費税増税による悪い影響が数字として表れ
05:36
ないうちに選挙をしてしまいたいんじゃないかっていうふうに予測します
05:42
けれども一方でオリンピック終わった後じゃないかっていうような話もある
05:46
どこに来るか分からないでもそれをやると決められるのは向こう側
05:51
だからもう衆議院選挙の準備始まってるんですよ
05:54
力貸してくれませんか
05:57
力貸してくれませんか
06:01
4月から旗揚げして7月に選挙
06:05
この3ヶ月の間にテレビはほとんど私たちのことを扱わなかった
06:11
ネットと草の根あなたが横に広げてくれたんですよ
06:15
それで200万票を超える得票を得たそして政党になったってこれすごいことですよ
06:20
本当にありがとうございます
06:26
ここで業務連絡でございますゆっくりと動いていただきたいんですけれども
06:33
後ろ
06:34
ごめんなさい真ん中に通路ございますけれどもその通路に近い方もう一歩前に進める
06:39
ように結構しんどいですかねすいませんもう少し前にゆっくり動いてください
06:44
前方の方ももう少し前にもう
06:47
せません大丈夫巣の近くに来てください浄水器とか売りつけませんからね
06:52
大丈夫ですよ美味しい水になるとか言いませんから
06:57
ありがとうございますご通行の皆さんにはご迷惑をおかけいたしております
07:01
マイクを持っている私はれいわ新選組れいわ新選組代表の山本太郎と申します
07:08
この夏の選挙で2議席獲得そして生東洋系を満たしました
07:14
これでやっとスタートラインに立てた
07:17
そういう話なんです
07:19
いつ来るか分からないがもうすぐ来るそう言われている選挙
07:24
次にも大きく打って出なきゃならないそういう話なんですね
07:27
でその選挙いくらかかるんだ100人立てたらいくら
07:31
入場料だけで6億円すごくないですか
07:35
こんなふうにお金持ちいらっしゃいません
07:39
本当に百発百中で言いませんからね
07:42
本当に景気良さそうな匂い嗅いだことがないと言う
07:46
ありがとうございますなのでくれぐれもあの皆さん無理をなさらずに
07:51
力を蓄えていただきたいんです力を蓄えて横に広げるということをもう始めていただき
07:57
たいんです
07:58
次は
07:59
私たちだけの力でひっくり返すということはなかなか一発では難しいと思います
08:05
だから野党で横に手を繋いで人目に行きましょ
08:09
人目に行きましょ
08:12
政権交代する気もなくてどうして政治なんてやってんですか
08:16
当たり前ですよ野党のお尻いただきましょう
08:20
人目に行くんですよ次の選挙は政権交代するために全力で行くんですよね
08:25
やってやりましょうよ
08:26
[拍手]
08:30
今日私がここでマイクを握っているのは選挙の時には
08:34
私の方から一方的にしゃべるばかりでした
08:38
これはですね選挙の時にはこのようなモニターは使えません
08:42
変なルールですねわかりやすく解説されると困るんでしょう
08:46
このようなモニターを使って解説することが許されない
08:49
マイク1本で皆さんにお話をしていかなきゃならない
08:53
このルールの中で a
08:55
なかなか相互にコミュニケーションするというのが難しかったんです
08:58
なので今日は該当記者会見
09:01
これまで2014年から山本太郎が街頭に立ち
09:05
道ゆく皆さんに直接疑問
09:10
質問
09:11
低減いろんな物をぶつけていただきそれに対して山本太郎がお答えを返していくという
09:17
こと
09:18
ずっと続けてまいりましたけれども選挙が終わったのでこれからはこの該当記者会見と
09:23
いう形を持って全国を回っていきたいと思ってます
09:29
もっとつながっていかなきゃダメですよね
09:32
[拍手]
09:35
マークよくわからないですけども山本太郎落選してしまいまして
09:41
あの今はですねギンやてた時よりも落選してからの方が忙しいんですよ
09:47
不思議な現象ですねそれ忙しくなります
09:50
議員を落選した瞬間にその4日後には
09:54
参議院会館にある山本太郎事務所から撤収しなきゃなんだよ
09:58
それだけじゃなくて6年間済ましていただいた宿舎からも1週間以内に撤収しなきゃ
10:03
ならない
10:04
引っ越しの日は決まっているが引っ越し先は決まっていない
10:08
そんな状態です今も新しい住まい決まってません
10:11
荷物だけえーと月いっぱいででなきゃいけない事務所に惚れ込んであります
10:16
そんな状況です超不安定けれども
10:19
今日から国会が始まって5日に国会が閉じる
10:23
その先は山本太郎比較的時間ができる予定です
10:28
暑さが落ち着く9月に入ってからは全国をしつこく
10:33
回っていけ皆さんとコミュニケーションをしながら
10:37
ゆるやかなネットワークをつくっていきたいと思っています
10:40
それはそうでしょうひっくり返すんですも
10:43
しつこくやりましょうよ
10:47
話戻ります山本太郎をなぜ今日ここにマイクを握っているのかと言いますと
10:51
選挙中にはできなかった該当記者会見皆さんから山本太郎
10:57
山本太郎に対してご質問であったり苦言提言
11:01
様々な皆さんからのボールを山本に投げていただく
11:06
そのボールを山本太郎が受けて皆様にまたお返しする正しい
11:11
高田が山本太郎でございますあなたからの質問に答えを持ち合わせている確率は低く
11:16
なってしまいます
11:17
なのでその場合にはどうか
11:21
あなたがその答えをご存じであるならば山本に知恵をつけていただきたい
11:26
山本もそして質問された方もその答えが見つからないようであるならば
11:32
そのことについてご存知の方がいらっしゃったらその他の方からご意見をいただきたい
11:37
そうやって
11:38
みんなでどんどんスケールアップしていこうというようなんですね取組でございます
11:42
どんなことでも構いません中には山本太郎大嫌いでヤジを飛ばしたいって方も
11:48
いらっしゃるかもしれませんけれども
11:49
そのヤジで喉を痛めてしまえば元も子もございません
11:52
どうせだったらマイクを通してですね直接やり取りをしてみませんかというような試みで
11:57
ございます
11:58
そして
11:58
該当記者会見にはですね今日一般のメディアの方も来ていただいていると思います
12:04
この山本太郎の街宣該当記者会見が終わった後は囲み取材は一切受け付けません
12:11
なのでもしご質問があればこの場で
12:14
皆さん聴衆の皆さんに混ざりながらぜひ手をあげていただき取材をしていただきたい
12:20
だから該当記者会見でございますよろしくお願いします
12:26
それでは
12:27
あちょっと待ってなさいよじゃあその前にもう一度山本太郎のれいわ新選組が何を目指し
12:32
ているのかということだけその決意
12:37
その決意をですねもう一度一体何者
12:41
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません最近では選挙が終わってからテレビは
12:45
ちょっとずつ取り上げられるようになってきましたけれどもその存在今も知らない方
12:50
いらっしゃるかもしれません
12:51
なので
12:53
レイバー新選組一体どういう世の中を目指していくのか皆さんに決意を表明いたします
12:59
れいわ新選組の決意です
13:05
日本を守る
13:08
日本を守るとは
13:10
あなたを守ることから始まる
13:12
あなたを守るとは
13:15
あなたが明日の生活を心配せず人間の尊厳を失わず胸を張って人生を歩めるよう全力を
13:23
尽くす政治の上に成り立つ
13:27
あなたに降りかかる不条理に対して全力でその際前に立つ
13:33
何度もやり直せる社会を構築するために
13:39
20年に及ぶ
13:41
20年以上に及ぶデフレで困窮する人々
13:45
ロスジェネロストジェネレーションを含む人々の生活を根底から底上げ
13:51
中卒高卒非正規無職
13:54
障害難病を抱えていても将来に不安を抱えることなく暮らせる社会をつくる
14:01
私たちがお仕えするのはこの国に生きる全ての人々
14:06
それが私たちれいわ新選組の使命である
14:10
このような決意をもってれいわ新選組これから前に進んでまいります
14:14
どうか一人でも多くの方に一人でも多くの方に一緒に前へ進んでいただきたい
14:20
あなたと一緒にこの国を
14:21
帰るんですぜひ力を貸してくださいそして素朴な疑問
14:25
苦言提言なんでもけっこうです
14:29
マスコミであるマスコミでないそんなこと関係ございません
14:32
どなたでも結構ですご意見ある方そしてご質問ある方
14:35
手を上げて頂ければと思うんですけれどもいかがでしょうか
14:41
あのすいませんねあのライトがまぶしすぎで入っていう声しか聞こえてこないんです
14:46
けどその1
14:49
じゃああなた
14:53
こっちができます
15:03
マイクを回してくださいすいませんバトンのように
15:08
先生
15:10
あれカメラないですか俺に
15:13
だけだってためらが映ってくれるって言ったじゃないですか
15:16
先生4時起きできたんですよ巨
15:20
先生先生どこ行けば噛める2す神戸
15:23
カメラうちしてくださいよここに移してください移してくださいすいません目的が
15:28
分からないので合わせ先制
15:29
あの質問ですあの先生
15:34
はいえーと日本人の平均所得ご存知ですよねー
15:39
俺思うんですけど国会議員から市議会議員まで平均所得に下げるとことできないですか
15:46
そしてその余ったお金を
15:49
今食べれない7人に1人の子どもたちに与えることっていうのは不可能なんですか先生
15:56
で今回投票率50%に下がりましたよね
16:00
俺いろいろ街歩いていろんな人に聴いたんですよ
16:03
したら安倍政権になってからね調べたら投票場つくなくしてるんですよ
16:08
それで
16:10
俺得いって投入してがわかんねーよって言うんですよ俺みたいな刺青入ってる奴だって
16:14
いうのは
16:15
でそういう奴らにどうやっていいかせっかって聞いたらやっぱりもうね顔認証とか携帯
16:20
あるわけですよ携帯
16:22
顔認証でコンビニエンスストアーとか顔認証であの投票できるようにとかそういうあの
16:29
なんかできない
16:30
ですか
16:31
だいたいねみんな投票に行った人っておじいちゃんおばあちゃんだと思うんですよ
16:35
でいかなかった人って若者ケータイ世代なんですよね興味なかったり
16:39
いく方法わかんないんですよそういう人たちに行く方法っていうので何か先生がテレビ
16:45
とかで低減してほしいんですよ
16:50
どうですかダメですか僕わかんないという中卒なんでとにかく今の日本
16:55
このねあのシングルマザーえーと0%があの
16:59
貧困ですよどれでリジェネロンてしまったことありますよ
17:03
かわいそうですよやりたくねーすよみんな
17:06
泣きながらやってそう
17:09
こんなくぢでー
17:10
えーと音ですか
17:15
先生お願いします
17:17
ありがとうございますすいません
17:19
非常に今この国の状態が最悪な時代を迎えているということをよくご存知の方だと思い
17:26
ます
17:26
数字の上でも子どもの約7人に1人が貧困
17:30
その状況を受けてご自身も今ご自身におっしゃってましたけども
17:34
デリヘルのドライバーをやってたことがあるおそらくそこで働かれている女性
17:39
の方もおそらくシングルマザーであったりとかいろんな州所の方がいらっしゃると思い
17:43
ます
17:45
その状況何とか支えられないのか変えるためには
17:48
例えばですけれども国会議員であったりとか
17:51
その市議会議員であったりとか議員と言われるような人間たちの
17:56
給料を削減してそこにマウスのはどうだというご意見がえーと前半のお話だったと思います
18:03
で私
18:05
これは自分が国会議員やっていたからとやってたからっていう理由でいうわけではない
18:10
です
18:11
そこを削っても知れてます
18:13
そこを削っても知れてます
18:16
どうして旧あの国会議員やその他の議員たちの給料が高めに設定されているかというと
18:21
当然
18:22
買収されないためですよ
18:25
給料が安いそういうような仕事をやっている議員たちが別に札束で顔をたたかれて
18:31
そっちがわになびいてしまうってことを防止するという意味でも
18:35
議員の給料は高めに設定されているということが一つ
18:39
もう一つ理由があります何か選挙には金がかかりすぎるって事ですよ政治活動
18:45
には金がかかりすぎるってことだってどうして
18:49
私たちれいわ新選組が10人の仲間を出すのに
18:52
3億円は最低ないとできないから皆さんに3億円くださいって皆さんからお金を守ら
18:58
なきゃいけないんですか
19:00
選挙にアプローチするっていうのは政治に関わるっていうのはもうお金持ってる人以外
19:05
は無理だっていう建て付けなってるんです
19:08
で
19:09
その議員の高い報酬を安くするためには
19:13
政治にかかる費用お
19:15
やすくする意外ないってことなんです例えば供託金
19:19
冒頭で言いました選挙区東京選挙区で立候補
19:23
入場料だけで300万円
19:26
で私たち政党ではなかったですから
19:29
正当でない人間たちが比例代表という形立候補する場合には何が必要か
19:34
10人仲間集めなきゃいけないれいわ新選組は一人選曲9人
19:39
全国比例
19:41
この9人には1人あたり600万かかるという話なんですよ
19:45
これあくまでも入場料だけですから
19:50
その他にも軽いをいっぱいありますよ
19:53
それ普通の一人候補できますか守りですよ
19:56
議員の給料を下げるためにはまず政治にかかる費用を安くする以外ないんです
20:03
まずここ
20:05
まずここを実現する以外ないと私を持っています
20:08
お望み通りの答えでないそう思います
20:12
しかもこの議員たちの身を切る改革をしたとしても
20:16
これそんな大きな予算には私ならないと思ってます
20:20
そうじゃなくて実際に7人に1人の子どもが貧困である
20:25
5人に1人の高齢者が貧困であって
20:28
一人暮らしの女性の3人に1人が貧困という状況があるならばこれ普通に予算付けし
20:33
なきゃいけない話なんですよ
20:36
普通にをさん付けしなきゃいけないんですよ
20:42
お金ないわけじゃないんですよあるところからとってないだけでしょって言っ
20:46
取りゃいいんですよ
20:49
どうして取らないようにしてるかったら忖度以外ないんですよって
20:55
お金の取り方を変えればいいそして分配の仕方を変えればいい
21:00
今持ってるところはとらず持ってないとこから搾り取って
21:04
皆さんを踏みつけた上でそれを横流ししてるっていう状況じゃないですか
21:09
それが消費税ですよねもう選挙の時にも死ぬほど言いましたけれども
21:12
[拍手]
21:14
これね山本太郎の街宣せっかく遠くから見に来たのにいつもと同じ話ししている
21:20
もっと楽しい話してくれるかと思ったのにっていうかたまにいらっしゃるんです
21:23
そういう方は是非ルームデザイン吉本の方へ足を運んでいただきたいですね
21:29
そういうそういうものをお求めであるならば是非そちらの方に足を運んでいただきたい
21:34
私が繰り返し話をする理由は何かというと
21:39
その話をあなたの言葉にしてそして周りの人にも広げていっていただきたいという話な
21:45
んです
21:46
あなたが
21:48
スピーカーとなってあなたがスポークスマンとなって周りの人達に広げていく
21:54
私山本太郎の話を直接
21:58
生で聴ける人数って本当に
22:01
すごく少ないですよね考えてみたら
22:05
そう考えたら一人一人が今の現状を伝えていくっていう役割をしなきゃいけないと
22:10
で私今の方にあの私の公約の中で今回
22:17
私たちが立候補するという公約の中にあったものは何かというと消費税やめようって
22:22
ことなんですよ
22:25
消費税辞めるしかないでしょ
22:29
何が10%だよって
22:32
バカ言ってんじゃないよって話ですよ
22:35
消費税10%に上げたら一ヶ月分の給料とられると一緒ですよ1年間で消費税1年間で
22:42
いくら取られる
22:43
10版になったら一か月分の給料を吹っ飛んでるのと一緒だぜっ
22:47
じゃ逆に消費税止めますねって話になったら一か月分の給料をみなさんに返すことに
22:53
なるんですよ
22:54
何しますみなさん
22:57
食べたかったものを食べるでしょ
22:59
欲しかった物を買うでしょ
23:01
本当に自分が必要としてたものを買えなかったって我慢してたものを買うじゃないです
23:06
か
23:07
そしたらどうなる消費が活発になるんですよ
23:11
消費が活発になったらどうなるものが売れるっていう状況になるモノが売れるって事は
23:17
じゃあ内部留保を溜め続けていた企業たちも投資をしようかって話になるって事なん
23:22
ですよ
23:23
消費と投資が盛り上がらなければこの国景気よくなるわけないですもんねー
23:28
当然の話なんですよ
23:31
基本のキなんですよどうしてそれをやらないのかって話なんです
23:35
あまりにもありえない dv です
23:38
この国が今やっている皆さんへの好意は dv
23:43
本当ですよ暴力多いですよ
23:46
殴られても気がつかないいや愛があるからって嫌でも残念ながら
23:51
みなさんがこの国を愛しているほどこの国は皆さんのことを愛していない
23:56
残念な状況なんですよ
23:59
これ変えるしかないでしょ
24:01
帰るしかないんですよ
24:04
この国に足りない愛ねえ
24:08
この愛を取り戻すっていうサークルですね
24:12
例えば消費税をえーとからゼロにするという話
24:15
これ
24:16
決して奇想天外の話じゃないですよえーとからゼロにして一番元気に何の誰
24:22
もちろん先ほど言ったとおり
24:25
10%になっちゃえば
24:27
給料1ヶ月分取られていることと一緒だよ
24:30
消費税10%家年間で消費税いくら払っている
24:34
1カ月分の収入ぐらい02なレア
24:37
1か月分の収入が皆に戻るこれ皆さんにとってこれほど素晴らしい事ないですよね
24:45
それだけじゃない消費税で首が絞まっているっていう
24:50
中小零細
24:52
ここから逃れることができるんですよ
24:55
もう一首潜ってもおかしくないっていう状況の中10%にするなんて
24:59
イカレてるとしか言葉が見つからない
25:02
[拍手]
25:06
大企業中小企業零細企業
25:09
全ての従業員数4えーと00万人
25:13
このうちの70%を占めるのが中小零細
25:18
中小零細が首が始まるって事は
25:21
そこで働いているこの国の多くの労働者の首を絞めていることになぜ気づかないのか
25:26
いや気づいているはずですよ
25:30
持ってるとこから撮りたくないからその穴埋めとして皆さんからとっている
25:35
こんな政治やめようよって話なんですどう思われます
25:41
シンプルな話ですよ
25:45
それをできるのは誰か
25:47
皆さんなんですよ皆さんなんですよ
25:50
だって選挙で選ぶんでしょって言っ
25:52
いや自民党かなぁ安定してるし
25:55
安定って何なんですか
25:59
安定しているのは自民党だけですよ
26:02
事務員等に紐付いている企業等だけですよ
26:07
紐付いている中小企業でさえも踏みつけられてますよ
26:13
まったく意味がわからない変えられるんですよ
26:16
ダイナミックにそれが政治でしょそれが選挙でしょ
26:22
一緒にやっていきましょうよ
26:29
選挙の時にはマイクだけでしゃべり続けていたので山本太郎が言っていたことが本当な
26:34
のかどうなのか
26:35
疑わしかった人もいるかもしれませんなので今日はせっかくですからこのように
26:40
いろんなところにですねモニターを設けていますので
26:44
私が選挙の時に喋っていた内容をしっかりとそのグラフを見ていただきたいと思います
26:49
えーと兆円
26:51
ありがとうございますえーと兆円言ってグラフ出す年から横で寝キビ
26:56
家の主なんですけどねえーと兆円と言われて何枚もあるスライドの中からえーと兆円を探し出す
27:01
という特技を持っています
27:04
はいありがとうございます今こちらのもリーダーに移されている
27:08
それぞれ皆さんのお近くにあるモニターに映されているこのクラブ何か
27:12
11年間に及ぶ日本の家計消費の水
27:17
何かと申しますと一番右側の
27:21
この黄色い部分
27:23
消費税3%増税したときにえーと兆円下落したってことが書かれています
27:29
何が個人の消費が
27:32
みんながお金使わないっていう状況が生み出されたってことですね
27:36
えーと兆円もえーと兆円つたら額がでかすぎてわかりづらい
27:40
だからお隣のボックス
27:43
6.3兆円下落したのがリーマンショック
27:46
リーマンショックつたら100年に一度の大恐慌と並び称されたような状況ですよその
27:53
時でさえ
27:54
個人消費は6.3兆円の下落だった
27:57
一方もう一度右側を見てみると消費税3%の増税だけだけで
28:03
えーと兆円も個人消費が落ち込んだ
28:08
誰かの消費あなたがものを買うという行動
28:12
そこで払ったお金は回り回って誰かの所得になる
28:17
誰かの消費は誰かの所得
28:20
常識ですよね
28:22
えーと兆円もの書とえーと兆円もの消費が失われたということはえーと兆円分
28:29
これ所得が失われる消費が失われれば当然
28:32
所得も失われるって事ですよ大失敗じゃないですか
28:36
どう思います
28:37
何やってくれてんだってことですよ
28:41
gdp てますかじゃけえきょう良くするための基本のき
28:47
いったいどうすればいいんですかってことです
28:50
今確かに景気が良い人たちもいますよでもほんと一握りです
28:55
本当に一握りどんどん隠さ開いて言っている
28:59
資本主義の社会なんだから隠さ開くの当然だろっておっしゃる方いらっしゃいます
29:04
でもね
29:05
当然資本主義の社会ですから格差も広がる
29:08
弱肉強食ですでもこの格差を縮めるという役割を果たすのが政治でしょ
29:14
[拍手]
29:23
ありがとうございますでは見ていきたいとおもいます
29:26
この中に景気が悪い方が都合が良いとかてらっしゃいます
29:31
人が苦しんでるの私の3つの味だみたいな方はなかなかいらっしゃらないですね
29:36
でもういっぱいいっぱいですよねそろそろ景気よくなってくれ本堂にと思うのがみんな
29:40
だと思います景気が良くなるってどういうことかっつったら当然経済規模が大きくなら
29:45
ないとダメですよねってことなんですね
29:47
経済規模
29:49
何でみますか分かりやすいところで言ったら gdp
29:53
聞いたことありますよね国内総生産じゃあこの gdp と言われるもの
29:57
日本の経済規模を表すものの1つですけれども
30:01
何で構成されているか先ほど出てきた
30:04
個人消費
30:06
続いて民間の投資
30:09
続いて政府の資質
30:12
続いて準優出この4つです
30:16
この4つがどんどん高まっていかないことにはケーキなんてよくならないって当たり前
30:20
の話ですね
30:21
じゃあこの4つの中で一番ケーキを
30:26
よくするために大切なエンジンってどれですかってことなんです
30:31
どれでしょ
30:34
怒りながら言ってる人居ますねもうね遮蔽てその通りです
30:38
一番左側個人消費ですよ皆さんが去年よりも今年
30:43
昨日よりも今日より消費をできるような状況にならなきゃいけこの個人消費がどんどん
30:48
喚起されていかなきゃケーキなんてよくならない
30:51
なぜならば gdp の55パーカロ
30:54
50%は個人消費が占めているからですってことは消費税増税することによってえーと兆円
31:01
商標地こんなんですよ
31:04
k 記憶する気ないでしょ
31:06
やっている経済政策間違ってますよね
31:10
その逆をやらなきゃダメなんですよ
31:12
[拍手]
31:15
今景気が将来に不安があって自分がお金は持ってるが
31:21
買うのをやめてしまう人それどころかお金時代出せない人いろんな人たちがいて消費が
31:27
冷え込むっていう状況
31:29
個人消費が冷え込めば当然民家も投資しませんよ
31:34
ものをれないのに
31:35
どうして投資しますか
31:37
じゃあ個人消費も
31:40
冷え込み民間投資も冷え込む世の中にお金が回ってない状況
31:45
このときに消費税増税したらどうなりますか
31:49
世の中にお金回ってないんですよ
31:52
消費税増税したらものを買うたびにお金引っこ抜かれんですよ
31:57
より世の中にお金が回ってない状況が生まれる当たり前ですよね
32:01
そこに加えて政府は何をするか
32:05
みんなへの投資を絞っていく
32:09
これ不景気になるに決まってるじゃないですか
32:12
じゃあ何をしなきゃいけないか個人消費は弱い
32:15
民間投資も弱いだったら政府が支出する以外ないんですよ
32:19
そう思いません
32:22
それを怠ってきた20年以上がデフレなんですよ
32:26
デフレの日本20年以上てフレが続いてきたって話です
32:30
じゃあ何をするべきか私たちが政権をとっているならばやることは親父
32:36
消費がより喚起されるみんながものが買えるようにするためには個人消費喚起するため
32:42
には
32:42
消費税止めますよっ
32:45
当然じゃないですか
32:49
初年度消費税
32:51
消費税を廃止した初年度には5%
32:55
5%物価が落ちんですよ
32:57
さっきはどうでした消費税3%だけでえーと兆円の個人消費が失われた
33:04
一方で消費税をやめると言ったら5%
33:08
5%
33:11
5%下がるんです物価がってことは皆当然ものを買うじゃないですか
33:16
ねそれによってどうなるかありがとうございますこれだしてくれたね
33:21
初年度5%物価が下がるこれ山本太郎が勝手に言っているわけではございません
33:25
参議院でちゃんと試算してもらったんですね参議院でその時にはしっかりと
33:31
ごめんなさいねこれね私選挙の時には時間がないのでこの消費税をよ
33:36
あめる財源に10兆円を何で補いますかっていうことに関して
33:42
所得税の累進性を強めるようは最高税率を上げる
33:47
分離課税にする
33:49
それだけじゃなくて法人税これにも累進制を導入するアメリカでもやってたんだよ
33:55
トランプ政権以前にん
33:57
そして大企業への優遇を止めるこれによって生み出される財源がに19兆円という試算
34:03
があるとこう説明してきました
34:05
税制改革はこれでやればいいとも税金だけでもこれはできるもう一つやり方があるそれ
34:13
は何かというと
34:14
新規国債の発行なんですよ
34:16
これだけデフレが20年以上続いて消費が弱り投資が4割
34:21
この国が衰退していったこの理由は何か
34:25
国が投資を怠ってきたということですよ
34:28
大胆に投資をしなかったからどんどん衰退していったということです
34:32
その結果どうなったか多くの人々が生活喘ぐようになったってことです
34:38
だからこそデフレの時こそ大胆に投資をして景気を底上げするってことを国がやら
34:45
なきゃいけない
34:46
デフレからの脱却は民間にはできない国が舵取りをしてそれを積極的に投資していくっ
34:53
てことでしかできないんだってことなんです
34:57
ありがとうございます
34:59
これちょっと最初にはちょっとあれからハードすぎるかもしれな
35:03
者だから imf だけだ書庫か先に
35:07
ごめんなさいね話があっちこっち行ってるように思えるかもしれませんがこれ本当に
35:11
基本中の基本です
35:16
そうは言ったって
35:18
日本は借金いっぱいあるじゃないのっていう話があります
35:21
でも借金が日本が増やしていった理由は何かっていうと
35:24
消費税増税に伴って借金増やしてって言うんですよ
35:29
消費税上がるたびに下がっていくのが法人税だったりとか所得税なんですよ
35:35
当然収入落ちるでしょ
35:37
その穴埋めとして消費税をずっと使われてた
35:41
一方で景気はへい込んでいく
35:43
ケーキを悪くなっていく全体的な税収も下がっていくっていうようなことになりそこを
35:49
補填する
35:50
例えば生活保護であったり例えば
35:53
失業給付であったりそういうものに回さなきゃいけないお金っていうものをどんどん
35:58
導入しなきゃいけなくなったんですよ
36:02
19えーと7年
36:05
1900失礼1997年消費税5%た
36:11
19えーと7年目チャイナコメさん1997年97年よりも前の10年は毎年3兆円ずつ
36:20
くらいしか借金してなかったんですよ
36:23
でも1997年以降
36:26
借金20兆円ぐらいずつになっていったんです
36:30
理由は何言ったら先ほどの説明の通りですよ
36:34
消費税を上げるために借金してってるってことに対して借金けしからんって言ってる人
36:39
たちどうしてそこつ挿さないんですかってことなんです
36:44
借金けしからんって言うんだったら消費税上がるたびに借金を増えていってるっていう
36:48
ことを出席して消費税を増税をやめるって本当は言わなきゃいけないんですよ
36:54
何言ってんだって話なんですよ
36:58
まったくピント外れの話しかしてないってことなんですね
37:02
で私が言いたいのは何かというと
37:05
なんだこれ
37:06
さっき注文し切ないたっけ
37:09
はいありがとう話戻りますね話は中央値ってすいませんねん
37:14
さっき言いましたどうしてこの国がこんなに消費も冷え込み
37:18
冷え込み続け4割投資も4割
37:22
衰退国家
37:24
それに足を踏み入れてしまったかというと国による投資があまりにも少なすぎたって
37:30
ことなんです
37:31
成長を続けるためには当然投資をもっとしていかなきゃいけない
37:36
どこの国もやってます所国も政府の借金で投資をして言ってるこれは企業の会計と一緒
37:43
ですよ
37:44
だって事業規模を拡大するためには投資するでしょ
37:48
融資したお金手持ち資金以上の融資を受けた上で投資していくんですよね
37:55
それによって事業規模拡大していくんです
37:58
成長ですよ
38:00
日本は全く違う方向に行ったということです
38:03
消費税を上げるために借金は増えていってるでもその借金は投資のための借金じゃない
38:08
んですよ
38:09
尻拭いのための借金っていうものを重ねてきたということです
38:13
これを見ていただければ一目瞭然何が言いたいか皆さんの生活がどうしてここまで
38:19
厳しくなったのか
38:20
それは国による投資があまりにも少なすぎたからだっていう話です観ていただいている
38:27
のは imf 国際通貨基金140カ国維持を140カ国以上
38:33
戦争とか糞そうやっていない国栗
38:37
ごめんなさい240バンコクないですよこれ
38:40
間抜いてますけれど結局最後は一緒です
38:43
140カ国以上の20年間
38:47
1997年から2016年までの20年間の政府総支出
38:53
政府がどれくらい金出したかっていうことの伸び率を見てます
38:57
日本どこにいますか
39:00
見えますか日本どこにいるか
39:03
一番右最下位なんですよ
39:06
140か国中伸び率再開
39:09
要は投資が一番薄いってことです
39:13
世界で一番ドケチ国家なんですよ
39:18
投資もしないのに return ありますかって話です次お願いします
39:24
次お願いしますはい続いて同じ imf 国際国際通貨危機
39:29
見てみたら20年間の名目 gdp の伸び率
39:34
どれくらい成長したか140カ国以上です
39:37
日本どこにいますか
39:41
見えます
39:42
よってくださいありがとうございますグラフにもなってないんですよ
39:47
20年以上デフレが続く
39:50
20年以上デフレが続く
39:53
消費が弱って投資が弱る
39:55
20年以上需要が奪われ続けた国が日本
40:00
理由は何
40:02
理由は国による適切な投資が行われていなかったということも明らかじゃないですか
40:09
間違った経済政策
40:11
間違った国の施策の積み重ねによって皆貧しくなったんですよってことなんですよ
40:19
このことについて
40:21
このことについて誤った政治がいるかということです
40:26
国民生活基礎調査でますかもう何度も行ってる話なので皆さんもご存知かもしれません
40:31
この国本当に生活が苦しい人たちいっぱいいるいっぱいいる
40:38
厚生労働省の国民生活基礎調査最新
40:42
その中では生活が苦しいという
40:45
生活が苦しいというせ隊全世帯のうちの57.7
40:50
これちょっと古いやつやね言えばこのままで言えば大丈夫そのまま出していて時間が
40:54
からやろうからありがとう
40:56
ちょっと古いですごめんなさい前の数字ですね57.7になっちゃったんですよ今
41:02
でシングルマザーこれはねシングルマザーの部分は最新版ではこれ
41:08
更新されてないからこの数字のままでいいんですシングルマザーえーと2.7パ
41:14
何ですか
41:16
どんどんのマイク持ってくださいマイクどうぞどうぞ
41:20
意見を交換しましょうぜひ
41:22
ぜひあなたの知っていることを私に教えていただきたい
41:25
コミュニケーションからしかこの国は前に進めない私はそう思ってます
41:31
ぜひぜひ
41:40
この状態にあるこれだけ生活が苦しいという人たちがいる状態を本人たちの努力が足り
41:46
なかったからだと思われる方どれ位いらっしゃいますか
41:51
生活が苦しい人57.7
41:55
生活が苦しいシングルマザーえーと割以上この状況を受けて努力しなかったからでしょって
42:01
思う方どれ位いらっしゃいます
42:05
ほとんどいらっしゃらないんですよどうしてか当然なんです
42:08
これだけの数の人が地盤沈下するってことは構造の間違いがあるからですよね
42:18
ページの選択が間違え続けたからですよ
42:22
このままじゃあこれもっと深刻化しますよ数増えますよ
42:27
でもその時に国が手を差し伸べるか差し伸べないどうしてか
42:30
コストだからですよ
42:33
こんな血も涙もないような政治に通して政治
42:36
どうせ税金払わなきゃいけないのと思いません
42:39
[音楽]
42:41
払いたくないでしょ
42:42
[拍手]
42:44
自己責任だっていうような政治に対してどうしてみんなが税金払わなきゃいけないの
42:51
あなたの生活が苦しいことをあなたの水にあなたのせいにするような政治に対して
42:57
どうして税金でその人たちを食わせなきゃいけないの
43:00
そう思いません
43:02
税金で食べてるんだろうって全員を救う着替える政治をやれ
43:07
私これが基本だと思ってます
43:09
[拍手]
43:11
20年以上に及ぶデフレ
43:14
20年以上に及ぶデフレはこれ世界では日本しかございません
43:18
どの国も成長していてどの国もインフレ
43:22
緩やかなインフレこの中で20年以上デフレが続いているこの国は病気なんですよ
43:28
瀕死の状態ですこの状態を救うためには当然これまで怠ってきた闘志を国が代々にする
43:35
しかない
43:36
そのための財源は何かといったら当然ないとから取るんじゃなくてあるところから取れ
43:41
なんです当たり前だと思いません
43:43
[拍手]
43:53
なぜか
43:55
何ですか
43:58
どうぞ中今質問されたい方がいらっしゃるようなので
44:03
えっと今回いろんな人と話をしてデーは新鮮キュービィ広めたんですけどちょっともの
44:08
死という人たちが一番心配するのは取れるところから本当にと出るのかってことですね
44:12
40年くらい前
44:14
累進課税は73%くらいあったんですよねその頃に戻したいっていうのが僕も思います
44:19
けど
44:19
竹中平蔵とかですねみたい富岡以外にがしちゃうとか
44:23
どっかの企業みたいにどっかの
44:26
島に
44:27
本社を移して様はノイジー課税させられたらええ
44:31
課税逃れするんじゃないかっていうのが心配です
44:34
だとすると日本国内が何かしらのブロック経済のようなことをするかどっかの国のよう
44:40
な国家資本主義にしない限り
44:41
と実は外に逃げんじゃないかっていうのが今回僕はれいわ新選組を広めたときに
44:46
いろんな人に言われました
44:47
それがすごく心配なんですねそこを教えてくださいありがとうございます
44:51
今おっしゃったようなまぁケイマン諸島に富を逃すとかっていうようなことはありまし
44:56
たけれども残念ながら今小倉インにいててもケイマン諸島みたいな状態になってんです
44:59
よって事ですよ
45:00
そうなんですよだってそりゃそうでしょ
45:05
でえっとその金持ちからとりますっていう話で今あのお話し方の多分その
45:10
法人税の方法人税の方でこれを累進性を高めていく
45:14
ちょっと待ってじゃああ連勝かえーとねー
45:17
1990年代からの法人税の減税額を取るがになってるか
45:23
まぁちょっと出てくるの時間が上がるかもしれませんけどもまあ
45:27
企業が納める法人税というものですよねこれ1990年代には50%近かった
45:34
それではどんどん低くなって言ってもう20%台だと更に安くしたいという想いがある
45:41
っていう話なんですね
45:42
で
45:44
ここに対してあぁこれじゃないなごめんね
45:49
ここに対してこれを上げていった場合様は法人税法人税率を上げていった場合
45:55
法人税率じゃないなごめんなさいね私が言ってんのは
45:58
私が言っているのはへ
46:01
法人税を
46:03
法人税の儲かれば儲かるほど税率が高まっていく
46:08
儲かってないときにはそれが低くなっていくっていうのは累進累進制を導入したいって
46:13
話で累進制を導入した場合に海外に逃げんじゃないのかっていうんですけど私
46:18
企業が海外に逃げる理由っていう一番のものは
46:22
勢ではないんですよ勢ではない何か需要がないってことに対して海外にに
46:28
言えるって言うような根拠があるんですねごめんなさいじゃあごめん
46:31
2010年の経産省熱出してもらえるかな
46:37
20年以上で触れ20年以上デフレが続くということは消費が弱ると言いました
46:43
ものが売れないってことですよ売れたとしても安いものしか売れない
46:47
そんな状況のなかで企業は当然
46:50
物を売るのが商売ですからそこに対して
46:53
消費が弱って投手もできないようは需要がないところに企業活動成り立たないですね
47:00
そういう話ですありがとうございますごめん表紙から出してくれるかな
47:05
経済産業数量が2014年に海外事業活動基本調査というものをした
47:11
you は何しに海外へということを経済産業省が訪ねたってことです
47:16
進出している企業に対して海外進出を決定した理由を教えてください
47:21
イソレに対する答えですお願いします
47:23
第1現地でのショーへ製品需要が旺盛
47:29
または今後の需要が見込まれるそりゃそうですよね
47:33
だってデフレから脱却なかなかしないこの国でしかも少子化加速鈴するしかないこの国
47:38
で一体どうやって需要が喚起されていくというイメージにつながりますか
47:44
投資する先がない return もらえないって言うようなこともう丸わかりじゃ
47:48
ないですか
47:49
国が本気じゃないんだから遅かれ早かれこの国はダメになるということを企業がわかっ
47:55
ているわけですよ
47:56
だから海外
47:57
これから発展していくような国に対して旺盛な重要を望んで海外に出ていくという答え
48:03
2番目
48:05
まあ納入先とかそういうものにおいてすでに日本企業が進出しているってところがある
48:10
からいきましたと
48:11
3番目進出先近隣三国で
48:16
製品需要が旺盛やっぱ物が売れるって事が重要なんですよ
48:20
ものが売れるってことは
48:22
また今後の拡大が見込まれるじゃあ前世という部分について
48:26
特典がある税が安いから私たちは海外に行ったんだって幽霊はどれくらいか
48:31
えーと%えーと%なんですよ
48:34
税が安いから居続けるとかそういう問題じゃない
48:37
この国に需要があるかそれが一番なんですよ
48:41
日本は何ですか内需国ですよっ
48:44
そのない15分においてその内需が弱っているという状態を作り出すからこそ
48:48
当然
48:49
飽きないたちは海外に違う銃を求めて
48:54
出ていくっていう話なんですよだとなぁのだったとするならば私は当然消費税止め
48:59
なきゃいけないってこの事なんですよ
49:02
もっとモノが売れるようにしなきゃ駄目だろうって当たり前のことですよね
49:07
で
49:08
これは累進性を強化する法人税違う女さん法人税において累進制を導入する
49:14
さっきも言いました
49:16
もう買ってれば儲かってるほど税率が高まり
49:19
儲かってないときには税率低くなる
49:21
こういう
49:22
税金のフェアな撮り方してれば
49:26
これ中小企業だって元気になりますよ消費税を止める
49:30
税制を変えてフェアな撮り方をするこれによって中小企業零細企業が元気亭たらどう
49:35
なるかってたらそこで雇われている人たちだって力尽きますよねってよりこれ重要
49:40
高まりませんかってことなんです
49:43
平均が安くないと海外に逃げるっていうのは私これ真実だと思ってませんだって経産省
49:49
のデータにそうあるじゃないですかってことなんですねだから私は徹底的にこのない中
49:54
っていうところを活発にさせていくってことこそは日本の景気回復に一番繋がるし
49:59
本当に皆さんの生活を安定させることに繋がるというふうに思っても
50:03
see
50:05
ありがとうございます
50:10
これマイクだけで山本太郎が入ってたらあいつ言ってることを信じられへんって話に
50:13
なるんですけどこうやって出店だしてからね
50:17
確かに変えてあるな出店も書いてあるんだってことになる
50:20
まあそういうことで2014年から私ずっと画面使いながら説明してるんですね道端で
50:24
ありがとうございます
50:27
ちょっと待ってくださいね1回質問した方はあれ
50:30
ご遠慮いただいてあれマスコミば大丈夫ですが生きてますか
50:34
[音楽]
50:39
たそちらでポスターのようなものを振られている方
50:42
テレビカメラの真ん前にいらっしゃるかそのままポスト上げておいてください
50:47
かなり後ろですけれどもすいませんね
50:51
すいませんマイクを回していただく形で
50:54
大きな踊れ失礼致しますあ
50:57
歩道橋の上からも観ていただいている方ご苦労様ですありがとうございます
51:01
ありがとうございます
51:02
[拍手]
51:05
歩道橋の上の人元気ですか
51:09
元気でさ
51:13
正面の皆さん元気でさ
51:17
てくださっ
51:19
follow 今日の方元気ですか
51:22
ビックカメラの皆さん元気ですか
51:25
ありがとうございます後ろの方元気ですかありがとうございます
51:30
生存確認以上です
51:33
マイクが届き次第ご質問いただきます
51:38
太郎さんこんばんは
51:41
あん質問させてくださいえーといつも youtube でお話を聞いているのであの今日
51:46
出てくるようなお話はすごくよく理解していて僕も応援しているし夫婦でに票入れまし
51:53
た
51:55
であの今
51:58
僕が太郎さんに伺いたいのは
52:01
韓国との問題です
52:04
徴用工の問題があったり日本が
52:07
輸出の規制をしたりしてへ
52:10
フッカーポリイミドとかレジストとかっていうものを
52:16
規制をしているんですけどそれは僕は日本がアジアのリーダーになるんだったらそんな
52:21
ことはやり方が間違ってるんじゃないかなと思っています
52:27
それこそ弱い者いじめでふあのその今輸出の規制をしているものは
52:34
日本は世界の94%とかシェアをしていて
52:37
韓国ではものが作れなくなっているの状況
52:40
ところで韓国が弱気になって
52:45
交渉をしやすくしてくれるんじゃないかとかというやり方
52:48
いい方向に向かうかもしれないんですよでもそれは
52:53
弱い者いじめで恨みしか買わないと思っています太郎さんはどう思いますか
53:01
ありがとうございますマイクを握っております私は
53:04
前参議院議員やってました
53:07
先の選挙で落選を致しました山本太郎と申します
53:11
現在れいわ新選組米は新選組の代表をやっています皆さんからのご質問にお答えをすると
53:17
いうことをこの場をお借りしてやっております
53:19
ご通行の邪魔をして申し訳ございませんで今ご質問がもう一個だけどあの辺野古の基地
53:25
の問題で
53:27
あのこれどうしても言いたくてちょっともう一つだけ僕は辺野古の基地を埋め立てる
53:32
って言う事はやってることは中国と変わらないと思います
53:38
[拍手]
53:40
ありがとうございますまあ会等
53:43
やっていることの乱暴さを他国と比較するっていうのもちょっとなんだろうな
53:48
躊躇しちゃう部分ありますねそれぞれの国の事情があるだろうから
53:52
ただ日本がやっていることは日本の日本に生きる人々が止めることだってできるし
53:58
進めることだってできる日本国にをコントロールできる
54:02
だってこの国は民主主義の国なんですもんね
54:05
[拍手]
54:06
一方でその1頭で独裁という状態で経済が自由化していくっていうのは状態にある国と
54:13
はちょっと比較しづらい部分がありますが残念ながら民主主義国家の日本であっても
54:17
そのような
54:19
選挙の結果とかいろんなものを無視して
54:22
権力の横暴が行われているという現実に全国でやっぱり目を向けて止めなきゃならない
54:27
これを止める方法は選挙しかないってことなんですね
54:30
政権交代しかないん
54:32
沖縄もう何度も民意を示しているってことです
54:36
選挙だけでは足らないというんだったら傾眠投票までやろうと
54:41
県民投票まで通して入らなきゃいけないんですかってことですね
54:44
今度の人間空気を読めそういうことだと思います
54:48
だからこそ次の選挙ではひっくり返せなきゃいけないそう思ってます
54:56
今簿質問その先にいただきました最初の質問ですね
54:59
日韓関係これが悪化して喜ぶの誰だってことですよ
55:04
あの申し訳ないんですけれどもこのアジア諸国近隣諸国に対してあまり位
55:10
感情を持ってない人がいるっていうのは知ってます
55:14
いろんな思いがあるのわかりますけれども
55:18
国の場所を動かせないんですよって事です
55:23
同じ町内に自分の苦手とする人がいてもう我慢ならんつって引っ越しすることが可能だ
55:29
けど
55:30
国市は動かせないんでしょ
55:32
だとそのなら上手くやっていくしかないんですよ
55:41
でねー
55:43
なめられてたまるかと
55:45
ぶっ潰してやるみたいなちょっとあの小学校高学年ぐらいの考え方はやめましょうって
55:50
ことなんです
55:53
誰も得しない
55:56
それで戦争とか紛争を始まっても死ぬのは一般市民なんですよ
56:04
一般市民であったり自衛隊員だったり
56:07
自衛隊員傷つくようなことすんなよという話ですね
56:11
当たり前です
56:16
で
56:17
いろんなことを鑑みて
56:20
これはうまく付き合ったほうが絶対に得なんだって事が言えるものをこれからご覧に
56:24
入れます
56:27
ありがとうございます日本から韓国の輸出総額約6兆円ですよ
56:34
この6兆円という利益がなくなってもいいと思うなら
56:39
好きなことを言ってくださいということですでも私はそのような感情よりも私は6兆円
56:45
という国益を大事にしたい
56:47
皆さんどうですか
56:52
よく使われるこれは世界的にもそうだと思います
56:55
ナショナリズムを煽りながら
56:58
あの国がどうだこうだっていうことをどんどん煽りながら
57:02
自分たちがやっている政治のまずさってものにベールをかけるって事ですよ
57:07
内政の行き詰まりをナショナリズムを使って
57:11
それを隠そうとする政治まさに今じゃないですか
57:14
[拍手]
57:20
近所付き合いうまくやるしかないじゃないですか6兆円もあるんですよその利益が中国
57:25
は一方でいくらぐらいでしょうか出ますかね
57:29
14条ですよ
57:31
14兆円も日本から輸出して
57:35
14兆円えーと000えーと97億円輸出総額ね
57:39
もちろん中国からも入れてますよでもこれだけ大きな取引がお互いにされるということ
57:44
は切っても切れないんですよ
57:48
うまいことやれやって話なんですよ
57:54
上手いことやるつもりないんだったら政治なんて必要ないんですよ
57:59
政治があるから外交できるんでしょって言っ
58:02
当然のことですね
58:05
外交の失敗が戦争ですそうしないために政治があるわけで
58:10
相手国に対して言いたいことがあるっていうのはお互い様でしょうおそらく
58:14
そこを乗り越えるのが踊らなんじゃないのそこを乗り越えるのが政治なんじゃないの
58:22
大人になろうぜってことなんですよ
58:25
弱い犬ほどよく吠えるみたいな考え方やめましょってことなんですよ
58:30
もっとどっしりですよ
58:33
もっとどっしり構えなくてどうするってことです
58:36
逆に言えば向こうの国がはから不当な扱い不当なことが押されたというならばこれは
58:41
もう国際機関などを通じてこれは言い続けるしかないってことです
58:46
これだけの大きな利益がありそこに対して何か言われた
58:50
これは不当だということがあるならば当然この国際社会っていうことを通じて訴え
58:54
続ける以外ない
58:55
それが大人の手段なんですそうでないならばやってしまうしかない
58:59
でもやってしまうっていうことによってこれだけ大きな損失
59:03
これ以上に大きな損失命までも奪われる
59:06
っていうようなことをやめましょうよってことなんですね
59:09
単純なんですよ単純本当に
59:12
[拍手]
59:18
内政の失敗数々あるじゃないですか
59:22
あなたが息苦しいとか
59:25
ねえ消えたくなるとか今いらっしゃいましたけどね
59:28
あ
59:29
どうぞどうぞありがとうございます
59:34
韓国はね韓国死んでしまいと言われている方いらっしゃいますが勧告は知らないですね
59:38
日本を知らないように
59:41
わかりますよおそらくいろんなことを抱えてて
59:44
おそらくぶつけるものとぶつけるものの対象としてはね
59:50
もありがとうございます
59:52
あの
59:54
お空交流がないんでしょうね私なんかはあの芸能界にいたんですね山本太郎16歳の時
59:59
から
59:59
まあベイビーの時はグラビアアイドルでしたけれども
60:07
ご存知の方は結構私と歳が近いというかねもう十分な大人ですよそれ
60:14
まあそうなんです16セントから芸能界に入って当然あの
60:18
いろんな作品に出ている中に韓国で撮影したやつもあるんですよ
60:22
日本の映画で韓国撮影したものもあるし日韓合作のものにも出たことがあるんですね
60:26
だから当然その3ヶ月とか半年とか撮影の期間
60:31
実際韓国に行ったことがありますで当然陣パーその韓国のスタッフだったりとか
60:37
いろんな交流があるわけですねで韓国の映画界の人達ってむちゃくちゃ日本映画に影響
60:42
されてるんですよ
60:44
今完全にちょっと状況が変わっててハリウッドスタイルを日本よりも早く取り入れて
60:48
いる国が韓国だったんですけどねもうそれも10年近く前の話ですよ
60:52
撮影システムはハリウッドスタイルを採用しているけれども
60:57
エイダのその何の映画を見て育ってきたかっていう自分のリスペクトする映画人は誰か
1:01:03
という話になったときにはやっぱりいろんな日本映画人の名前活動が活動家の名前が出
1:01:09
てくるわけですね
1:01:11
そのコミュニケーションというよりもあの
1:01:15
やっぱ日本の映画に対してリスペクトしているし
1:01:18
一緒に仕事をしている者として尊敬し合って仕事をしていくっていうそういう交流
1:01:23
これは私は映画という世界だったけれどもその他のレーベルともいろいろありますよね
1:01:27
おそらくね
1:01:28
交流があればたぶんそういう気持ちもちょっと変わってくるのかもしれないですね
1:01:32
文化的合流っていうのも必要になってくるだろうし
1:01:42
黒子ねーって言ってた人がいた分ねあのこの1か月以内に焼き肉とか食べて食べている
1:01:46
かも知れませんからね
1:01:48
気持ちとか食べてるかも知れませんからね
1:01:52
ちょっと冷静に行こうぜってことなんですね一番を何のためか国益のためだってことな
1:01:57
んです
1:01:58
そのためには不用意な発言で2国間の間が
1:02:02
技術が入るようなことはしちゃいけないたとえ相手が出したとしても日本がはあくまで
1:02:07
も紳士的に対処するというのが国際社会のルール
1:02:11
日本は成熟した国なんでしょうか成熟した国であるならばそのような対応が必要だ
1:02:17
私はそう思います
1:02:20
じゃあそちらのボーダーの方ちょっとくださいねえーっと今度前か前の方に戻ります
1:02:26
あっちょセンター前の方の方がちょっと言いませんしたけどてありがとうございます
1:02:35
質問させていただきます質問
1:02:39
国会の前とかのでもをとかにの映像でですね
1:02:43
例えば子連れのお母さんとかが
1:02:46
今こんなにその政治の上の人たちがめちゃくちゃのことをやっていると子どもに教育が
1:02:51
できないと何が正しいのか悪いのかということが言えないと今日なことをおっしゃって
1:02:56
いることがありまして
1:02:58
やっぱりよく目につくものっていうのは影響がとても大きいと思うんですよ
1:03:02
そういった部分で先ほども芸能界の話がありましたが今ですね吉本
1:03:07
の問題でブラックマクラック企業というようなものとまぁいろんな
1:03:13
黒い繋がりとかいろんな関係があるんですか
1:03:17
もっともともたオーケー農家にいらっしゃった山本太郎さんが何かできるようなと
1:03:22
ころっていうのは
1:03:23
考えていらっしゃりとっ
1:03:25
と彼は足でしていないんです
1:03:28
ありがとうございます a
1:03:30
参議院議員だった山本太郎がマイクを握って皆さんからのご質問にお答えをいたして
1:03:35
おります
1:03:35
今はれいわ新選組先の参議院議員で2議席
1:03:40
重度障害者 a レースの難病を持つ鮒子さん
1:03:43
そして重度障害者の木村 a子さんこの2人を国会に送り出し
1:03:48
政党要件を獲得した例
1:03:50
新選組の代表をやっております皆さんからのご質問に恩恵をしております
1:03:54
時間がない方は是非私で結構です山本が今手元に持っていますこのチラシ冷やかしで
1:04:01
結構ですぜひお持ちください
1:04:03
ちなみにこのチラシ
1:04:05
点字板点字版もご用意してますのでもし身近に転じ
1:04:10
子様あの展示をご利用されてる方いらっしゃったらえっ
1:04:14
今どちらの方でそちらですねすいません私から見て左側
1:04:18
皆さんから見たら右側がもしれませんのぼりが立っています
1:04:21
ボランティア受付とか大きい付とか書いてあるところです
1:04:24
そちらで南部でもお持ちくださいこのチラシですね他にもボランティアで今配って
1:04:30
くださってる方いらっしゃいますか
1:04:32
頭の上に上げていただけるとありがとーございます
1:04:36
冷やかしで結構です南部でもお持ちくださいありがとうございますそれでは質問頂いた
1:04:40
方にお答えをしたいと思います
1:04:42
今お話しいただいたのは今の吉本の問題ですね
1:04:46
一言で言ったらブラック企業の体質っていうもの
1:04:50
でしょ
1:04:54
すいませんもう一度マイクはせません
1:04:59
先ほどの国会の話でもそうですけどやっぱり目につくものっていうものが説くよく目に
1:05:04
つくものっていう人たちが悪いことを続けているとやっぱりそれをどんどん見てあそう
1:05:10
いうやり方でいいんだっていう形でどんどんそういう傾向が広まっていってしまうと
1:05:14
エッ
1:05:15
山本太郎さんはあの今回の選挙で sns
1:05:19
前は表のメディアというものとは違うところのルートからこうしたひじを広げたという
1:05:23
のは状況がある訳ですけどやっぱり一般的にそのシアの選挙に行くというような人たち
1:05:28
の比率ってながら半分の人がいかないということがあってそういう人たちはやっぱり
1:05:33
テレビを観ているということがあると思うんですよ
1:05:35
ん
1:05:35
そのテレビの中でそのようにあの
1:05:38
そういうのそのような状況があってそれが
1:05:41
まあそういうもんなんだっていうような形でギュルされてしまうというような空気感の
1:05:46
ようなものがもう今ちょっとずつ
1:05:48
僕は感じているような状態なんですね
1:05:52
てもともと芸能界にいらっしゃったからだから山本太郎さんだからこそ出来るなことも
1:05:57
ありそうだなというような風な形でまぁ勝手に思ってしまうんですが
1:06:02
私が出来ることあのテレビから皆さんに重要な情報手渡されないですよということです
1:06:09
それはそうですね
1:06:10
[拍手]
1:06:11
なってテレビ商売ですよ
1:06:14
皆さんテレビ見るのにいくら払ってますってことです
1:06:18
もちろん nhk に受信料とか払っている方いらっしゃるかもしれない
1:06:21
ねえでテレビはあってもテレビないですって多いからする人もいるかもしれない
1:06:25
そこは別にしておいてテレビを普通見るときには民法ただですよね
1:06:30
垂れ流しです垂れ流しのメディアにどれくらい価値があるのか
1:06:34
ということを考えていただきたいんですもちろんテレビの現場にいる方々
1:06:39
ディレクタープロデューサー一生懸命頑張っている方がいらっしゃいます
1:06:42
なんとかして流せないかっていう風に
1:06:45
なんとか頑張ってと思って短い秒数でも意味を込めて練習される方もいらっしゃると
1:06:51
思います
1:06:52
でも
1:06:53
普通に考えてテレビは誰のためだとしたら私は視聴者のものではないと思っています
1:06:58
企業の宣伝するための箱だっていうのがメインなんです
1:07:08
そう考えた時にテレビをそのまま情報を受け取るって言うこと自体がおそらく間違いで
1:07:13
あろうと流されていることに対する意味を考えるとかそういうことが必要になってくる
1:07:18
んだろうと
1:07:18
でも小さいお子さんとかだったらなかなかそういうわけにいかないですよねそういう
1:07:22
意味で何をすればいいのかってことに対してごめんなさい私すぐに知恵はないんです
1:07:26
けれども少なくとも nhk って
1:07:28
いうところに関してはぶっ壊すみたいなこと言ってる場合じゃないなと思うんですよ
1:07:37
もちろん3ね別にそれを見る必要がなくてみてなくてそこでお金を取られるって言う
1:07:42
こと自体にちょっと矛盾もありそうな感じがしますけれども
1:07:45
だったらお金払わなきゃいけないぐらいの
1:07:49
いいコンテンツを作ってみろって話なんですねー
1:07:52
[拍手]
1:07:56
とは言いながらも nhk は良い番組作ってるんですよ
1:08:00
例えば nhk スペシャルであったりとかドキュメンタリーであったりとか他にも
1:08:05
バリバラとか良い番組ありますよ
1:08:08
あるんだけれども肝心のニュース報道が最低です
1:08:17
まるでゴミです
1:08:22
あの編集マン家で雇いたいぐらいの
1:08:26
素晴らしい編集だねみたいな
1:08:29
一日中予算委員会でぐだぐだのしあの答弁をし続けた
1:08:33
総理がちゃんとまともに喋っているように映るんですよ
1:08:36
いやーすごいはの編集マン
1:08:39
家で雇いたいわほんま
1:08:42
なかなか家みたいな不安定なところに来てくれないでしょうけどね
1:08:45
まぁそんな感じですなのでもっと価値のあるニュース報道ってものをしっかり提供する
1:08:51
事実を伝えていただきたいそういうふうに思いますね
1:08:55
[拍手]
1:08:58
その nhk もやっぱりでもあのスタッフの方々私
1:09:03
芸能界を干される前は nhk の仕事が非常に多かったんですよ
1:09:07
5割6割ぐらい nhk の仕事してたんですね
1:09:10
あそれありがとうございませんドラマドラマ言っていただきましたけどね
1:09:14
ありがとうございますまあでも原発が爆発してその後に原発の話を私があの
1:09:19
やいのやいの言って最初に下されたドラマ nhk でした
1:09:23
はっはっは
1:09:25
nhk をぶっ壊す
1:09:28
はっはっは
1:09:31
えーっと何の話でしあそうですねだから私ができることは何かというとやはり国会で
1:09:36
できることと言うならばやはり nhk に対してというよりも
1:09:41
やっぱりみんながお金取ってるわけですからとずスポンサー皆さんなんですよ
1:09:46
一般の民放はスポンサーの2号があるからスポンサーに不利益になるようなことは極力
1:09:51
流さないようにする
1:09:52
当たり前です
1:09:53
フィルム寝る地形にとってスポンサーば皆様なわけですから
1:09:57
その報道の内容っていうのは全く忖度なくストレートに流せばいいわけですよね
1:10:02
ありのままを
1:10:04
それができていないっていう部分に一番の問題があると私が nh これは nhk の
1:10:09
経営に関わる問題なので
1:10:11
政治家としての立場で何かを改革するってことはちょっと難しいかもしれませんが
1:10:17
攻めで国会の委員会を一日中やってるようなちゃんねる
1:10:21
今多チャンネル時代ですからね
1:10:24
ページを監視してもらうためにも
1:10:27
逆に行ったら国営放送かしちゃった方がいいかもしないでちゃんと
1:10:31
ちゃんと国営放送化して皆さんからお金を取る形ではなく国営放送化してちゃんと政治
1:10:38
を可視化していくっていうチャンネルもしっかりと儲けるというようなことをしていく
1:10:43
方がいいのかもしれません
1:10:47
政府に批判的なジャーナリストであったりとか財務省に批判的なじゃあな人であったり
1:10:51
とかいろんな人たちが討論できるような
1:10:54
今はネットでしか流れてないようなものさえも hk の枠組みで流せるようなそう
1:10:59
いうなんか健全な放送局になればいいですよね
1:11:02
[拍手]
1:11:04
話しません
1:11:09
大丈夫じゃあその先ほどから熱烈にアウトドアのえーと年
1:11:13
例はの
1:11:16
チラシを振ってくださっている方ですねごめんさいど真ん中です
1:11:20
先ほどマイコア今マイクリレーが行われております
1:11:24
人々の力でマイクが
1:11:26
100羽れようとしております
1:11:28
太郎さんありございます
1:11:31
越冬マイクを頂いたからには
1:11:33
えっと私の本当の人生をたろさんをお伝えしたいと思います
1:11:38
私は精神障害者2級国いいてそれ徹底されて妻と思います
1:11:44
越冬
1:11:45
厚生年金で生活をしております
1:11:48
まだ
1:11:50
実家に住んで親父いた売って生活します情けないさっき言ってそれで私は10代から
1:11:55
30代前半まで
1:11:57
菱叩いてきましたフリーターから iphone アプリのせい
1:12:01
制作者まで生産員として働いてきました
1:12:05
そしてある日突然私はうつ病適応障害という病気
1:12:10
なり障害者ございましたえ
1:12:13
いつ誰がどう時点で障害者になるかわからないこの世の中
1:12:19
障害者委は規模の弱者若者
1:12:23
店いいのかどうかや文字サルーンたろさんにオッキしたいと思います
1:12:28
お願いします
1:12:32
マイクそのままでちょっとごめんなさいはい
1:12:35
ちょっと今ご質問いただきましたはい現在山本太郎が皆さんからのご質問にお答えをし
1:12:40
ている状況ですはい今精神障害の2級を持たれているみっけーですお話痛いでしょ
1:12:46
あの歯聞いて吐きて
1:12:49
の大豪快を招くかもしれないですけど二大誤算野球さんが羨ましいです
1:12:53
なぜかというと精神障害者見た目ではわからないからです
1:12:58
精神障害者は見た目では分からない普通の人で一人首相は前進した認識されています
1:13:02
しかしが私は国から認めた精神商品1級車 s 写真生姜やい金を受け取っています
1:13:09
私から質問しですかはいあの先ほどうつになられた
1:13:13
ああいうことを教えないけどきっかけなんだったんですか1回
1:13:17
ですか
1:13:18
メジャー c かもしれないですけど僕の場合は仕事は暇になってしまったことでした
1:13:23
仕事が仕事が日はなっちまった隙になっちゃった
1:13:26
要は僕が会社に必要とされてないじゃないかと思っ
1:13:30
思ってしまったそれは自分勝手に思い込んでしまったかことがもしれませんけれども
1:13:35
僕がそう思ってしまったことによってうつ病という病気を発生してしまった
1:13:39
そして何社か応募しましたが1日マイケル
1:13:43
1週間目2週間目は会社に行けども3周目から2日目から会社に行けなくなるそういう
1:13:49
鉄橋障害という病気になっちゃうたあのー今皇后陛下の
1:13:53
和子さんはもう
1:13:55
大字位になった鉄橋障害と病気です
1:13:59
はいもう一つ聞いていいですか適用障害ってどういう症状かってことを皆さんはい
1:14:04
6の場合はですね
1:14:06
例えば先ほどをし申し上げ申し上げましたけれど最初は初日は
1:14:12
会社に行けますでも2日目からは会社に行けなくなる
1:14:16
もしくは2週間3週間会社に行ける
1:14:19
けれども会社に行けなくなってしまうそういう仕事ですよって仕事はできなくて収入が
1:14:25
得られないために
1:14:27
フェリーから認められて精神障害者2級として
1:14:31
障害の影響を受けて生活しております
1:14:34
あのごめんさん山本太郎が今迷子に行って皆さんとお話をしてますで今迷子に入られた
1:14:39
方はうつ病と適応障害お仕事をきっかけに入るあの
1:14:44
発症されたとか発病晴れたということでしたねで私は思うんですけどあのそのきっかけ
1:14:50
を聞いたときにちょっと仕事が暇になったったことを自分のせいじゃないか
1:14:54
っていうふうに書く思い込んだことがきっかけだったことですよね
1:14:57
はい
1:14:58
のこれって
1:15:00
あまりも責任背負いすぎじゃないですかってことなんですよはい
1:15:04
だって仕事が暇になる=自分が自分自身がなってないから仕事が暇になってんじゃない
1:15:10
かっていう風に考えたということでしたですハイ
1:15:13
まああの
1:15:15
人それぞれですね受け止め方は違うと思います
1:15:18
でもかなりセンスティ部でそしてこの状況を自分が努力してないからじゃないかって
1:15:23
いうふうに深く思い悩んだ
1:15:25
その水に精神障害を
1:15:28
早くされなはいっていうことですよねであの
1:15:33
国から面倒を見てもらうとか親から面倒を見てもらうことに対して申し訳ないという話
1:15:39
ですけどあのそんなことを思わないでいいと思いますよ私はですかと思いますみなさん
1:15:43
ありがとうございます
1:15:45
節税いいじゃないですか
1:15:47
あの子の中に誰にも迷惑かけずに大人になった人っています
1:15:51
いませんよ
1:15:54
誰しもが誰かに迷惑をかけながら大人になっていくその度合いはまた違ったとしても
1:16:00
親との親子関係の中ではその親に面倒見てもらって悪いなーとかっていうのは感情が
1:16:05
生まれたりするのはしょうがないと思いますけどね
1:16:07
自分の状況が今困っているこの先困りそうだっていう時に手を差し伸べるのが黒や行政
1:16:14
でないならば
1:16:15
そんな国や行政は存在している意味がないんですよね
1:16:19
[音楽]
1:16:23
だから胸張って
1:16:25
胸張って国に面倒を見てもらってください
1:16:28
私はそう思います
1:16:32
国に面倒を見てもらってるからって別にあるでしょあの
1:16:35
毎晩飲み明かして朝まで遊んでも遊ぶグレーのお金もらえるわけじゃないですよれない
1:16:40
ですよく寝言われることです例えば生活保護を受けていますあいつらは朝から晩まで
1:16:45
パチンコ打ってずっと遊んでるってそんなお金もらえる生活保護費の出会いですがです
1:16:50
私そう思うんですよ
1:16:51
正しく生活保護でさえも今生活のギリギリですよ私の母も生がそうですいいと思います
1:16:59
いいと思いますというのは何かというとあ生活保護という制度自体があの私は変えて
1:17:05
いかなきゃいけない制度だと思って前
1:17:07
何かというとまず生活保護という制度自体
1:17:11
これを受けられる今受けてる人ってどれぐらいですかと
1:17:16
捕捉率受けるべき人たちがどれくらい受けられてますかっていうのはもう2割から3割
1:17:21
程度なんですよ
1:17:22
でも受けられるべき人が受けられているその数が2割から3割っておかしくないですか
1:17:28
100パーに近づけなきゃいけないんです本当は当たり前ですよだってセーフティ
1:17:33
ネットですから
1:17:34
セーフティネットですから全員救わなきゃダメなんですよ困ってる人は
1:17:38
でもそういうふうにならないどうしてか水際で止めてるからもっと働けるでしょって
1:17:43
がんばれんじゃないですかってそれで何度も役所とやり取りして
1:17:48
もうこれ以上無理だと言っても断られる
1:17:52
それでも行くのを止めてそのまま死んだ人もいますよ
1:17:56
もっと働けるだろうって
1:17:59
3入りのパンを何個か渡されて餓死した姉妹もいますよ
1:18:03
水際で止めちゃダメなんですよ絶対に
1:18:07
受けるべき人たちは全員受けさせなきゃ話になんないんですよってことなんです
1:18:14
でね今世の中の中にはおそらく生活保護を受けることに対して恥と思えみたいな空気が
1:18:20
ありますけどこれを作り出したの誰かったが自民党です
1:18:25
片山さつきです
1:18:28
世耕さん分
1:18:30
ハッキリ言いますろくでもねぇ
1:18:32
どう思いますみなさん
1:18:34
[拍手]
1:18:36
言ってみますか皆で片山さつき
1:18:39
ろくでもない
1:18:42
へ渡す記録でもない片山さつき
1:18:46
ろくでもないただは昨季ろくでもない
1:18:50
片山さつきろくでもない
1:18:53
肌はさっきよ降れもらえ
1:18:56
大きな声で何言ってんですが皆さん
1:18:59
いや本当にろくでもないんですよだって考えてみてください
1:19:02
そのセーフティーネットがなかったら死ぬしかない人たちなんてそれで存在している
1:19:07
わけですよ
1:19:08
そこに対して恥の概念通して持ち出す
1:19:11
これ芸人さんですよ
1:19:13
芸人さんのお母様この方が生活保護を受給されてた
1:19:18
息子あの息子は稼ぎがあるのにどうして親を壊さないといけないんだっていうことで
1:19:23
問題になったわけですね
1:19:25
これ不正受給者ないんですよ
1:19:28
どうしてよ親の面倒子が見なきゃいけないって決めんの
1:19:34
別人格ですよ
1:19:36
個別具体的なんですよ
1:19:39
憲法13条でますか憲法13条
1:19:43
個人として尊重されるんです
1:19:46
だってもしあなたがを野党の間にものすごい軋轢あったりとか
1:19:50
折り合いが悪かって
1:19:52
自分が面倒を見てもらわなきゃいけないって状況になったらどうしますかって
1:19:56
生活保護受ける前に親に面倒見てもらえっていうような条件されたらどうしますかって
1:20:00
死にたくなりますよねっ
1:20:05
親子間で面倒みろとか家族で面倒みろっていうのはこれコストカットするための理由で
1:20:10
しかないんですよ
1:20:14
自民党が言っている家族を大切にしようとかっていうのは
1:20:17
ただにコストダウンでしかないんですよ
1:20:20
家族を大切にしようと言っているような自民党がどうしてん
1:20:24
子供を持ちたいと思うものにさえも
1:20:28
子どもを持てるような状況経済状況をつくらせないような社会になってるんですかって
1:20:32
ことなんですよ
1:20:34
でたらめでしかない
1:20:36
家族を大事にしろっていうようなことを言うんだったらまずロスジネス食えよと話し
1:20:40
ですよ
1:20:42
詐欺師っていう話ですねはっきり言っていっ
1:20:45
あまり今はれないすべて国民は個人として尊重されんですよ
1:20:50
憲法ってこの国で一番
1:20:53
一番トップのルールなんですよね
1:20:56
憲法ね条約外国との約束
1:21:00
そして法律この憲法からそれるような考え方の法律
1:21:05
しかも運用っていうのは絶対に許されないわけです個人として尊重されなきゃいけない
1:21:10
ような憲法がありながらどうして
1:21:15
息子が
1:21:16
親よりも金持ってるから親の面倒を見なきゃいけないというふうに押し付けるんで
1:21:21
すかっ
1:21:22
個別具体的に国がちゃんと手を差し伸べなきゃいけないんですよ
1:21:27
そんなことないだろうと思われた方別の例でお話ししますね
1:21:31
例えばですけど親が介護が必要になった
1:21:35
介護が必要になった親に対してどうしてそれを
1:21:39
自分の家族の中で見なきゃいけないんですか
1:21:43
どうしても見たいならば見ればいいけれどもそれを見ることによって自分が続けてきた
1:21:48
仕事キャリアが途絶えるってこともあるわけでしょ
1:21:52
つまり自分がこの先生きていくため
1:21:55
キャリア部積んできてせっかく続けてきた仕事を辞めて親の介護を見なきゃならない
1:22:01
親の介護をやが
1:22:03
死ぬまで自分が介護し続けて
1:22:07
それで残ったお金どうするんですか親が残したお金自分でちょっと貯めてたお金
1:22:13
自分が親を看取った後に残った自分が社会にまた出ようと思ってもなかなか仕事を決め
1:22:19
られないとか安定した仕事に就けないって
1:22:23
親の介護に人生途中で諦めて親の介護に専念した結果
1:22:28
その後自分が人生続けられなくなるなんてこといっぱいあるじゃないですかって
1:22:34
介護離職なんでしょ介護離職0つってんでしょ今の政治
1:22:43
じゃあその介護するっていうそれを誰に見させるんだということですよ
1:22:48
結局嫁に見させんだろって話ですよ
1:22:51
その商は六さんメンタリティーが外に止めろってことなんですよ
1:22:54
[拍手]
1:22:59
一番正しいやり方は何か個別具体的親が介護必要だったら行政が手を差し伸べてその
1:23:07
息子や娘たちが自分の人生を途中で諦めたりキャリーが途絶えることがないように行政
1:23:12
がちゃんとてだという考えなきゃなんないって当たり前の話じゃないですか
1:23:24
[音楽]
1:23:25
当たり前の話ですよ
1:23:27
何が言いたいか木話戻りますとにかく国面倒
1:23:32
国の世話になるなあもう申し訳ないと
1:23:36
しかもせいかどんな毛自分が生活困窮っていう立場にあっても生活保護だけは受けたく
1:23:41
ないっていう人たちがいるんですよ
1:23:43
どうしてか恥の概念をしっかりと刷り込まれているからです
1:23:48
生活保護を受けるなんてっ何言ってんですか
1:23:51
この国には生活保護しかないんだよってことですセーフティーネットが
1:23:56
このセーフティネットからもれたら刑務所で生きるしかないんですよ
1:24:00
行き場がないんですよ
1:24:04
私は生活保護という制度を変えたいというよりもこの国の社会補助生活保障の制度を
1:24:11
変えるべきだと思ってます
1:24:18
生活保護をより絞っていくべきだというような新自由主義で考え方
1:24:22
小さい政府って考えをしている人たち
1:24:25
この国を一体どうするつもりだった話なんですよ
1:24:29
生活保護受けてる人たちはろくでもないと不正受給だだけじゃないか
1:24:34
何言ってんだとしっかり数字見ろってことです
1:24:38
不正受給はたった2%ですよ
1:24:41
9えーと%適正時給の者に対してそのほとんどが不正受給と捉えられるようなそんな印象
1:24:48
操作を国会であったりとか
1:24:50
マスコミが行ったからこそ生活保護が受けづらくなったんだろうって
1:24:55
もういい加減にしろってことなんですよ
1:24:58
人間を尊厳を守るためのセーフティネット
1:25:02
それを踏みつけて何をするつもりだってことですよコストカットですよコストカットん
1:25:11
でね生活保護制度をどう変えるのかということをこれからお話ししていきたいとおもい
1:25:15
ます
1:25:15
私は今の生活保護制度はこの国のセーフティーネットは
1:25:20
完全に沈没してからじゃないと使えない制度なんですよ
1:25:24
何もかもを失ったという状況にならないと使えないっていう基本的な建前があるんです
1:25:32
そこまで言っちゃわないと使えない制度だったらそこからまた立ち上がるのにどれだけ
1:25:37
時間かかる
1:25:39
だから私はずっと手前
1:25:42
つまずく手前
1:25:44
何もかも失うずっと手前に
1:25:48
腹で受けられるようにすればいいと思うんです何か払っていうのは生活扶助
1:25:54
住宅扶助医療扶助異論が助けられるものがある
1:25:58
例えば家賃家賃がちょっとしんどいんだ
1:26:02
何ヶ月かこう助けてくれたら生活立て直せるとか
1:26:07
例えば生活扶助
1:26:09
ここだけ
1:26:10
ここに毎月いくらか入れば子供に3食食べさせられるんだとか
1:26:16
こうやって全部まとめてじゃないとなにもかもを失った上で全部受けさせるって言う
1:26:22
ような制度自体が間違ってる
1:26:24
ずっと手前ですくえばもっとちゃんと歩けるようになるって
1:26:29
もっと早く脱出できるって思いません
1:26:34
そういう制度にしていきたいんですよね
1:26:37
もちろん全部全部受けるって必要がある人たちには全部受けてもらえばいいと思います
1:26:42
よ
1:26:42
でもそうじゃなくて腹で受けられるって言うことをやっていく
1:26:46
私はこう言う
1:26:47
本当の
1:26:49
皆さんの生活の安全保障生徒っていうものを作っていきたいんですけどどうですか
1:26:53
やってもいいですか
1:26:59
倒すは最後に一ついいですか
1:27:01
いいですか
1:27:02
まだマイク持ってたんですねばいばーーってわけさどうぞ使ってくださいねぼくあのー
1:27:06
切ったといわゆる刺青入れてるんですけどこれは趣味なんですよ
1:27:11
はっきり言って海外では公務員の方でも入れられています
1:27:15
それが日本では差別されてますプール入れませんいいほどプール入れませんそれが
1:27:22
日本では差別されていますえ
1:27:25
えっと太郎さんを支持された次ぞむさんもビジョン水素ワーズ sugizo さんも
1:27:31
タトゥーを入れていらっしゃいます
1:27:33
それは個人の自由だと思いますそれについてどうお考えかお伺いしたいと思いますあの
1:27:38
個人の自由だと思いますよというよりもあのアートじゃないですか
1:27:42
そうですねねはい私はそう思いますオーディア
1:27:45
ですね
1:27:47
中学生ぐらいの時に入れたくてしょうがなかったんで僕
1:27:50
汗ますかでも今の状況だったら入れなくてよかったなと思っちゃうんです
1:27:55
どうしてかさはないけなくなるじゃないですか
1:27:58
そう言うと多いでしょだから降りいけないですで私1回あの昔
1:28:04
映画の中で
1:28:06
ちょっと言葉を選ぶ選ばずに言えば a 棟
1:28:10
暴力団のなんてヤクザの役やったことあるんですね
1:28:13
その時にえーと背中に刺青入っている状態であの1日かかってですね
1:28:19
浅井3時ぐらいに現場入って朝9時ぐらいまでずーっと刺青入れられて
1:28:23
まあこうペインティングですね
1:28:25
和彫り長のやつを入れられてその日の撮影終わった後にサウナ行ったんですよね
1:28:30
車血相変えてあの店の人が来ましたね
1:28:33
あの困りますっそうじゃないんですって
1:28:36
とにかくまあそういうそこまでいかないとにしてもポイントでねー
1:28:42
なんだろアートとして入れている人たちもいるしでもまぁもうが委員会とダメですよ
1:28:46
もうそういう時代じゃないということがその来年オリンピックバーランティ芸大安
1:28:50
外国人客さん来ますけれども彼では普通の感覚としてファッションの一部吸ったと言っ
1:28:55
ています
1:28:56
日本人の意識はその海外彼の意識とはかけ離れているとは思いますあの
1:29:01
おっしゃる通りデー
1:29:03
もう今もう2020年近づいてんですよねってことですね
1:29:07
でも刺青っていう概念ももう本当にアートとして世界中で取り扱われてるんだから
1:29:12
日本だけそんな閉鎖的な考え方でいいのかと自由じゃないですか人の体に刺青入れよう
1:29:17
としたわけじゃないんですからね入れた部ない人の体を無理やり入れてるわけじゃない
1:29:21
んだから自分で自分のね色んなポリシーがあったりとかいろんな音自分のデザインし
1:29:27
たいという思いで体にデザインするわけだからそれをもっと自由にしていいと思うん
1:29:31
ですね
1:29:32
ただ刺青入れたことに行ってみたいなことになると面倒くさい話になりますけどねです
1:29:37
から
1:29:37
だからそういう威嚇を辞めるという約束の下でもう配筋をするべきだと思いますね私
1:29:43
ですねプールでもサウナでもお風呂でもありがとうございます
1:29:47
いやちょっとかわいそうだなと思ってたことがあって要は昔波乗りあってて冬の日本海
1:29:52
とかいうわけですね
1:29:54
したらあの終わった後に温泉ね普通の公衆浴場みたいな子で温泉を開いてるとこ入るん
1:29:59
ですけどまぁ多分お父さんがカタギじゃないという状態で
1:30:03
あの
1:30:04
刺青が入ってたんですけどね子どもの体洗っている途中であの
1:30:10
モテてくれということを言われるわけですよやっぱそういうの見てるとちょっと切ない
1:30:14
ですよね
1:30:16
ちゃんと最後に表してやれよっていうような気持ちになりますよね
1:30:19
だからもうそういう中まあ
1:30:23
昔もいたみたいですけどねなんかこうそのなんだろう自分の入っているデザインを
1:30:26
みんなに見せたいっていうことでちょっとね
1:30:28
でももうそういう時代でもないじゃないですか
1:30:31
紅葉と解禁されていくべきだろうと
1:30:34
オリンピックを機にもう刺青はハートだよねってそれぞれのみんなの個性だよねって
1:30:38
ことで
1:30:39
ありがとうございます公共の施設ではフリーにしていくべきだと私は思うんですけどね
1:30:44
ありがとうございますすみませんありがとうございます
1:30:46
[拍手]
1:30:48
こんな横からありがとうございますがどうぞよこの方ありがとうございます
1:30:53
こんな角度から見ていただいてじゃあこれ私が受けましょうかそっちがあったみたい
1:30:57
です山本太郎がマイクを握っております皆さんからのご質問にお答えをしております
1:31:02
答えられているかどうかはわかりませんが申し訳ございません
1:31:16
おっ
1:31:17
エアーえっとご無沙汰しております name 前回球を愛したのがですね
1:31:22
あの昨年の1年前ぐらいですかね
1:31:26
この
1:31:28
4だけの地下で先生があの演説やすってよられた時にあ
1:31:34
まあ名刺交換の方法えお話させていただいているんですけれども
1:31:39
そこからの一年以上にわたって先生のですね youtube 動画ですとか
1:31:43
あとそのお礼は新選組のまあのスタンスです勝っている
1:31:46
を見させていた
1:32:04
日足もうあの問題でロスかあっあーっ
1:32:08
し殺菌こちらに出向く前にですね
1:32:11
2
1:32:11
管弦大作という
1:32:13
あの引退とメディアートあると思うんですけどもそちらのほうでその吉本さんに対して
1:32:20
そのクールジャパンというあのいわゆる yy も血税をですね
1:32:24
あの投入したまま事業の方が
1:32:28
自民党政権とまぁズブズブな関係で投入されてて赤字になっているとってそれの赤人を
1:32:35
幸せというのは先ほども取り上げられたそので生活ほぼ
1:32:39
どんどんトンが削減段階的に削減されてるじゃないですか
1:32:43
そちらのほうを削るこんな形で
1:32:47
あの結局凝視元のそのクールジャパンの方に
1:32:52
の血税を優先的に補填されてて view おかしなことがあの先ほど掲載されてたん
1:32:58
ですね
1:32:59
なんでそのセーフティネットと言われている制度にすがらなければ生きていけない人
1:33:05
たちよりもですね
1:33:07
こういったそのまあブラックだがなんだってね尿ティルスも吉本の幸の要は投資優先度
1:33:13
といいですか
1:33:14
学区の方にあの
1:33:16
その優先度を回して向かって考えたときにこれをます面と向かってですねその
1:33:23
指摘できるというか切り込めるかたてねやはりにも山本先生しかいらっしゃらないのか
1:33:28
なと
1:33:30
んですよでそれで私が聞きたいのはその一点だけなんですけどそのまあ
1:33:35
税金の使われ方について
1:33:38
どういったを考えを持ちかなって
1:33:40
いうのがピたいことですね
1:33:42
ありがとうございます
1:33:43
野音太郎が皆さんからのご質問にお答えをしております
1:33:47
もしもですねお時間がない方山本の話を聞いてる暇なんかないんだという方
1:33:51
冷やかしで結構ですチラシの方を持ちください
1:33:55
チラシ冷やかしで南部でももう星お持ちください
1:33:58
そしてですね点字板点字版でも
1:34:01
このチラシを渡ししておりますもしも身近な方に転じご利用の方いらっしゃいましたら
1:34:06
ぜひお持ちくださいありがとうございます
1:34:10
吉本に対してクールジャパン目位で100億円ぐらいのお金が投入されていることに
1:34:15
対して一体どういうことなんだとその一方で社会保障費
1:34:20
どんどん削られてるじゃないか今おっしゃったように生活包皮はどんどんどんどん削ら
1:34:24
れています
1:34:25
なぜ削るかというとこれ自民党の選挙の公約なんですよ
1:34:29
生活保護を3
1:34:30
化するっていうねだからこそあの片山さつきさんからの流れがあったわけですね
1:34:35
あまりもありえないですよだと命かかってますからね
1:34:38
命がかかる社会保障をどんどん削減していきながら一方で自分たちのお仲間には
1:34:43
どんどん儲かるように金流していくっていうのはこれに限ったことじゃございません
1:34:47
よってことなんですよだからはっきり言って
1:34:51
投資をして見返りがあるからこそ横流しするんでしょってことなんです
1:34:56
そりゃそうですよねで例えばですが生活保護の方々に対してあのその削減を辞め
1:35:02
るってことを対して自分たちにメリット何かあるのかって多分考えるのでしょうねあの
1:35:06
人たち
1:35:07
メリットないだろうとどうするならもっと直接議員利益がリー関係があるところに金を
1:35:13
巻いて行ったほうは自分たちに回ってくるんじゃないか
1:35:16
それがお金という形なのか表という形なのか何なのか分かりません
1:35:21
でも確実に本当にそこに投資をしないと命につながる話だよねってことを無視するわけ
1:35:27
ですよね
1:35:28
例えば水道の話だってそうです
1:35:31
水る水道はもう老朽化しているとねえでこれを水道管の間ロー
1:35:37
どんどん交換していかなきゃならない60兆円かかるんだ
1:35:41
これ好況がやったらとんでもないお金になるから民間にこれ
1:35:44
頼もうぜ民間だったら安くする知恵があるだろうということで
1:35:49
やってるのが bf はいって言われるやつですね pfi て奴はもうイギリスでば
1:35:54
もう終わった話なんですよ
1:35:56
要はこう公的な機関がやることによってお金が超かかるから民間のノウハウで安くや
1:36:03
ろっつってるけれども実際蓋開けてみたらとんでもない
1:36:06
公共がやるよりも民間でやる方がべらぼうに高くなった
1:36:10
要は好況を使って民間を食わせていく
1:36:14
っていう非常に竹中平蔵的な考え方ですね
1:36:19
イギリスではもうやめることになったんですよって
1:36:23
pfi の中でますか出ましたねこれで竹中清少納言竹中さんですね
1:36:28
私の尊敬する方です
1:36:31
カッコ棒みたいな
1:36:34
いやその先ほど言った pf はイギリスで辞めるって事になった bfi の日本版
1:36:39
pfi の旗振り役はこの方ですからね
1:36:42
どこまで行ってもついていくんだなって話ですね
1:36:45
金の匂いのするところにはええええ
1:36:48
でごめんなさいあれでるかなえっとイギリスのイギリスの
1:36:53
えっとイースの報道の中に出てくるやつありがとう
1:36:57
例えばですけれどもイギリスの報道 the guardian 201えーと年1月
1:37:02
イギリスの会計検査院の発表からひいてきたものですねこの pfi
1:37:07
民間公共の施設これをどんどんリニューアルしたりとか工事していったりとかすること
1:37:13
をミンたんに頼むっていうことによってどうなったかってことが書かれています
1:37:17
イギリスの会計検査院が調べた結果納税者は pfi 契約のために
1:37:23
2000億ポンド約30兆円余計に支払うことになる
1:37:28
むちゃくちゃじゃないですか誰のためにこんなことやっ
1:37:31
みんパンで行ったら安くできる釣ったやんって話なんですでも全然違う
1:37:36
逆にたら民間を余計太らせるためにこうやって横流ししていくってことが行われている
1:37:41
ほかありますか
1:37:43
これが一番いいわこれフィナンシャルタイムス
1:37:47
ごめんねそれ一個前がいいな
1:37:49
はい
1:37:50
1えーと年1月イギリス会計検査院報告では pfi を利用して建設した学校
1:37:57
pfi を利用して建設した学校は公的機関がやった場合よりも4割も高く
1:38:04
病院では6割を超える費用が余計にかかる
1:38:08
全然安いって感じじゃないでしょというか無茶苦茶だからっているなんて話です
1:38:13
こんなことを続けてたらそれはむちゃくちゃなりますよだからもう終わりだねこれ
1:38:18
終わっていう話なんです
1:38:19
この手法は
1:38:21
イギリスはもうやめる方向にあるのに日本は何周遅れでこれを導入してんだってこと
1:38:26
です
1:38:27
でもこれテレビ新聞で言わないんですがあんまり
1:38:30
テレビでも取り上げられた曲ありますかこの pfi 法のこと
1:38:34
私 pfi 法の審議内閣委員会というところで
1:38:38
やってたんですね担当で
1:38:40
これぐらいとんでもない話を日本に持ち込むという話なのに全然
1:38:45
テレビ取り上げないんですよ
1:38:48
そりゃそうですよね企業側の利益
1:38:51
これにつながる話っていうのはテレビであんまり流れないですよ邪魔したら困るんです
1:38:55
よ
1:38:55
邪魔したら広告抑えられますよね
1:38:59
コマーシャル流している求められたりしますよっていうじゃあこれ以上も契約更新し
1:39:03
ないわみたいな話になったら困るからって言っ
1:39:06
期待しちゃダメなんですよだってテレビはみんなのものじゃない
1:39:11
テレビは企業のものなんだからって話ですね
1:39:19
だごめん
1:39:21
あれだけとに場出るかな bf 4の兄以上でこの pfi というのは何ですか
1:39:27
さっき言いました公共交協を使って民間を儲けさせる
1:39:33
例えば水道管の回収ね色んな韓論を繋げていくとか新しい空港を作りますとか建物を
1:39:39
作りますとかいろんなことがあるんですけれども
1:39:41
どこまでの範囲をできるかってことを pfi 法の二条に書かれている
1:39:47
読みます
1:39:49
道路鉄道港湾空港河川公園水道下水道
1:39:55
工業用水道等の公共施設長車
1:39:58
宿舎等の公用施設賃貸住宅及び教育文化施設廃棄物処理施設医療施設社会福祉施設
1:40:06
更生保護施設駐車場地下街
1:40:09
頭の公益的施設情報通信施設
1:40:13
熱供給施設新エネルギー施設
1:40:16
リサイクル施設廃棄物処理施設を除く
1:40:19
観光施設および研究施設船舶航空航空機等の輸送施設及び人工衛星
1:40:27
これらの施設の運行に必要な
1:40:29
施設も含む全部です全部全部
1:40:34
この国売っぱらう奴らですよ泥棒でしょこんなの
1:40:38
強盗ですよ
1:40:40
ゴートーンを姿をしたセーフなんです
1:40:43
違うな政府という皮をかぶった実は皆さんの利益を食いつぶすような強盗団に乗っ取ら
1:40:50
れているので一緒なんですよ
1:40:55
泥棒ですよこんなの
1:40:58
これを止めましょうって話なんですよ税金の使い方も一緒
1:41:03
みんなから搾り取ったものどこに行ってるか横流しし続けてるじゃないですか
1:41:07
みんなの
1:41:09
みんなの税金で作ったいろんなインフラ再もこうやって横流ししていくんですよって事
1:41:13
です
1:41:14
あまりにもありえない
1:41:16
これを止められるのは誰か着いたらもう政治にその水力はないんですよ
1:41:20
ブレーキになり得ない
1:41:22
だからそのブレーキを何とかして作らしてくださいってことなんですよ
1:41:27
本当に
1:41:28
つまみ出さなきゃ日本変わらないんですよ
1:41:31
こういう人たち
1:41:33
こういう人たち
1:41:35
こういう人たちを
1:41:37
都合のいい時だけ大学教授ねえ
1:41:42
でも実態はって話ですよ清少納言でございます
1:41:46
とにかくまずこういうような皆さんの利益を食いつぶしてでも自分たちが太ったり違う
1:41:52
で自分たちのお腹も太らせていくようなことを実際にやっていくような人間
1:41:58
議員でもらえのに民間議員とかいう立場で好きな事をやり放題
1:42:02
すごい息長いですねずっと入ってますよこの人あまりにもありえない
1:42:07
何をありがたがってんだいつまでありがたがってんだって話ですよ竹中平蔵を
1:42:13
[拍手]
1:42:23
じゃあまた竹中さんでもやりますか
1:42:29
静かめに行ってくださいね時間も時間なんでお願いしますねえっ
1:42:33
たっけなんか映像6 day もない
1:42:39
たっけ中映像ろくでもない
1:42:44
[拍手]
1:42:46
竹中平蔵ろくでもない
1:42:50
[拍手]
1:42:53
お気持ちはわかりますけど大声で言い過ぎですよ皆さん
1:42:56
ありません
1:42:59
じゃあどうやってそれを追い出す買ったらやっぱりもう選挙しかないんですよ
1:43:02
選挙しかないんですよひっくり返そうしかないんですよ
1:43:07
もう始まってるんですよもう次は始まってるんですよ横に広げるしかないんですよ
1:43:12
このままじゃ食いつぶされますよ
1:43:15
人目に行くしかないんですやられる前に瞳に行くしかない
1:43:20
それが政権交代で所
1:43:23
1回の政権交代ではおそらく満足いくような社会になるかどうかは分からない
1:43:27
でも丁寧に丁寧にそれを政権交代しながら何度もしていけばいいんですよ
1:43:32
いい方向に変わっていくように少なくともブレーキはかけなきゃなんないじゃないと
1:43:37
オリンピックの後時刻ですよ
1:43:44
そう思います
1:43:45
じゃすいませんじゃあその前の方
1:43:48
山本太郎がマイクを握り皆さんからのご質問に受け付けております
1:43:52
あで先生というのやめてくださいね
1:43:56
そういう方がいらっしゃいますけど
1:43:58
ちょうどあの竹中さんの話が出たんで
1:44:02
ちょっと私ですねー
1:44:04
30歳で初めて国政のを投票したのが
1:44:08
いわゆる小泉劇場の時なんですね
1:44:11
山本太郎さんはその時どういう投票行動したのかなっていうところと私
1:44:17
実際に小泉劇場でニュース見てまして
1:44:21
ニュース面白いな正常もセレーナと思ってしまって自民党に投票してしまったことを
1:44:28
たんですねそれは今すごい後悔しています
1:44:31
デコイ水
1:44:33
政治の流れって今まだ続いてるんですよね
1:44:37
それを終わらしてくれるのは山本太郎さんしかないと思っていて
1:44:43
[拍手]
1:44:44
私思うんですけどぜひ
1:44:47
小泉ジュニアと直接対決して
1:44:51
任してほしいなと思っています
1:44:57
強い0あっちは
1:45:00
アメリカの代理人やでー
1:45:03
なんつってまあでもジャパンハンドラーと言われる方々とも非常に親交が深い方です
1:45:08
からね色んな事を勉強されている方だと思います恋ずに住民や
1:45:13
ございます
1:45:14
まああのいつもねあのふんわりしたことを言われるんですよね
1:45:18
非常に魅力的ですそう言って主義って本当は重要なことだと思います
1:45:23
あの
1:45:24
でもね確実に彼が総理になっていくという道を
1:45:29
しっかりと貢献していっていうのは私マスコミだと思うんですよ
1:45:41
選挙特番の時に必ず特集組まれますね
1:45:46
ああ
1:45:48
いやっ
1:45:49
これはおそらく利害が一致してるんじゃないかなと言うわ私のねあのう方飲み方なん
1:45:55
ですけどだいたい中心となるとか取り方その使われるカットの顔の方向が結構一緒だ涙
1:46:04
よね
1:46:05
上祐みたいだなーみたいなことを思いながらね見てるんですけどね
1:46:09
あのちょっと話戻りますけども小泉政権時代というよりもその周辺私は何をしてたかっ
1:46:15
てことなんですけど申し訳ないです
1:46:17
選挙に行ったかどうかも強化がないくらいです
1:46:20
本当に申し訳ないんですけど選挙に行かなきゃならないようなって漠然とした思いは
1:46:25
ありながらでも前の日飲み過ぎたりとか
1:46:29
めんどくさくなったりとかそういうことで投票に行かなかったこともあると思います
1:46:35
ちょうど自分が多分20代
1:46:38
ですよねおそらくねー
1:46:41
いやーもう全然政治とか皆が入ってなかったですねだって恥ずかしいながら目が開いた
1:46:46
というか私自身が気がついた
1:46:48
私自身があこれやばいなと思ったのは
1:46:51
大震災だったんですよね2011年申し訳ないんですけどそれまでは投票行ったり行か
1:46:57
なかったり
1:46:58
政治のことはあまり考えなかったりっていう人生だったってことですね
1:47:03
申し訳ないそんなにこんな夜中作ったのは私です
1:47:06
同じ国みたいな世の中を作り出した一人の大人として責任感じてますだから
1:47:12
傍から見たらあまりにもちょっと
1:47:15
極端に見えるような行動に入れてるのかもしれませんね
1:47:21
だってその震災とか原発のことがあってそこから自分の職業一旦止めて政治に行くと
1:47:29
かっていうのなかなかないじゃないですか
1:47:32
いやでね言われた当時はれたことは何かあったら山本太郎なんか宗教入ったん違うかっ
1:47:38
て
1:47:39
いやーぜひそんないい宗教があったら紹介していただきたい
1:47:43
スコアれるみたいなところへ行ってみたいですよね
1:47:47
俺も信じるな
1:47:48
やばそうですけど何か買わされそうですねーなんかねそういう宗教
1:47:52
まあまあまあなんでしょうね自分自身にこらえ性がなかったってことですね我慢でき
1:47:57
なくてそういうアクションに出たということなんですけれども
1:48:00
だからこれまで散々政治に対してアクションもコナーズ
1:48:05
おくアクションもお香のアクションんぼ
1:48:08
押さず
1:48:10
で興味持たず
1:48:12
おかしいと思わず自分の人生だけを生きてきた結果
1:48:18
2011年の震災から世の中が少し見えるようになってこんなひどい状況なってた
1:48:23
なんて気づかなかったってことですね
1:48:26
そんな自分にがっかりしたし怒りを覚えた
1:48:30
もちろん政治に対しても怒りを覚えたけどもまず自分自身に一番怒りを覚えたっていう
1:48:34
部分だったんですね本当に
1:48:35
悪阻中尾そく開けて申し訳ないっていうかあの取り戻しますこれをすいません
1:48:41
かいません変えていくことで責任をとりたいと思います
1:48:45
そちらの方
1:48:48
デリーさんじゃないですよあっちゃいますよね
1:48:53
そちらがたあの長いあその後ろの方ですね
1:48:57
すいません
1:48:59
すいません桃太楼さんこんにちはこんばんは
1:49:03
例はしー祭組いつも応援しております
1:49:07
あの私個人的ですけれども
1:49:11
今度衆議院
1:49:13
うとところであの立候補してみんなと戦いと思って思ってるんですよ
1:49:20
それであの乳頭の希望ですけれどもこれはあの
1:49:25
どうやって入党の希望出せばいいのかそれと私あの精神障害者で先ほど一派
1:49:33
あとものですけれどもこちらから精神あの障害者でも楽なし日本にしたいとそういう
1:49:41
希望をたくさん持ってですねあのこれからも活動していきたいとおもいます
1:49:46
それで一応あのも私みんなの希望あの代表ですけども
1:49:52
入党希望するためにはどうすればいいのかそれを教えてもらいたいのと
1:49:57
あと衆議院とみんな頑張りましょう
1:50:02
[拍手]
1:50:07
ありがとうございます
1:50:09
山本太郎が皆さんからのご質問にお答えをいたしております
1:50:13
精神障がいをお持ちの方それで政治にも是非参加をしたいと
1:50:19
で私たちれいわ新選組に参加するにはどうしたらいいか乳頭というお話もありました
1:50:23
けれども
1:50:24
基本的にれいわ新選組は国会議員と後国会議員の候補者というもので構成されるグループ
1:50:30
になってますなので地方議員
1:50:33
であったりというところがれいわ新選組を名乗ったりとかはあのできない出生名になって
1:50:38
ますっていう形にしました
1:50:41
無所属でやられている方々で私たちがその方々に氏推薦を出すということがあったとし
1:50:46
てもその
1:50:48
何だろうな地方にれいわ新選組の直々のあの議員を作り出すという形ではなく無所属と
1:50:57
いう形でやっていただきながら
1:50:59
あのじゃないと地方議会にも分断を持ち込むようなことになったりするのはやっぱりは
1:51:04
し違うと思うのでまだ形が違うと思うんですね国会と地方はってことですね
1:51:09
で一般の方々で乳頭をしたいという方もいらっしゃると思うんですけれどもあの先ほど
1:51:15
言いました100人の候補者を衆議院で立てなきゃいけない
1:51:18
だから
1:51:19
これえっと工房します
1:51:21
公募
1:51:23
衆議院で戦い方高いあの衆議院を一緒にやりたい候補者としてっていう方々
1:51:29
こういう方々も広げていくためにあの工房いたしますのでぜひそこに応募していただく
1:51:34
という形であの
1:51:36
チャレンジをしていただきたいというふうに思いますありがとうございます
1:51:40
でねあの
1:51:43
障害者といわれる人たちどれくらいいるかあったら936万人90036.6万人人口
1:51:50
の7.4%
1:51:52
新対象会社436万人
1:51:55
知的障害者10えーと万人精神障害者392万人
1:52:00
これだけの数いるんですよ現在重度の障害者
1:52:04
最重度と言われる難病の a レースの船子さん
1:52:07
そして重度障害者の木村 a子さんこのお二人が入りましたってことだったら
1:52:13
まあ436万人のうちの代表が2人入ったわけですからそれ以外のカテゴリーの方々も
1:52:19
私は国会に行ってもいいんじゃないかと思っています皆さんどうですか
1:52:27
だって今日初登院だったのに発動インする前に国会動かしたんですよ
1:52:32
すごくないですかもう仕事してるんです
1:52:35
その存在だけで仕事をしている
1:52:38
それがれいわ新選組の2人だと思います
1:52:41
一番問題になったことは何かというと
1:52:44
重度訪問介護用は24時間の介助介護を受ける
1:52:50
そのサービス生活するためにヘルパーが必要です介助者が必要ですというような状況
1:52:57
これ公的サービスですけれども除外される部分がある
1:53:01
何か通学したり学校で学んだり
1:53:04
そういうとき他にも通勤したり
1:53:08
ほかにも仕事に就くこの時間帯は除外される
1:53:13
だからしょう重度の障害者が働きたいと思っても学びたいと思っても
1:53:18
その時には公的サービスが使えないわけだから実質これ
1:53:22
障害者重度障害者が働くな社会に出るなっていうこともメッセージなんですよね
1:53:29
これちょっと変じゃないですか
1:53:32
私選んだと思うんです
1:53:35
この中に自分は一生健康で生き続けるだろうと思うもはれる方いらっしゃいますか
1:53:40
だって明日自分が障害を方可能性ありますよ
1:53:45
来年自分が重度障害者になる可能性誰にだってありますよ
1:53:49
その時に自分が公的サービスを使っていきながらしかも
1:53:54
生きがいを得るために仕事をできたりとか生きがいを得るために何かを学べるっていう
1:53:58
関係を作っておいた方が良くないですか
1:54:06
今回れいわ新選組の二人鮒子さんそして木村さんがやろうとしたことはこの重度訪問介護
1:54:13
公的サービス介助者が付きますというものに対して除外されている
1:54:18
通勤通学
1:54:20
学ぶことそして勤務時間外これも公的サービスに含めてくれ
1:54:26
重度訪問介護そのような制度変更をして私たちを迎え入れていただきたいということを
1:54:31
言ったんですね
1:54:34
[拍手]
1:54:39
それで出てきた言葉は何かというとお前ら国会議員になってたんまり金もらってる薬
1:54:44
自腹でやれやって言葉になったってことなんです
1:54:48
でもそれ自腹で行っちゃったとしたら
1:54:51
国会議員としてそれ自腹で行っちゃったとしたら
1:54:54
それ以外の重度障害者の人たち自分たちで払わなきゃ働けなくなりますよって
1:55:01
自分たちで払わなきゃ学べなくなりますよって
1:55:04
そんな悪い前例作ってどうするんですか
1:55:07
パラリンピックのホスト国ですよココア
1:55:11
矛盾してません
1:55:15
それだけじゃなく
1:55:16
[拍手]
1:55:22
障害者の権利条約
1:55:24
障害者権利条約これ世界との約束
1:55:28
条約ですから法律よりも上にあるもの
1:55:31
憲法の次に条約条約の下に法律
1:55:37
法律よりも影響力がある力が強い条約で決められた
1:55:41
障害者権利条約
1:55:43
ここにはちゃんと書かれてるんですよ障害者であっても
1:55:48
健常者が健常者が健常者と同じように働ける環境をつくらなきゃいけないということ
1:55:54
ですね
1:55:55
じゃあ健常者が働くときにお金払って人を雇わなきゃいけないですかってことなんです
1:56:00
よ
1:56:01
そんなないでしょ
1:56:03
健常者の議員が自分で仕事をするときにヘルパーを雇って手足のカーリーなって動いて
1:56:08
もらうという日をかかりますか
1:56:10
かかりません
1:56:13
現状者だからですよねでも柔道障害を負った方々は当然
1:56:18
手足となる人々をまずサポーターとしていなきゃならないってことですよ
1:56:22
同じ条件同じ同じ条件のもと働けるようにしなきゃいけないよって言う訳そこが障害者
1:56:29
権利条約なんですよ
1:56:32
でパラリンピックのホスト国なわけでしょ
1:56:35
で今回の
1:56:37
選挙で2人重度の障害者が国会に行ったんでしょ
1:56:42
変わらなきゃダメですよね
1:56:44
変えなきゃダメですよね
1:56:55
当然の話だと思っています
1:56:57
だけどそこまでは歌詞撮れなかった
1:57:01
国会にスロープができたりとか投票できないから代わりに誰かに投票してもらえるって
1:57:05
言うシステムは合理的配慮として国会がやってくれた
1:57:09
っ気れども本当に重度障害者が必要な
1:57:13
合理的配慮
1:57:15
重度訪問介護サービスの
1:57:18
仕事もその公的サービスでできるようにするってことはなされなかった
1:57:23
だから2人は中に入ってこれから議論を進めていってその道を開くんですよ
1:57:28
[拍手]
1:57:33
たとえあなたが明日重度障害
1:57:36
重度障害多いような状況にあったとしても
1:57:41
あなたが公的サービスを支えながら
1:57:44
生きがいを得られる仕事ができるようになる
1:57:47
この方が良くないですか
1:57:51
[音楽]
1:57:53
どんな状況に陥ったとしてもあなたが生きがいを失わず人間の村尊厳を失わず生きて
1:57:59
いける社会をつくるのが政治だったらこれやらなきゃダメなことじゃないですか
1:58:07
無駄な金使うなという方もいらっしゃいます
1:58:10
何をやってんだ寝たきりの奴らにそんなことをやってって人います
1:58:16
でもあなたがその状況になった時に同じ言葉があなたに降りかかってくるよっ
1:58:22
そんな状況でそんな世界で生きてたいと思いますかってことですよ
1:58:26
[拍手]
1:58:26
[音楽]
1:58:30
どんな状況に落ちていっても生きてたい
1:58:33
自分が充実して生きてられるっていう社会にしようよというそれだけの話ですよ
1:58:38
明日わかんないんだから来年わかんないんだから
1:58:42
自分がどんな状況に置かれて困った都市も必ず手を差し伸べれてくれるその存在が国で
1:58:48
あってほしいし行政であってほしいじゃないですか
1:58:50
そういう国作ろうよ
1:58:52
そういうお誘いです
1:58:53
[拍手]
1:58:57
そんな綺麗事通用するかと思っている人もいると思うけど私はそういうビジョンを持っ
1:59:03
て政治を作っていきたい
1:59:06
それが多数派になった時にはそういう社会ができる当たり前じゃないですか
1:59:13
今選挙の中における多数はぁ何を考えているか
1:59:16
企業のための利益を第一に考えているだからあなたが絞られて企業がに利益がつけられ
1:59:21
ていくんだって
1:59:22
消費税は上がっていく
1:59:25
その穴埋め
1:59:26
消費税上がったってあなたの社会保障には一部しか使われてないでしょって大企業を
1:59:31
挙げられ大企業が集い減税されてねー
1:59:35
金持ちが大減税されてそれの穴埋めに消費税を使われているような使い方されてあなた
1:59:40
のためじゃないでしょってそういう裏でなにやられてるってたら
1:59:44
この長年館前田4兆円以上社会保障費削られてるよ
1:59:48
踏んだり蹴ったりじゃないかと言う
1:59:51
海底犬ですよすべて政治で
1:59:55
あなたが支えたいと思うかどうかそれだけですよ
1:59:59
その先頭に立ちないんですその前頭にただしていただきたいんです
2:00:05
どうせ聖者裏切るだけだろうと思ってるかもしれない
2:00:08
かけてみてくださいよ一緒にやりましょうよその一緒にやりたいんですよ
2:00:13
やってみましょうよ追い出しましょうよ余計な人たちはみんなのための政治をやるよう
2:00:19
にしていきましょうよ
2:00:21
でねー
2:00:23
今回れいわ新選組で受かったのは2人だけだったけれども政党要件は得たわけですから
2:00:29
次の戦い方はずいぶん楽になります
2:00:32
そこに私は立候補してほしい人たちいるんですよね
2:00:37
いいますか例は新鮮味の方々後入ってくださいよがとうございます
2:00:45
お声がけもしないで申し訳ございません勝手に来ていただきました
2:00:49
熱いメンバーの方々です
2:00:58
どうぞ10万人
2:01:06
どうぞどうぞ
2:01:10
まず蓮池さんから一言いただいていいですか
2:01:13
汗下山辻村さんそして照子さん順番に
2:01:17
こんばんはおそこがありましてありがとうございます
2:01:22
我が家へ
2:01:23
沢山のご支援いただきましたありがとうございます
2:01:27
以上いい
2:01:29
と僅か
2:01:31
先月の夏海本当にあの皆さんから元気いただいて
2:01:36
たくさんの方が集まっていただいて
2:01:40
ありますで非常な大きな高揚感で
2:01:45
新潟戻りましたら愕然とこのギャップは何だと言う
2:01:50
あって私の住んでいるところは塚田忖度しわかってるんですからね
2:01:55
そういうところに帰ってですねどういう頃ギャップを埋めていくのかっていうその課題
2:02:02
がまだあるなと
2:02:04
いつまで拡散の亡霊イン
2:02:07
すがってるのかっていうそういう気がしましたのでそのところを考えていきたいと思っ
2:02:11
ています
2:02:12
[拍手]
2:02:18
皆さんこんばんは
2:02:21
すごいあと辻村ちひろですえっと
2:02:25
いや本当に皆さんのご支援いただいて政党要件取れて良かったと思いましたし
2:02:30
何よりも鮒子さん突起 blanc さん議員になれて本当にうれしく思っています
2:02:40
残念ながら私は行けなかったんですけどこの日本の環境問題
2:02:46
自然保護問題と経済が両立するというところをしっかりと訴えていくことを途中で諦め
2:02:51
たくない
2:02:52
そう思ってます
2:02:58
ですので a 代表がお前はダメだって言わない限り次
2:03:03
衆議院選挙僕はってます
2:03:14
皆さんこんばんは
2:03:18
大和集権組のワタナベてるこれ
2:03:24
本当に本当に皆さんから多くの多くの温かい
2:03:29
強い励ましいただきました今もそのパワー私の中に残っています
2:03:40
皆さんからあれをやりましょうここに行きましょう
2:03:44
この人と会ってくださいいろんなオファいただいていますありがたいですジャンプやり
2:03:49
ます
2:03:49
全部やります
2:03:57
さあお楽しみはこれからです
2:04:00
[拍手]
2:04:06
私れいわ新選組はたらベテル後にとって次でないという選択はあり得ません
2:04:18
皆さーん一緒にありましょうねー
2:04:22
イェーイウーハーって
2:04:30
はぁ元気でたを使い切ってたんですけどね
2:04:34
いやありがとうございますやってくれあのいってもらう方もあるんですよ
2:04:39
そうでしょ当事者へ行くだけで大きく変わる
2:04:42
当然ですよ一番わかりやすいケースを今
2:04:46
例を新選組の2人で見ていただいていると思いますもっと当事者の声を国会の中に
2:04:50
届けるためにはまず前回かなわなかった
2:04:55
みんなで私も含めてね
2:04:57
みんなでいくそれ以外のメンバーもみんなで一緒に行く
2:05:00
そういうことをやっていきたいんですもう始まっています横につながってください
2:05:04
横につながってください丁寧にその道のりをみんなで舗装していきましょう一緒にやっ
2:05:10
ていくしかないんですよ
2:05:11
力貸してください
2:05:11
[拍手]
2:05:13
れいわ新選組
2:05:16
政党になってからものすごいことになりました何か
2:05:19
やらしい話していい
2:05:21
やらしい話
2:05:23
前回は私たち
2:05:25
政治団体でした
2:05:27
政治団体の時にできる寄付
2:05:30
一人の最高額は年間150万円までだった
2:05:34
けれども世通りなってなんと一人2000万円まで入れられなかったんですよ
2:05:42
金持ち探して金持ちキノイ金持ち
2:05:47
くっていません
2:05:49
それだけじゃないそれだけじゃないんです前私たち政治団体だった時には1円から1円
2:05:56
から国のルールで
2:05:59
個人情報を書かなきゃいけなかった名前住所電話番号
2:06:04
職業みたいな
2:06:06
それが
2:06:08
政党になったら
2:06:10
1000円以下は記入入らないんですよこれ
2:06:14
最高じゃないですから1円カラオケします1円から
2:06:18
10億以上10億以上集めますからね1円から受け付けています寄付はあちらで
2:06:24
衆議院選挙に向けて10億円以上を集めます
2:06:27
[拍手]
2:06:28
無理しないで下さいよ無理しないでください1円でもを重ねてってしっかりと温めて
2:06:34
いただくということもできますし何よりもそしてお金だけではなく実際にあなたの力を
2:06:39
お借りして広げられることがあります
2:06:41
何かポスターを貼ること
2:06:44
ポスター前作ったポスター選挙の時ではなく前に作ったポスターがまだ余ってます
2:06:50
これをぜひ広げていただきたい今だったらまだテレビに映ってるから貼りやすいかも
2:06:55
しれない
2:06:56
だからポスター1円からの寄付
2:07:00
そしてボランティア登録そちらです一緒にやりたいんです力歌唱シーンです秋には
2:07:05
新しいポスターが出来上がりますのでそれはでに何かしたいわって方がいらっしゃっ
2:07:10
たら是非
2:07:10
おっさん
2:07:12
熱中症で倒れないようにぜひお力を貸していただき問うとお力を貸していただきたいと
2:07:17
思います
2:07:18
あなたのための政治を行おうそのためにみんなで力を合わせてやろうそういうことです
2:07:23
生産性で人間が図られるそんな悩めるですよ
2:07:28
働いていようが働いていまいが役に立っていようが役に立っていなかろうが関係ない
2:07:34
あなたは生きてるだけで価値があるそんな者が一緒に作るんですよ
2:07:38
政治で
2:07:40
初めての試みですよこの国にとって行ってやりましょうよ
2:07:43
あっといいましてやろう
2:07:45
デフレからの脱却税金だけで無理だって言うんだったら金すらせますよ当たり前じゃ
2:07:50
ないですか
2:07:51
借金してでもちゃんと詫びろって話です
2:07:54
人々の生活を双影白当たり前ですただしインフレ率だけには注意します
2:07:59
やれる方法はいっぱいあるみんなの力を合わせてやりましょうありがとうございます
2:08:05
渡辺照子さん
2:08:09
数字村千尋さん
2:08:12
蓮池透さん
2:08:16
山本太郎
2:08:19
vr れいわ新選組 b
2:08:25
ありがとうございましたありがとうございました選挙の時よりもちょっとね低めの
2:08:29
テンションでいきますけどね
2:08:31
すいませんありがとうございますしっかりこれから全国回って繋がっていきますので
2:08:35
もし私たちが行くところの地方にお知り合いとかいたらまだ繋がってない人いたら一回
2:08:41
直接見に行って直接質問してみ
2:08:45
そこで納得いく答えがもしも得られた場合には力貸してよとかそんな形でぜひ広げて
2:08:50
いただきたいと思います
2:08:52
秋からしつこく冬が来る前まで寝取り全国回っていきます
2:08:56
3回していただけるメンバーいるならばその都度その都度入っていただいて
2:09:01
もう始まっています皆で広げましょう
2:09:04
変えていきましょうありがとうございました
2:09:06
[拍手]
taak
田舎に住む40代の会社員。 周りに政治の話をできる人がいないので、 ネット上のみで活動している。
Next
山本太郎(れいわ新選組代表)「れいわが始まる」街頭記者会見 新宿駅西口 »
Previous
« れいわ・山本代表「寝たきりでも豊かに生きられる」(19/07/21)
Leave a Comment
Share
Published by
taak
Tags:
山本太郎
東京都
6年 ago
Related Post
【街宣LIVE】山本太郎代表街宣 2025年10月16日(れいわ政治的のど自慢大会 神奈川県・小田急相模原駅!)
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2025年9月21日 (滋賀県・甲賀市)
【6月15日速報】参政党 神谷宗幣とついに激突!れいわ新選組 くしぶち万里まりとガチンコバトル!!あなたは人々の生活を守るのはどっちだと思いますか?【れいわ 山本太郎 国会 】
Recent Posts
すべて
おしゃべり会
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2025年11月22日 (沖縄県・南風原町)
, ※自動文字起こしですのでご…
2か月 ago
すべて
おしゃべり会
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2025年11月22日 (沖縄県・宜野湾市)
, ※自動文字起こしですのでご…
2か月 ago
すべて
おしゃべり会
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2025年11月16日 (長野県・佐久市)
, ※自動文字起こしですのでご…
2か月 ago
すべて
おしゃべり会
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2025年11月16日 (新潟県・長岡市)
, ※自動文字起こしですのでご…
2か月 ago
すべて
おしゃべり会
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2025年11月15日 (新潟県・三条市)
, ※自動文字起こしですのでご…
2か月 ago
すべて
おしゃべり会
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2025年11月15日 (新潟県・新潟市)
, ※自動文字起こしですのでご…
2か月 ago
L
This website uses cookies.
Accept